• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月17日

深い喜び

深い喜び



昨日は夏から秋にかけて

糸のような細い花茎に

3~4㎜程の小さな花が咲く

『ミズヒキ』

を撮影してきました。











ミズヒキとは中国や日本などの

アジアに分布して、

“茶花”として好まれています。













そんなミズヒキの花名は

正月飾りや慶事の熨斗(のし)に添える

水引に似ていることから

「水引(ミズヒキ)」と名付けられました。











そしてミズヒキの花言葉が


『喜び』です。











では本日も


ある方の言葉を添えて


終わりにしたいと思います。













その方とは



日本の実業家


『松下 幸之助』氏です。



それでは、ご紹介します。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







自分には 自分に与えられた道がある。





広い時もある せまい時もある。





のぼりもあれば くだりもある。





思案にあまる時もあろう。





しかし 心を定め 希望を持って歩むならば




必ず道はひらけてくる。





深い喜びも そこから生まれてくる。











・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ更新は
『月・木』の週2回です。
次回もヨロシクお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おわり
ブログ一覧
Posted at 2019/10/17 20:00:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨今すぐKiss Me✨
Team XC40 絆さん

Ray Parker Jr. - ...
kazoo zzさん

休養と二筒流?
バーバンさん

エア グリスガンを購入しました
ランクルマニアさん

【 明 後 日 】
ステッチ♪さん

ショートコース⛳
avot-kunさん

この記事へのコメント

2019年10月17日 20:50
あ!もう木曜日ですか!!
火曜から始まると1週間が早馬のごとしです。

今日の言葉は、身近な物に例えると『夏休みの宿題』でしょうか。
やれば減る。だがやらねば絶対に減る事は無い。

そう考えると、夏休みの宿題は人生の縮図。
実は人生を歩んで行く為のトレーニングなのですかね。
コメントへの返答
2019年10月17日 21:05
こんばんは♪
コメントありがとうございます!

頂戴したコメントを読みながら、これまたウマイ表現だなぁ~と感心した次第です。

「夏休みの宿題」・・・確かにおっしゃる通りだと思いますし、「夏休みの宿題とは人生を歩んで行く為のトレーニング」の表現は、まさに名言だと思います♪
こちらの言葉、ぜひ使わせて頂きます(^^)d




2019年10月17日 20:53
こんばんは
ミズヒキ、
一つ一つの花はとっても小さいのですね
1・2・3さんが取り上げてくれなければずっとこの花の花びらの形まで見る事がなく知らなかった気がしますd(^_^o)
コメントへの返答
2019年10月17日 21:11
こんばんは♪
こちらの花ですが、知らなければ完全にスルーされてしまうような花なのですが、茶花とし使われるくらい、日本の「ワビ・サビ」を感じる植物のようです。

可能なら、もっとハッキリと花姿を撮影したかったのですが、さすがに風もあったため、今回は苦労しましたよ(^o^;)
2019年10月17日 20:57
1・2・3・○○!!さん
こんばんは。
松下幸之助さんの言葉、何処かで見覚えがあると思ったら、実家に飾ってあるサイン(印刷?)入りの「道」の書の下に書いてあった詩でした。
自分が物心ついた頃から飾ってあり、子供の頃は特に何も感じなかったのですが、今は心に響きます。良い詩ですね。
年をとっても希望を!
コメントへの返答
2019年10月17日 21:15
こんばんは♪
おや♪ 松下さんのこちらの言葉が飾られてあったのですね!

それにしても「自分には 自分に与えられた道がある」とは、メチャメチャ深い言葉だと感じるのです!

小さな頃は理解できなくても、偉大な方の言葉を小さな頃から触れることは大事なことだと感じますね(^^)d
2019年10月17日 22:35
こんばんは!お邪魔します。m(._.)m

ミズヒキという花があるんですねぇ〜。🤗
花名も花言葉も何とも目出度く、そして余りに
も小さな花で…愛でたくもなる花です。
また来訪者がいい雰囲気を醸しだしていますが、
アキアカネでしょうか…。

1・2・3・○○!!さんのブログを拝見する
ようになり…これまで目にしたことはあるけど、
私にとっては名もなき花であったものが、少し
ずつその名を分かるようになってきましたよ。

今日の言葉…
人の数だけ道があれど、其々がもつ道は誰もが
山あり谷ありで、時には…とても通れそうにも
ないような道だったりするのでしょう。

だが、しっかりと信念をもち続ける自分が居れ
ば必ずや、行手を阻むものから逃れられるので
しょうが…心折れずに歩を進められるかですね。
コメントへの返答
2019年10月17日 22:49
こんばんは(^o^)
ご訪問ありがとうございます(^人^)

名前からして目出度い花ですが、実は野山に行くと雑草のように生えているのです。
しかしながら、そのような事柄に囚われず、「美」として愛でる日本の感性は素晴らしいなぁ~って思うのです。

トンボは近くにいたので撮影したのですが、昆虫の名前については弱い私でした(^^;

「行手を阻むものから逃れられるのでしょうが…心折れずに歩を進められるか」・・・信念を持っていても実際には不安や心配で心は揺れ動くものですね。
そして、その揺れ動きを頑張って止めようとしすぎて、逆に心が折れたりもするものです。
でも、その揺れ動きは人の幅を広げるものとも伺います。
時には竹のシナリのような柔軟さも持つことも、場合によっては行手を阻むものから逃れられる手だてなのかなぁ~って感じますね(*^^*)
2019年10月18日 3:57
このblogを楽しみにしています。曜日感覚がズレてますし、生活を立ち止まって振り返ることができるからです✨
コメントへの返答
2019年10月18日 7:09
おはようございます♪
嬉しいコメントをありがとうございます!

定期的に発信しているので刺激は少ないと思いますが、おっしゃるように振り返りや明日への一歩の活力にしていただけたら、幸いです(^^ゞ
2019年10月18日 8:23
こんにちは!

ミズヒキというお花可愛らしいですね!
小さな花びらをいくつも一生懸命咲かせて
いて健気というか決して派手さや華やかさ
はなくとも細く長く、人生こうありたいものです!

もう、とんぼさんですか~そう気づけばもう秋なの
ですね~

松下幸之助先生のおことば、「必ず道はひらけてくる」
う~んいいお言葉ですね~(*'▽')
コメントへの返答
2019年10月18日 9:26
こんにちは♪
こちらの花は、このようにズームで見ると可愛らしいのですが、実物はホントに小さくて気づかないくらいです。
しかしながら、それを茶花として飾る日本人の感性に、妙に誇りを感じてしまいます♪
そのような気概を持って、したたかに歩みたいですよね!

松下先生の含蓄ある言葉は刺激を受けますね。
このように混迷の時代だからこそ、大切にしたい言葉です(^_^)v
2019年10月18日 23:28
続けて お邪魔します(*^_^*)

『ミズヒキ』…
・・・・・

ん? どこかで 聞いたような?

それはそうと・・・ (;^_^A

この花の撮影は 難しい…
そう 感じました(^^;) 
というか 肉眼で見たことないので
なんとも 言えないのですが、
私の見立てでは 見れば 見るほど
難敵ですね。。。

派手な色なので 
もっと昆虫が 集まってもよさそうなのに。。。
そろそろ 昆虫達とも
お別れですね。。。 

コメントへの返答
2019年10月19日 6:44
続けて、ありがとうございます(^人^)

こちらの花ですが、先程の花とは正反対のワビサビを感じるのですが、肉眼でも咲いているのか、咲いていないのか分からないような花なのですf(^_^;

虫も花があまりにも小さいため蟻などは寄っていますよ(*^^*)

しかしながらブログをアップしながら、ちょっとチャレンジし過ぎたたのかなぁ~って感じました(^^;


プロフィール

「@☆Piro☆彡さん、HAPPY BIRTHDAY♪おめでとうございます(´∀`)」
何シテル?   10/30 20:48
1・2・3・○○!!です。 おかげさまで、みんカラに登録して 来年の2月(※H30年11月時点)で 3年目を迎えます。 これまでは渋造(レヴォーグ)と共に ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

"ホンダ フリードハイブリッド"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/02 20:43:39
紅葉の銀山温泉と世界遺産・白神山地へ(*^-^*) 仙台←→青森日帰り下道ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/02 06:51:38
行こうとは思っていたのですが。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/01 23:29:51

愛車一覧

スズキ ハスラー 渋吉 (スズキ ハスラー)
愛車がレヴォーグ(渋造)から 「ハスラー(渋吉)」に 変わりました! ハスラーも人気車 ...
スバル レヴォーグ 渋造 (スバル レヴォーグ)
おかげさまで待ちに待ったレヴォーグが H28年3月15日に納車となりました(^^)d ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation