• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウェランのブログ一覧

2017年11月30日 イイね!

HAOC走行会【エピローグ】 ~帰宅するまでが走行会~

HAOC走行会【エピローグ】 ~帰宅するまでが走行会~さてみなさん

あの素敵な一時からもう4日も経ってしまいました。











実は





アコードは、現在手元にありません。





アコードと一緒に帰宅できなかったのです。



こんな何シテル?呟いておきながら……

自走で帰れませんでした(。´Д⊂)






前兆はHAOC走行会、第4ヒート。

アタック中に異変が生じました。

最終コーナーの立ち上がりで、バッテリーチェックランプが点灯、メインストレートですぐに消灯したものの

大事になるといけないので、アタックを中断してピットインしました。

ピットイン後は異常も認められず、セルも元気よく回るのでとりあえず現状は様子を見ることに……


じゃんけん大会も終了し、一緒に来ていたきよさんの用事で鈴鹿市内のディーラーへ向かう道すがら……





アカーン!!(´Д`|||)



バッテリーチェックランプ再点灯💡



え?なんでなんで?
オルタは二年前にリビルド品に交換、バッテリーもこの春に新品にした!
原因は何なんや??

とりあえず、幸いにも向かってる目的地はディーラーなので一刻も早く向かわねば!



アコードを走らせます。

ディーラーの看板が見えてきた残りあと数百メートルの地点、


あれ?




コンソールこんなに暗かった?(。>д<)



おいおい、ナビがいきなりシャットダウンした(´Д`|||)



ディーラーまであとちょっと!アコード止まらんといてくれーっ!

と祈りが通じたのか、

日頃のアコード愛が背中を押したのか、


なんとかエンジンストールすることなくディーラーに辿り着きました≡3≡3≡3

4ヒート目あのままアタックを続けてたらディーラーに辿り着けてなかったかもしれませんね(´Д`|||)

整備に症状を診てもらったところ、やはり二年前の夏に交換したオルタの発電量が少なく、オルタ交換が必要とのこと。


またつまらぬ出費が出てしまった…


不幸にもそのオルタ、二年保証だったので今回の突然死は保証期間外……オマエハソニータイマーカッ!


再充電してマイディーラーまで辿り着くならそうしましたが、夜間の走行は電力消費も多い上、高速走行でエンジンストールされるのも怖いので、そこのディーラーにアコードを預け、代車で帰宅することにしました。


代車は何を借りれるのかな~


大型ディーラーなので代車ラインナップもさぞ充実してることでしょう!

なんと、あてがわれたのは




マニュアルミッション車!




そして、MR!




ピーキーでスパルタンな


そんなクルマ、



ホンダ車ではアレぐらいしか思い浮かびませんよね?













そう、










空前絶後!
超絶怒涛の!












商用バン!


アクティバン!











(`Д´≡`Д´)??


Sヤトオモッタ?


代車ラインナップの充実具合のベクトルが違うww






高速快適ツアラーから

ピーキー&スパルタンな動く倉庫にお乗り換え(。´Д⊂)




鈴鹿市内で夕食をとり帰路につきますが、朝も早く、走行で疲れたからなのかメシ食うと疲労が押し寄せてきたので、帰りの高速はきよさんに運転代わってもらいました❗キヨサンアリガトー







帰宅するまでが走行会


そういう意味ではまだ走行会終わってないな(笑)











さて、

今回同じBクラスで走行していたみんカラ友達のすばしん君が走行写真を撮ってくれました🎵
いつも走行時間を削ってまで撮ってくれるので有り難いです(。´Д⊂)



エピローグもそろそろ〆ましょう。

最後はウェランのやらかし動画をどうぞ!




これは肝を冷やしました!
いきなりリアがブレイクしてスピンモードに(◎-◎;)
カウンター当ててコースオフすることもなく事なきを得ましたが、ヤバい瞬間でした!
Posted at 2017/11/30 16:25:15 | コメント(12) | トラックバック(0)
2017年11月28日 イイね!

人と人が繋がるHAOC走行会【後編】 ~誰がために~

人と人が繋がるHAOC走行会【後編】 ~誰がために~さてみなさん

去る11/26(日)に行われたHAOC走行会、時が経つのも忘れ駆け抜けるように指折り数えて迎えたその1日は過ぎ去りました。

総エントリーは97台!

内、

CL7が19台!(ダブルエントリー含む)
CL1が6台!(トルネオ含む)

で、街中ではほとんど見かけることのないアコードが、この場では選り取り見取り!

壮観です(○´∀`○)



皆さんとの再会を喜んだり、健闘を誓いあったりと余裕ぶっこいて準備していたらあっという間に走行時間に(汗)

ツイン初走行のノリティさんとも堅い握手を交わし健闘を誓い合います。

まずは一本目
タイヤセットはZⅢ

F255/40/R17
R215/45/R17

まずは数週ノリティさんを先導。ヒートの後半にはしっかり踏めてるようなのでまずは一安心(○´∀`○)


↓ノリティさん追っ掛け車載↓



途中、指差してるのはCL1トルネオ乗りの若人たくまんがスピンしてました(笑)
午前中は彼、ことごとく目の前でスピンw
でもストレート速かったなぁ(*´Д`*)


そして

あれ?
ストレートでノリティさんにも追いつけない…
ファイナル5.3化で5.1仕様のノリティ号には追いつけるはずなのに(*´Д`*)

タイヤサイズの違いか?
吸気&排気の違いか?
エンジンの当たり外れか?



はたまたドライバーのスキルか?(´・ω・`)







お…追いつけん(◎-◎;)

ノリティ号は当たりエンジンなのか??

これはちょっとした事件だぜ!



さあ、それはともかく自分もアタック開始です( ̄∇ ̄)


1:09.779

サクッと前回2月のベスト(1:10.497)は更新することができました。


↓車載です↓



ノリティ号には追いつけませんでしたがやはり完全に直線番長化しており、ストレートでままぁぁさんを強引にパスした周回がベストになりました。

ままぁぁさんお邪魔しましたm(__)m

ままぁぁさんもファイナル変更いっときましょう(笑)


それにしてもベスト更新したとはいえ、ライン取りが全体的にこじんまりしています(´д`)

もっとコース幅一杯にライン使って、全体的にスピードを落とさない走りを身に付けないと、これ以上のタイムアップは難しいでしょうね~



気温の上がってきた二本目、三本目の前半は同乗走行をしましたので、ベスト更新は当然無し。主にライン取りやブレーキングポイントの確認に当てます。

やはり元々走り込みの少ないコースなので、ごまかしが効きません。
自分のスキルの無さを痛感しています。
スキルの無さゆえ、恐怖心の方が先立ってしまいライン取りも無意識にこじんまり、ブレーキングも余り気味と(*´Д`*)

その分スピードも殺してる結果に…

そういった面を2本目3本目で修正。少し気温の下がるであろう4本目に賭けます!



さて今回、美浜で仲良くしてもらってるスーチャ86の羽璢さん、BRZのすばしん君もBクラスでエントリーしてくれてて、コース内で何度か見えましたが、羽璢さんが速いのは言うに及ばず、すばしん君もツインでは水を得た魚のように躍動!
お二方共に素晴らしいタイムで走られてました(○´∀`○)マケタナー

また来月は美浜でお会いしましょう♪



三本目の後半も1人乗車でアタックしてみましたが、Gコースの奥の方で渋滞が頻発(´д`)


ことごとくアタック中断となり…後は四本目を残すのみ( ̄0 ̄)

午後からはタイヤセットを変更しており、虎の子のRE-71R

F245/40/R17
R215/45/R17


で、否が応でも結果が欲しいところ
四本目


アカン…
巡り合わせ悪く、三本目同様に渾身のアタックはことごとくGコースの奥の渋滞にハマってアタック中断orz

まあ、こんなこともあります(´・ω・`)

20分走りきればまだチャンスもあったんでしょうが、気持ちが切れてしまったのと、気になることがアコードに発生したため、ピットに戻り走行終了しました。

アタック中の感触的には9秒前半いけそうだっただけに悔いの残る結果となりました。


ともあれ今回の走行会は、走行結果は期待したものにはなりませんでしたが、正にアコードオーナーズクラブの走行会に相応しい素敵な出来事が一杯!

関西アコード勢の若者達大勢がサーキットデビューで優秀なタイムを出し、東海アコード勢では、ツイン初走行のはやと君もこれまた初走行とは思えない素晴らしいタイムを

残念ながらトラブルに見舞われた参加者のアコードを自分の走行の合間になんとか自走で帰れるまでに献身的に修理されていた、ぱんだぁさん。

オフィシャルの方々もスムースな運営ありがとうございます(・∀・)


もうね、


このHAOC走行会大好きです(○´∀`○)

ONE for ALL
ALL for ONE

まさにそんなチームワークを感じる1日となりました。


誰がためにサーキットに赴くのか…

そんなことをふと考えるのでした


【エピローグ】へつづく
Posted at 2017/11/29 17:47:06 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年11月28日 イイね!

人と人が繋がるHAOC走行会【前編】 ~誰がために~

人と人が繋がるHAOC走行会【前編】 ~誰がために~さてみなさん

ブログアップが皆さんから出遅れてしまい、さして目新しいネタもありませんが…
先日の17.11.26は、我らがHAOC(ホンダアコードオーナーズクラブ)の走行会が鈴鹿ツインにて開催され、参加してきました。

まずは参加された皆様、お疲れ様でした。
オフィシャル及びギャラリー、撮影隊の方々も寒いところありがとうございました。



さて、話は11/24(金)に遡ります。

昼過ぎに、今回初参戦されるノリティさんから連絡が!



エンジンチェックランプ点灯&吹け上がり不良が発生したとのことで、ディーラーを紹介して欲しいとのこと。

正に緊急事態!

至急、マイディーラーに連絡を取り受け入れ体制を整え、

「ボックス!ボックス!」

ノリティ号緊急ピットイン!

ノックセンサーとやらの不良で要交換とのこと。

幸いにもパーツセンターに在庫があるとのことで、土曜の作業で日曜の走行会には間に合うようで、胸をなで下ろしました。

ディーラーの素早い対応に自分のことのように嬉しかったです(*´ω`*)


11/26(土)は午前で仕事を切り上げ、マイディーラーでノリティさんと落ち合う前に、近所のGSで洗車&コーティング🎵

コーティングの拭き上げ具合を確認していると


のそ~っとブルーホワイト2トーンのN-BOXが現れました!




そう、奥さんに見つかりました(。>д<)

別にやましいことは何一つ無いんで(その日は)、良いんですけど、日頃の行い的にはドキッとしますな( ̄□ ̄;)!!


しかし見つかったからには…



ミッション追加!


チビ達の保育園のお迎えを頼まれてしまいました(*´ω`*)


一旦帰宅して、走行会用に積んでいたタイヤを一旦降ろし、N-BOXからチャイルドシートとジュニアシートを積んで、再出発。

N-BOXで行けば手間が無くていいんですが、この後の予定を考えると、野暮になります!


マイディーラーに着くと、まだノリティさんは到着しておらず、ノリティ号のみが迎えてくれました。



ね?この写真にN-BOXが写ってたら野暮でしょ?

店内に入り、着席すると同時ぐらいにノリティさん登場。代車は私のブログでたびたび登場するあのCL7だったようです(笑)


一緒に店を出てノリティ号の吹け上がりの調子をテストコースで確認、

問題なし!これで日曜は全開OKですね🎵


とりあえず近所のショッピングモール駐車場へ

お迎えの時間なので、自分は子ども達をピックアップ🎵



そして程なく、ご近所CL7乗りのKen'sBlackさんも合流~


ガチサーキットマシン2台に挟まれ、ファミリー仕様のウェラン号たじたじです(。・ω・。)ムスコヨ…

明日の健闘を誓いその日は解散しました。


そして翌日11/26(日)早朝、これまたご近所(元)CL7乗りのきよさんをピックアップして、

いざ鈴鹿へ≡3≡3≡3

湾岸を快調に走行していると、凄く存在感のあるRX-8を抜かしたと思ったら、みんカラ友達のタツオ(TA20)@飛火さんでした(゚ω゚)

実際にお会いしたのは去年の年末だけだったので全く気付きませんで、ブチ抜いてしまいましたwww

鈴鹿ツイン手前のファミマでノリティさんと合流、ツインに到着すると(6時過ぎ)既に「前乗り組」「早朝到着組」で一杯(゚o゚;

みんな気合いの入り方が違いますな~


さあ、再会を懐かしむのも程々に


ゲートオープン!


HAOC走行会が始まります!








【後編に続く】

Posted at 2017/11/28 17:49:50 | コメント(9) | トラックバック(0)
2017年11月23日 イイね!

僕にはまだ休める日曜があるんだ(´・ω・`) ~フリータイムは有効に~

僕にはまだ休める日曜があるんだ(&#180;・ω・`) ~フリータイムは有効に~さてみなさん

先日の日曜は、久しぶりに(21日ぶり)休めたので、朝からアコードを転がして近所の港へ行き、ちょこっと撮影&走行会準備をば♪











日曜なので、長男がハマってる仮面ライダーとキュウレンジャーが終わるまでに帰宅して、家族でお出掛け…


と、思ってたら午後イチで長女の塾の懇談会の予定があるので、

「外出してまたすぐに帰ってくるのは中途半端」と奥さん…




奥さんとチビ達だけで出掛けて行きました。






おお!





これは!?




思いがけずフリータイムゲット!


これを無駄にダラダラ過ごすのはもったいない!とばかりに、
ご近所界隈御用達の洗車オアシスにて9月の無限CCで使用した後、長らくベランダで放置していた、BBSをキレイキレイ♪









今週末に活躍してもらわないといけませんから点検を兼ねて洗浄♪

そうこうしている内に長女の塾の懇談会の時間が来たので、塾生が期末試験の勉強をしている塾に、アコードで乗り付けます(笑)

世間一般にはウチのアコードもどうやら爆音の部類に入るようで、勉強中の子ども達が「何事かと」窓から顔を出しますw(>_<)

懇談会終了後は、近所でカスタムカーのイベントがあると聞いていたので、現地へ♪
















半田市の赤レンガ建物という、昔あったカブトビールの工場跡です。


キッチンカーが出てたので腹ごしらえ

チリポテト



このボリューミーなハンバーガー、実際は既に売り切れで、食べれませんでした。

代わりに写真はありませんが、極太ソーセージのホットドッグをお土産に買って帰宅。

奥さん達も帰宅していて、長男が「行きたい!」というので、再出撃(笑)





N-BOXで出掛けたので、帰りにマイディーラーに寄り道して、手洗い洗車(有料)してもらいました。

N-BOXは先日の車検以降、ノー洗車状態で汚れっぱなしで酷い見た目だったのでスッキリ(笑)

なんだろう?
ウチの奥さん、部屋が汚いのは嫌がるのに愛車が汚いのには何の感慨もないようで…



そんな感じで、久しぶりの休日を超満喫できました♪


今日も「勤労感謝の日」で祝日ですが、当然仕事。土曜も仕事ですが、忙しいのも今月まで!
来月からは休みもそこそこ取れるので、走行会に2つほどエントリーしています。

どっちもホームコース美浜にて


12/16(土)もろまえ走行会
なんでも、最後のもろまえ走行会とのことで、もろまえの名前が無くなるのはちょっと寂しいですが、年始からは新たに「スパイシー走行会」と名前を変えてバージョンアップするとのこと。

12/30(土)年末走り納め走行会
アコード仲間数台でエントリー。みんなで、美浜で楽しく走り納めです(笑)

11/26も含めて、参加される皆さん当日はよろしくお願いします(○´∀`○)
Posted at 2017/11/23 16:03:54 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年11月18日 イイね!

K20Aのエンジンオイル選び ~ベストマッチを探せ~

K20Aのエンジンオイル選び ~ベストマッチを探せ~Rabbit!




Tank!




Best much!

鋼のムーンサルト!ラビットタンク!


我が家では長男が仮面ライダービルドにドハマリし、家族の会話にビルドのキメゼリフが飛び交う毎日w



さてみなさん

愛車のエンジンオイル管理、どのようにされてますか?

現在愛機のオイル選びで、深みにハマってる観のあるウェラン……


迷走中です(笑)

結局のところ答えはシンプルで、




①適切な銘柄を

②適切な頻度で



ということになるんでしょうが、自分のカーライフにおいて、

その①②の適切さ加減と

お財布事情が噛み合わずに悶々と…(笑)


何も考えていない時の方が、精神衛生上良かったんですが、いざ自分のカーライフを顧みて、

果たしてこれまでのオイル管理が、

この珠玉のエンジンK20A


にとって良いのか否か?

と疑問を抱き、今日のこのブログとなります。



これまでは、割とエンジンオイルに関しては無頓着で、

ディーラー取り扱いでお安く交換できる

ペトロナスシンティアム3000

価格  ★★★★☆
保護性能★★★☆☆
吹け具合★★★☆☆
耐久性 ★★★☆☆

をベースに


ガルフVTEC

価格  ★★☆☆☆
保護性能★★★☆☆
吹け具合★★★★☆
耐久性 ★★★☆☆

をご褒美的に使うサイクルw


だいたいその二銘柄(5W-30)のローテーションで過ごしていました。
まあ上記のオイル銘柄でも無頓着な割にはお金を掛けてきた方だと思います。

ただ、

スポーツ走行を嗜む上に、これからどんどん過走行が進むにつれ、その5W-30の粘度のままで良いのか?

と考えだして色々銘柄を試しだし、今年はオイル交換毎に銘柄を変えています。



夏場から先日まで使用していたのが、

価格  ★★★☆☆
保護性能★★★★☆
吹け具合★★★☆☆
耐久性 ★★★★☆

SPEED HERT serious(5W-35)
4.5L缶ということで、K20Aには使い勝手ヨシ!性能も全てにおいてバランスが良い印象で、交換する最後まで劣化は感じませんでした。
比較的リーズナブルな部類ではあるのですが、継続的な利用にはちょっぴり厳しいお値段。




で、先日交換した

価格  ★★★★☆
保護性能??
吹け具合??
耐久性 ??

TAKUMIオイル X-TREME(0W-40)
価格はなかなかリーズナブル、評価は今からですが、VTECには合わない話もチラホラ…


はてさて、次からはどうしたもんかと……

エンジンの内部は当然ながら見れないので、廃油の具合やオイル食い・エンジン廻りのノイズ発生の症状から決め打ちするしかないのですが、粘度的にはこれからは5W-40あたりのオイルを使っていきたいと考えています。

オイル管理で重視する点は

まずは、

①コスト。
高いオイルをバンバン交換できれば最良ですがそれは無理なので、なるべく安くて良いオイルを使いたい。

②交換頻度
コスト重視で選んだ銘柄をこれまでの3000~5000kmだった交換サイクルを3000km台で交換する頻度としたい。

この二点を満足するには、

A.
ディーラー整備がメインなので、ディーラー取り扱いの安いオイルを使ってみての再評価。

B.
入れたいオイルをペール缶購入で単価1L/円を下げる。できればDIYでのオイル交換も視野に。

といったところになるでしょうか。
A.は割と簡単に試せるので、現実味が有りますね。B.はちょっぴりリスキーな上、住環境上よく考えてやらないと…
今年、エンジンオイルを色々試してるのは、自分が気に入った銘柄をペール缶購入するための布石でした。

まだ、頭の中で整理できていないので今後どういう方針でオイル管理していくか、色々試してみたいと思います。
自分のカーライフにベストマッチなオイル見つかるかな~?

皆さんオイル管理はどうされているのか、参考までに教えて欲しいですm(__)m




さて、今日は実に21日ぶりの休日となりました。朝からN-BOXを洗車予定でしたが、ちょっぴり寝坊したので洗車は諦めアコードを連れ出して朝の港へ


来週はいよいよHAOC走行会楽しみですね(・∀・)

Posted at 2017/11/19 08:07:25 | コメント(9) | トラックバック(0)

プロフィール

「νタイヤ」
何シテル?   07/20 10:02
2015年からサーキットでのスポーツ走行にハマりました。 主に愛知県の美浜サーキットで月一回の走行会参加、たまにフリー走行、年に1・2回ディーラー主催の鈴鹿サ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   123 4
567 891011
12 1314151617 18
19202122 232425
2627 2829 30  

リンク・クリップ

N-BOXスラッシュ純正サスペンションに交換(フロント)(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:59:20
N-BOXスラッシュ純正サスペンションに交換(フロント)(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:59:15
N-BOXスラッシュ純正サスペンションに交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:59:07

愛車一覧

ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
我が家のファースト(?)カー 愛すべきGD1フィットの後継車として、奥さんの日々の足と ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
高速・街乗りを快適に、サーキットでも程々に楽しめる仕様です。(最近はかなりサーキット志向 ...
輸入車その他 トレック マーリン7 輸入車その他 トレック マーリン7
TREK MARLIN7 Gen2 2021年モデル、ショップの試乗車上がりを購入。 ア ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
大きな不満の無い満足度の高い良いヤツでした。 一度はアコード購入にあたり下取りにて手放 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation