• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月25日

変●バンが来た!!

6月の思い出ブログになります^^;)
コロナ禍で県外の友人とも集まれないまま3年近く経過しました。
会社での制限もまぁまぁ厳しかったのですが
ちょうど6月から緩くなり、県外への外出もできるようになりました♪
大学時代の友達の結婚式に久しぶりに集まりました!

式は夜だったので、それまで遊ぼうぜ〜!
ってことで朝から集まることにしました^^)
4人のうち3人がクルマをサプライズで見せ合う約束に(笑)
仕事の都合で午前中は3人で集合です。

待ち合わせ場所のコンビニに着くと先に友達が着いてました。
180SX・カプチ乗りの友人はGRBインプに乗り換えてました!!
カプチは残して180を手放したようです。
その値段なら僕に譲ってもらったら良かった・・・TT)



お披露目前の電話では
「もう普通のクルマやで。あまり期待せんといてや〜」
と言われていましたが、しっかり好きなの買ってました(笑)

いやぁ、The★走り屋の180からは随分大人になったなぁと。
でもこういうクルマからは離れて無くてホッとしました。
ベッタベタ車高のミニバンになってるかもと思ったのですが(笑)

BPレガシィ乗りの友人は、相変わらずとにかくクルマが綺麗。
内外装綺麗すぎて溜息でます(笑)
本人は特段スバル好きでもなく、レガシィ好きでもなく
この愛車に惚れ込んでいるようです。
エンジン関係が駄目になったら載せ替える気でいるようです!
20万km乗っているクルマには到底見えません^^)
奥様号はGRヤリス納車待ち。

TYPE Rの増車には驚かれました(笑)
え、ステージアは?え、マイクラは?え、デミオは?え、エリプレは?と。
こうこうこういう理由で乗ることになったと説明したら
そりゃ今しか無いか〜!って感じで理解されました^^)

今回の目的は結婚式なので3台でまったーりドライブしました!
久しぶりのツーリング気分で楽しかったです^^)
学生の頃を懐かしみながら。。。♪

お山はこの日は大きなミーティングをやってたので
ポルシェ祭り状態でした。
混雑を避けるためにメイン会場は避けました。

この手のクルマで連なって普通に走るだけでも楽しいです♪
対向車も同じようなスポーツ系ばかり!
特に昭和や平成の個性的なクルマを見ると嬉しくなります。
全く知らない人でも、好きでその愛車に乗ってるんだなぁって思うと幸せです(嫌々乗る人はほぼいないでしょうから)。
歳とったなぁー!
クルマってこうだよねーやっぱ好きだなーなんて酔ってました(笑)

お山で話していると、隣に黄色のS660とルーテシアの方が。
こういうのも良いですね^^)



仕事を終えた友達が合流できそうだったので、お昼ご飯は一緒に取ることに♪
クルマはホテルの駐車場に移動してシビックに3人乗って移動しました。
乗り降りはし辛いものの、後席も余裕で乗ることができました^^)

さて、友達は何のクルマに乗って来るのか待つ間考えていました。
学生時代からエンジン・MT換装も自分でやってたし
ソフトでもハードでも何でもできるすごいヤツ。
玄人も驚く技術を持つ彼が、乗り換えを黙ってお披露目するクルマとは!?

雨の降る中、ファミレスの駐車場であーでもないこーでもないと
彼が来るのを待ちました(笑)
直近の情報では、自分でエンジンO/Hしたジムニーは車検を切ったとのこと。
最近はオフロードもハマっていると聞いていました。

・絶対に普通のクルマではない!!(笑)(現行のハイブリッド車とか)
・吊るしの現行スポーツカーではない!!(スープラとかGT−Rとか)
・人気車種は選ばない!!(シルビアとかチェイサーとか)
・ガッチガチのオフ車!?(梯子を使って乗るようなランクルとか)
・ヘンタイミニバン!?(VTECターボのオデッセイとかスーチャー付のアルファードとか)
・意表をついてレクサスのMTとか?!(IS FのMTとか)
・若かりし頃の愛車が再び!?(トゥデイのターボとか)
・古いスポーツ輸入車!?(昔のAMGとかMとか)

・散々期待させておいて、レンタカー(おもしろいやつ)!?これは無いかな(笑)

20分程待っていると、何だかいい音が聴こえてきました♪
もしかして・・・♪♪

えええぇぇ!!!!!!!!!!!!!

ステージアじゃん!!!!!!!!!!!!!!

その時のことをあまり覚えていませんが
周りの友達たち曰く、僕は大興奮して駆け寄って
何度も声を上げていたようです(笑)

しかしやられました〜〜〜34ステージアとは!!



前期のRS FOUR Vベースでもちろん?MT化、FR化してました!
しかも1ナンバー登録です(笑)
いい音すると思ったら排気全部変えてました♪

一度は6気筒に乗りたかったんだとか。
それとドリフトもしてみたい、荷物も載せたい、はい、ステージアと(笑)

10:0の事故がキッカケで34顔に!
しかもMASAの変換フェンダーは使わずALL DIY!
BNR34顔は定番なのであえてのER34顔にしてるそうです^^)

デフもクラッチも、車高調もブレーキも
ラジエターもインタークーラーも全部強化。抜かりなく変えてる〜〜!!
今後はコンピュータも現車セッティングするとか。

本人曰く、「お金が無いから自分でやるしかないんよ(笑)」って。
僕は到底そこまで出来ませんTT)
近くに住んでいたら一緒に頑張るけど。。。(笑)

「ふふ。乗りたいやろ?」
と、彼は鍵を渡してくれました。

懐かしいRB25だからでしょうか、自分の18歳の頃を思い出して泣きそうに・・・
こんなに古いのに、こんなに心動かされるんだってホント驚きました。
myステージア1台目は、クラッチもデフもノーマルでした。
彼のステージアはカーボンツイン・機械式で全然操作感は違いました。
でも乗りやすかった♪

「あ、この瞬間が日産だね」って僕は現役では知らない世代ですが
でもそう思っちゃうようなクルマでした。

RB26も最高ですが、RB25も同じく最高でした。
やっぱり1台目の愛車ってすごく偉大ですね。
ホントに嬉しかったです。

僕があまりに感激しているのを見て、彼も嬉しかったそうです。
何だこの、結婚式なのに全部持っていかれた感じは!!って大笑い(笑)



ホテルの駐車場に4台で並べました。
明らかに走り屋の仲間同士って感じがまた良いなと(笑)
学生時代を思い出して熱くなりました。

よくクルマで遊んでからようやく結婚式!!
お美しいご新婦様でございました♪



集まった友達と一緒にお酒飲むなんていつぶりだろう?
飲めないクセに進みました〜!(笑)
コロナ禍で二部制という、本人たちはとんでもなく疲れたことでしょう><。)



僕のスピーチも無事にできました!
新婦友人のスピーチは、毎度思いますが歳を取ると視点も変わって。
娘も良好な人間関係を築いてもらいたいなぁという思いが強くなります。
友達のスピーチは泣かされますね〜〜〜TT)

余興のビンゴ大会では見事景品ゲット!
新郎新婦に一言求められまして。
スピーチの時に言い忘れていたので

「昨日タイプR来ました〜〜〜!!!また走りに行こう〜〜〜!!!」

男性陣からは歓声が(笑)女性陣は「???」
納車報告できて良かったです♪

ホテルで友達同士で二次会をして夜は更けていきました。

翌日は、友達がステージアを並べようぜ!って言ってくれたので僕の実家に来てもらいました。



どちらも25t RS FOUR Vベースのサンルーフ付!
彼のは車高は腹下5cmぐらいまで下がってますが、バンパーが薄いので低く見えないですね。
ミラー位置とかで全然違うのが分かります(笑)



ボンネットとサンルーフ オープン!
彼ならRB26載せ替えもお手の物でしょう。
しばらくはRB25を堪能する感じでしょうけど
カムも換えたいとかで次会ったら音違ってそうな気もします。
26もどっかに転がってたみたいに言ってたので
それは僕に・・・(笑)



一周回って前期テールがまた渋く感じました。
ボデーが紺色なのもあって、めちゃくちゃアリでした!

あ~~~ステージア乗りたいな〜〜〜!!!
もう起こす気になってます!!!
『お小遣いUP』か『ステージアの維持費』の交渉に入る所存でございます。
昇格したらですけど・・・(泣)
ガレージライフを夢見てサラリーマン頑張ります!!

娘は「パパの白の日産は乗らんの?」と実家に保管しているステージアを心配しています(笑)
赤の日産はマイクラ、白のホンダはエリプレ、赤のホンダ(赤バッジ)はシビック
黒のVWはゴルフ5ヴァリ、紺のVWはゴルフ6ヴァリ、マツダはデミオ。
娘よ中古車ばかり覚えてしまいすまぬ。。。
もうすぐ生まれる次女もクルマに興味持ってくれるかな(笑)

ステージアの彼もコレクターになりつつありました(笑)
レグナムVR-4のMT、ジムニーMT、パジェロミニMT、パジェロイオMT、アリスト。
アリストもそのうちMT化しそう(笑)
ターセルに4E-FTE載せたり、キャリイにF6Aターボ載せたり、レガシィにSTi EJ20載せたり。
変●です(笑)
でもSNSは一切やらないんだとか。面倒くさいそうです。
僕からしたら配線の方がよっぽどメンドクサイじゃんって話です(笑)
またゆっくりクルマ談義で朝までトークしたいものです。

そう言えば、彼に譲った僕のワークスですが。



電子スロットルが逝ってしまったのを機に
ちょうどオフロードにハマり始めてジムニーに乗り換えたとのことでした^^)
でも、知人に譲ってエンジン大活躍中とのことです♪
ボディはそこの小学生の息子さんが「将来乗るんだ!!」と言って
お父さんが保管してくれているそうです!
何か、嬉しいですね。ここまでクルマが生きていると。
会いに行ってみたいなぁ。

あぁ、しかしワークスも良いクルマだったなぁ。
きっと10年、20年経っても思い出しては懐かしむことでしょう^^)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/08/26 00:47:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

久々ブログ レガシィBP5納車
MASA32@BP5さん

(ネオ)クラシックカーだョ 全員集 ...
みずしー feat.Evilzonneさん

11月はおめでた続きで…💕
りらこりらさん

この記事へのコメント

2022年8月26日 6:52
やっと倉庫動かしますか!とりあえず他の売れば倉庫走らせる資金はできるでしょ!
コメントへの返答
2022年11月12日 22:48
中はかなり綺麗にしてるよ(笑)
レヴォーグのルーフボックスが入ってるだけwww

他のは売っても二束三文ですがな^^;)

プロフィール

「@RiKu あの高さから落ちても痛いだけ(笑)もう少し形になったら飲みに来てね!ビール、ハイボール、シャンパン、自家製梅酒は出せるけどワインと日本酒は料理用しかないw焼酎はボトルで持ってきてね」
何シテル?   06/05 22:04
ステージアが大好きです!^^) 中学2年生の頃から乗りたかったC34ステージアを 大学1年生の夏に知人より購入しました!  -後期 25t RS FO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
親しい友人から譲り受けました。 初めてのマツダ車、6MT車、ディーゼル車です。 この3点 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
ステージアを諦めきれず、またステージアを選びました。 良いご縁で、素敵なオーナーさんより ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
死ぬまでにVTECに乗りたい・・・ 念願叶って所有することができました! しかし愛車は ...
日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
念願のオープンカー! とても可愛い外観に惚れちゃいました。 本革だったりシートヒーターだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation