• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウェランのブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

CL7再起動試験終了~男旅からの帰還~

昨日のブログの通り我が心の故郷、福井県は敦賀で一泊し、岐阜県を経由して帰宅しました!

今は鈴鹿8耐見ながらエアコン効いた部屋でのんびりしてます(・∀・)


CL7再起動試験の走行距離は480km

慣らしとしては、まあ充分でしょう。


帰宅路は

8号線を南下し、

303号線で揖斐川までワインディングを楽しみ
揖斐川到達後はひたすら河川敷を南下、湾岸長島ICで高速に乗って帰宅。

全道程、信号も少なく快適な道でした!


途中、ちょこちょこ寄り道しつつ




横山ダム















恋の吊り橋



長男との男旅も無事完結

ひたすら「ママ恋し」で

まだまだ男としての闘魂注入は必要なようです。





朝、ホテル出発前に先日届いてたブツを取り付け

中古のRECARO SP-Gはシート生地の破れこそありませんが、擦れにより生地が透けてきており、破れるのも時間の問題でしたので










ちょっと夏場は汗が気になりますが、古いフルバケが生まれ変わりました!


今回のミッションO/Hに伴うパーツレビューは8/3の鈴鹿フル走行会後か、8/15のもろまえ走行会後にしようと思います。
正確な比較レビューができるのはもろまえ後なんですがね~
Posted at 2016/07/31 16:21:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年07月30日 イイね!

【決行!】CL7再起動試験日 ~男同士の二人旅~

ついにこの日がやってきました!

昨日、一昨日の東京本社出張時の【心ここに在らず感】は今世紀最大でしたw


今朝、無事マイディーラーよりミッションO/Hを終えたCL7を受領した後、長男と気ままな【男旅】の第一目的地 鈴鹿ツインサーキットへ

O/H時の追加作業としては、

①FD2後期用フライホイール
②FD2前期用ファイナルドリブン(5.1)
③クラッチ更新

使い古された表現ですが、ニヤニヤ(・∀・)しっぱなしですw

まず、更新されたクラッチはタッチが軽くなりながらもコシのあるタッチとなり新しい感が伝わりニヤニヤ(・∀・)

FD2フラホは軽やかに回転が上がって知らず知らずスピードが乗って、ノーマルフラホよりワンテンポ早く落ちる回転がニヤニヤ(・∀・)

FD2前期ファイナルがFD2フラホで少しナーバスぎみになった扱いにくさをローギヤードの恩恵として扱いにくさをマイルドにしてる感じと、無論ローギヤードによる加速感のアップが感じられニヤニヤ(・∀・)

このニヤニヤ(・∀・)ですっかり箍が外れてしまい、慣らしなんてそっちのけになってしまい楽しんでしまいました(笑)



ツインへ向かう途中、恒例の四日市-鈴鹿間の渋滞にハマってるとみん友カヤッカーさんの悲痛な何シテルが…

おニューのRE-71Rの左フロントが無惨にも剥離(>_<)

夏のサーキットは相変わらず人にもクルマにも財布にも厳しいです(>_<)

ワタシも数シーズン前に夏のサーキットを舐めたが故に散財しまくった過去がフラッシュバックしました!




ツインサーキットに到着

カヤッカーさんが押さえた走行枠を譲り受け、リベンジさながら

ウェランCL7 ツインの大地に立つ









2周する頃には楽しすぎて慣らしそっちのけで、8500rpmまできっちり回し、フルブレーキングで1コーナー進入!


まだコース取りとリズムが掴めていませんので初めてのコースをだいたい7~8割ぐらいの力加減で走行

微かに残った理性で、周回数は少なめに抑え走行終了!

8/3の鈴鹿フル走行会での再会を約束し、カヤッカーさんと別れました。

次の目的地は鈴鹿スカイラインです。




途中、昼食がまだだったので自然薯がウリの和食屋で昼食を取りスカイラインへ


三重側をほぼ登ったあたりの広い駐車場で景色でも見ようとスローダウンすると、

サテンシルバーのCL7が!?

J'sマフラーのシェイクダウンで来られてた山ちゃんRさんでした!

偶然の出会いに嬉々としながらも挨拶も程々に滋賀ルートをランデブー

J'sマフラー、存在感あります!きっちり回し切った時の排気音が聞きたいですね!

八日市あたりで、山ちゃんRさんともお別れし、本日の最終目的地、福井県は敦賀に来ております。

駅前のルートインにチェックインし、本日の宿とします。

敦賀はワタシの以前の赴任地でして、人柄も良く我が心の故郷と勝手に思っている土地です。

当時の行き着けの居酒屋で晩ごはん♪


さて、明日はどのルートで帰ろうかなあ?
岐阜ルートで楽しげな道あれば教えて欲しいです(^_^)ゞ
Posted at 2016/07/30 22:50:22 | コメント(7) | トラックバック(0)
2016年07月27日 イイね!

CL7再起動試験 ~男同士の二人旅計画~

CL7再起動試験 ~男同士の二人旅計画~今週末、7/30(土)にミッションO/H中のアコードを受領する予定です。



当初は受領日を明日、木曜夕方を予定してたのですが、自分が一泊二日の東京本社出張で木曜金曜と不在になることをすっかり忘れていましたw

明日は午前中に自分の体のメンテナンスの為の成人病検診受診(愛車同様こっちにも結構、ガタが…)

その後、東京移動し本社での出張メニューをこなし、金曜深夜に帰宅予定。

土曜の朝イチでディーラーにてアコード受領し、慣らしとしてその足で長男と一泊で旅行しようと計画しています。

すっかりママっ子で甘えん坊の長男、弟もできたのでこれからは一人前の男子になるべく、父親として更にビシビシ闘魂注入ですな く( ̄△ ̄)ノ

今回の旅のテーマは


「男旅」!



どこぞのミニバンのCMより目的地はショボいですがクルマは硬派ですw


ノーマルCL7も硬派な部類ですが、FD2のDNA注入で更に硬派になって帰還ですw


「男旅」という名目の下、本当の目的は8/3に鈴鹿国際コース走行会ですので週末に突貫で慣らしを行う必要がある……

っていうのは奥さんには公言していませんw


とりあえず最初の目的地は三重県は鈴鹿ツインサーキット
みん友 Kayakerさんが走行されるらしいので顔を出そうかな……と

午後一番ぐらいまではいらっしゃるのかな?


できれば走行ご一緒したいんですが慣らしの最中ですし、そこは8/3まで我慢w
回さずに流すだけでも…とも考えたりしますがチビも同伴ですしね~


その後の計画としてはかねてから走ってみたかった鈴鹿スカイライン





で滋賀入り、ブルーメの丘あたり経由して長男のご機嫌も伺いつつ(笑)最終目的地を福井県は嶺南あたりを設定して下道メインで行こうと思っています。

宿泊先など詳細な計画は決めず男二人で気ままに二日間を過ごします。



ま、





子供にとってはドライブそのものの時は退屈な旅になるかもしれませんがw


でも男同士の旅ってだいたいそんなもんw




大学生ぐらいになれば、同じような旅をその時の友人達と計画して、親父との旅を思い出してくれる……ことを期待しつつw




話は変わって

ミッションO/HのCL7、本当なら1000km程度の慣らしをしたいのですが8/2までには恐らく3~400km程度の走行にとどまるでしょうが、8/2夜にミッションオイル交換した上で8/3鈴鹿国際コース走行会にのぞみます。

今回のディーラー長期入庫で、ロアアームのブッシュ劣化等、費用のかかりそうな維持りメニューが、他にも明らかになりました。
予算オーバーなので、それらの今回の入庫での是正は見送りましたが…

10月には車検も控え、出費がかなり嵩みますので、優先順位を決めて今後は効率的且つ効果的に愛車をリフレッシュさせたいものです。(突発の故障はもう勘弁(*´Д`*))




秋は仕事が超多忙になり、参加したい色んなイベントがありますが、我慢せざるを得ない状況となりそうで、直近では8月末の鈴鹿1000kmも資格試験受験日と重なった為行けなくなり…

仕事なら後輩とかに丸投げも可能ですが、資格試験はさすがにそれは無理ですしw


冬のシーズンインまでにはフロントキャンバーも付けたいところですが、時間的にも費用的にも難しそうです(*´Д`*)

あまり秋は楽しく過ごせそうにありませんね…


まあでも、悲観しても仕方ありませんので

今の仕様、
今の懐事情、
今の時間的制約

を最大限有効に過ごしたいですね!


まずは8/3の鈴鹿国際コース走行会、全力で楽しみましょう!(実は隠し球あり)

あ、カーズ東海真夏特別価格の同走行会ですが真夏ということもあり定員には届いていないようで、まだ募集中とか…
Posted at 2016/07/27 17:09:15 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年07月24日 イイね!

パパ業専念中 ~GD1フィットに思いを馳せる~

パパ業専念中 ~GD1フィットに思いを馳せる~今日は朝から長女の女子バスケの地区大会の配車係で、東海市の体育館に来ています。

といっても長女は一年生なので、ベンチ入りするわけではなくスタンドから応援するばかりw

三年生最後の大会ということもあり、保護者の応援も熱を帯びて会場は空調が効いてるながらも満員で熱気と歓声が渦巻いています。

会場の端々で次の試合に備えお互い声を掛け合い気合いを入れる選手達、かたや最後の試合決勝への道半ばにして敗退し、涙を流す選手、顧問の先生。

たまにはこういった戦いの場を観戦するのも良い刺激です。

願わくば次の大会には長女もコートに立ち、選手としての喜びや悔しさを味わえるように頑張って欲しいものです。


さて、配車係ということで朝は入院中のアコードの代車として使っている前期型GD1フィットで送迎したのですが、


やっぱいい車ですね、フィット

特別速いわけでもなく遅いわけでもないのですが、街を颯爽と駆け抜ける相棒として手足のように使える上に、積載性も上々、5人フル乗車でも不足ない居住性、改めて良い車だと思います。

正直、N-BOXは前愛車GD1フィットには車としても道具としても一歩及ばないのを痛感しますw

長女の同級生を2人乗せて移動したのですが、お褒めの言葉をいただきましたw
マイカーじゃないですけど(笑)


フィットも今や三代目まで出ていますが、

初代GD1フィット


偉大です。

このクルマが出てなかったらホンダの屋台骨も危うかったのではないでしょうか…


さて、話は前後して昨日はチビ(長男)の面倒をみてました。

プールに行こうと誘ったんですが、見事に断られましたw

「ほな、どこ行くんや?」



とたずね、向かった先は










美浜サーキットww




プールより

   男はやはり

      サーキット

        ~ウェラン漢の俳句~




育成は順調…


といったところでしょうかww






とても涼しい土曜日なのに午前中はわずか3台しかピットにおらず、その内の1台




CUアコード!
サーキットで走ってるの初めて見ましたよw
CUでも20TLのようで、非力な非力なエンジンに重いボディですが、ドライバーはしっかりとしたラインで走ってました。

タイムが残念なのは仕方ありませんが、その心意気や良し!

超大柄ボディですが、CUアコードにもユーロR的なモデルがあったらどうだったろう?と妄想したくなりますw




帰りにちょっと時間調整の必要があった為にゲーセン(ラウンドワン)に行ったのですが、








クレーン&コイン落とし的なやつのトミカタワーを見事倒しゲット!長男の覚え良く、ご機嫌をとるのに成功するも……



このトミカタワーを倒すのに費やした投資………



公には言えない枚数の100円玉をぶっ込みました(x_x)




冷静になるとアホとしか思えませんがやってる最中は、


次倒れるかもしれないタワーがそこにあるのに撤退なんてとんでもない!


としか考えられず……




CL7ハイオク満タン以上分をゆうに越す投資をこのトミカ達に費やしました(´・ω・`)




さて我が真なる相棒、入院中のマイアコードCL7ですが、とりあえず注文部品が一通り揃いましたので明日からミッション組立の運びです。


第壱再起動試験日はマルナナフタハチ(7/28)


Xデーはもうすぐです!

と考えてたらそういえば28,29は本社出張で東京でしたorz


第壱再起動試験日はマルナナサンマル(7/30)に変更(T_T)

Posted at 2016/07/24 19:44:29 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年07月21日 イイね!

マイCL7 準タイプR化へ

マイCL7 準タイプR化へさて、マイディーラーに入庫中のアコードさん、ミッション分解が進み、ひととおり見積が出揃いましたので本日来店し、あれこれついで作業で膨れ上がった概算見積を予算に合わせて取捨し、正式にGOを出してきました!



の前にマンション駐車場のお隣の駐車スキル&モラル低くて困ってまして今日こそはと、管理人に通報しますたw
明日以降、マシになるかな(笑)



長男はお気に入りのシートベルトカバーでお出掛け大好き♪




ディーラーのピットにはくすんだヘッドライト交換の為、フルノーマル美麗CL7が作業中です。ライトユニット新品めちゃ高ですよね…

そして、ブラック/レッド2トーンDC5が油脂類のフル交換中、

最後に、2柱リフトに上げられた私の小汚いCL7(笑)
できれば、そこの美麗CL7とは並ばせないでいただきたひ (゚´ω`゚)

珍しくスポーツモデルのみがピットを占領してます!(アコードもスポーツモデルでいいよね?…ね?)




















今回、1速に入らない悪さをしていたのはやはりシンクロで、スリーブ(見積の上のギヤ写真)にバリがあり、そこが引っかかり1速に落ちない可能性が高いとの診断。
そこで、1速と2速のギヤとシンクロを交換することになりました。

やはり美浜で3→2速は毎回しばき倒してるからでしょうか、2速ギヤの摩耗が進んでました。

同時作業としてクラッチ廻りではクラッチとフラホ、ミッション関係ではファイナルをそれぞれFD2化。

街乗りのしやすさは、すこぶる悪化しますが、ことスポーツ走行においては超進化です。
「準」タイプR化といって良いでしょうw

他にもロアアームなどもそろそろお疲れなので交換したかったのですが、こまごまと作業メニュー追加して見積金額がどんどん膨れ上がり、膨大な金額にまで達していましたので概算見積を精査し、今回は見送り…

今後は維持りの方に本格的にお金使う必要がでてきたようです…

まあとりあえず、23日には部品が揃い、来週の木曜あたりで納車といけそうな感じです!
Posted at 2016/07/22 00:43:05 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「イメチェンしてツインなう」
何シテル?   02/22 09:01
2015年からサーキットでのスポーツ走行にハマりました。 主に愛知県の美浜サーキットで月一回の走行会参加、たまにフリー走行、年に1・2回ディーラー主催の鈴鹿サ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3 4567 8 9
10 1112131415 16
1718 1920 212223
242526 272829 30
31      

リンク・クリップ

N-BOXスラッシュ純正サスペンションに交換(フロント)(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:59:20
N-BOXスラッシュ純正サスペンションに交換(フロント)(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:59:15
N-BOXスラッシュ純正サスペンションに交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:59:07

愛車一覧

ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
我が家のファースト(?)カー 愛すべきGD1フィットの後継車として、奥さんの日々の足と ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
高速・街乗りを快適に、サーキットでも程々に楽しめる仕様です。(最近はかなりサーキット志向 ...
輸入車その他 トレック マーリン7 輸入車その他 トレック マーリン7
TREK MARLIN7 Gen2 2021年モデル、ショップの試乗車上がりを購入。 ア ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
大きな不満の無い満足度の高い良いヤツでした。 一度はアコード購入にあたり下取りにて手放 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation