• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウェランのブログ一覧

2020年11月28日 イイね!

11/28美浜フリー ~ ハートブレイクサーキットアタック ~

11/28美浜フリー ~ ハートブレイクサーキットアタック ~さてみなさん

先週の鈴鹿ツインでは、過去最高の仕様で臨み、ベスト更新は必須事項と思っていたものの、思うような結果が出ずに消化不良に終わり、悶々としたウィークデーを過ごしておりました。



あの時ああしてれば…

次はこうやって…


思い返すと反省と後悔ばかりで、精神衛生上よろしくないと思ったので、


この鬱憤を晴らすべく、土曜は朝イチから美浜のフリー走行へ凸してきました。


美浜のシーズン中の走行って(変なタイヤでの走行歴はあったような)、実に三年弱ぶり…

はい、エンジンブローした時以来でございます。

美浜サーキットでのベストタイムは、2018年1月に出した

46"822


今年の真夏のスパイシー走行会で、出涸らしのATR-K sportで出したタイムが、47.4秒だったので、今の気温で走ればベスト更新の可能性は濃厚 。

サクッ





タイム出して、心の平静を保ちませう😇



と、いうわけで





一番乗りww
ソーシャルディスタンス確保で準備します。






奥におわすグラファイトパールのアコードは、今年アコードデビューのマッチ君👍️





ヤル気マンマンです(笑)



当日は、土曜のドライのフリー走行ということで、かなり混み合うかと覚悟していたんですが、意外に台数少なめで快適に走行できました。


というわけで、朝イチ9Aを走行。

走行台数 5台
気温 12℃
タイヤ セット
フロント ATR-K sport 255/40/R17
リア ATR-K sport 225/45/R17

ATR-K は速攻でタレるので、ほぼ一発勝負!




46.652


チョイ更新wwwwww

タイヤの一番オイシイタイミングでは、超ビミョーなタイムしか出せず…


走行台数も少ないので、念入りなクーリングを施し、同走行枠内でもう一度アタック!!






11LAPめ

46.368が出ました!!

0.454秒更新なら納得のタイム!
純正ヘリカルのままでも46秒切りが見えてきましたね~

もうすっかりゴキゲンで、晴れ晴れとした気持ちとなりましたので、マイアコードの出番は終了😁

残りはマッチ君のアコードへの同乗や、




偶然居合わせたホワイトCL1の方とも楽しくお喋りして過ごしたとさ


帰りは、





職場近くのみそラーメンが評判のラーメン屋で、静かな祝杯😁

ビジュアルから凄まじいオーラを放つみそラーメンで、見て納得!食べて納得!なお味でした。
Posted at 2020/11/29 21:55:23 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年11月23日 イイね!

第30回HAOC走行会 ~ウェラン斬首の刑~

第30回HAOC走行会 ~ウェラン斬首の刑~さてみなさん

タイトルの通り、11/22に鈴鹿ツインサーキットで開催されました第30回HAOC走行会に参加してきました。

主催のボス始め、スタッフの皆様いつも快適な走行会ありがとうございます。


アコードは、タイヤ以外は過去最高の仕様で、気温が少々高かろうとベスト更新は必須と思って挑みました。





結果としては撃沈


一本目に出した1’09’’626が当日ベストとなり、2020年2月に出したベストの0.3秒落ちとなりました。

申し開きするならば、ECU変更によってもたらされたRev変更を、自分の走りにどのように反映させるか終始迷っていたのと、その迷いによってライン取りにバラ付きが出たこと、あと自分の走りを根底から見直さないといけない壁のようなものにぶつかったのが今回の結果となりました。

まあ、自分の今の走りだとツインで9秒切るにはスキル不足だったということですね(笑)

ええ、単なるヘタクソでした😂

年に一回ないし二回しか走行しない鈴鹿ツインなので、コースの習熟でもうちょっと詰めれる気がしてましたが違いました。そもそも習熟のアプローチが間違ってれば、ある一定のレベルからは、それはタイムアップには繋がらないのを痛感した次第です(^。^;)



そしてなんと今回、HAOC走行会では殿堂入りされている赤FD2のジールさんに、マイアコードに同乗&運転してもらい、指導及び評価をして頂く機会がありました!

自分の走りの結果は不甲斐ないものでしたが、得る物がとても多い走行会でしたよ。


ええ、ガッッッツリとオーナー斬りされました(笑)


二名乗車では当日ベストの0.1秒上回られ、一名乗車に至っては、なんと当日ベストの1.1秒もの差を付けられる結果となりました。

自分のアコードのポテンシャルを客観的に評価してもらえたこと、自分のドライビングが「やっぱり」まだまだ課題だらけであること

それらがわかったことはとても収穫だったと思います。(まあわかってたんだけどねw)


さて、そうなると今後どうしていくか…って話なんですが、今のドライビングスタイルって、今までアコード壊しまくった結果、結構自分から今の型にハメた感じではあるんですよね。どうしたら速くなれるかわかってるけど、敢えてその領域には行かないようにしていた…とでも言いましょうか…

運転操作の悪さ加減そのものは、今後修正していくとして、タイムアップを積極的に狙っていくかどうかは、その後の話になると思います。

ともかく運転操作のスキル不足を修正して、自然とタイムが付いて来るのか?スキル不足修正して、次の領域に踏み込んで行くのか?

ま、今の段階では何を言っても下手くその戯れ言なので、日常の運転操作からもう一度見直していきます。



やっぱクルマの運転って、まだまだ奥が深いなぁ~~😇

なんだか他人から見たらいつも以上にツマラナイブログになってしまったので、最後にオマケ動画アップしときます。


タイトルは


「ウェラン号、しこやん号と対決す!」

ウェラン号の運転は最強影武者です(笑)



Posted at 2020/11/23 12:18:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月04日 イイね!

カーライフ不定期報告 ~数年ぶりのフルウェット走行など~

カーライフ不定期報告 ~数年ぶりのフルウェット走行など~さてみなさん

季節は移ろい早くも11月となり、冬の気配が色濃くなってきました。朝方などは、冬場と変わらない気温になることもあり、ウチのK20Aもレスポンスビンビンで理性で押さえるのが大変です😂

さて、エンジンレスポンスはビンビンですが、みんカラでの活動レスポンスは絶賛低空飛行なうなウェランですが、たまには不定期報告でも…


去る10/10はスパイシー走行会に参加してきました。



当初、友人達を誘って団体エントリーしていたものの、仕事の都合でキャンセルせざるを得なくなってしまい、前週辺りにキャンセルの旨伝え、後はキャンセル料を払うばかりでしたが、

なんと台風14号の影響で、予定されていた仕事がキャンセルになったので、当日キャンセルが出て、現地で駆け込みエントリーし直して、キャンセル料の支払いがキャンセルになって走行できるのならば…と現地入り。

無事にエントリーのキャンセルをキャンセルして、フルウェットの走行会に参加しましたwwww


キャンセル何回言うねん!



我ながらバカな判断だとは思いつつも、せっかく団体エントリーして仲間を募ったのに仕事の都合で参加せず、しかも当日はフルウェットのバッドコンディション…でもみんなはそのコンディションの中走行する。となると、走行できるようになったのに走行しないのは、なんかちょっと…ね(笑)





ウェランとゆかいな仲間達。
CL7が3台、ゾンビNA1wと、無限パーツてんこ盛りS660



さて肝心の走行ですが、当初は走れなくなってしまっていたので、な~んの準備もしていません。


完全街乗り仕様での参加です。


ただ、ここまでのウェットコンディションだと、逆にアタック仕様の方が挙動がピーキーになるのは目に見えてはいたので、結果的に街乗り仕様での走行は、正解だったかと。

案の定コースを走らせてみると、街乗り仕様のADVAN V105の排水性と素性の良さが際立つ印象で、安定した挙動と安定したタイム!

「ウェット超楽しい!」と思える午前の走行になりました!






やはりスパイシーのカレーは最高です😁



午後になると雨も小降りになって、アドバンテージに感じていた排水性の優位度が下がってきていたものの、クラス落ちになるようなタイムも出さず楽しく走行できました😁


が、


楽しすぎたのと、雨だからクーリング少なめだったのが災いしたのか、ブレーキ(街乗りパッド)が怪しくなってきたので打ち止め。

1本早めに退散することとしました。









超絶久しぶりのウェット走行!ウェット走行は、映えるので珍しく写真購入!

満足です!




ついでの動画です(笑)ECUやってからエグゾーストに迫力が増しました😍






10月の下旬には岐阜勢とツーリングへ!




おやおや?このCL1は🤔🤔🤔
みんなご存知距離ガバCL1乗りのお方も交えて総勢6台、紅葉にはまだちょっと早い秋のツーリングとなりました。








サーキット走行も楽しいですが、ツーリング&クルマ談義も良いですよね!

めちゃくちゃ楽しんだツーリングとなりました!


以上、不定期報告ブログ(10月度)

となります。


本来なら、









この辺のレビューもやりたかったのですが、それはまた次の不定期報告ブログにて👍️
Posted at 2020/11/04 16:31:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「遅刻参戦(AJAM)」
何シテル?   04/28 14:22
2015年からサーキットでのスポーツ走行にハマりました。 主に愛知県の美浜サーキットで月一回の走行会参加、たまにフリー走行、年に1・2回ディーラー主催の鈴鹿サ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
22 2324252627 28
2930     

リンク・クリップ

N-BOXスラッシュ純正サスペンションに交換(フロント)(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:59:20
N-BOXスラッシュ純正サスペンションに交換(フロント)(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:59:15
N-BOXスラッシュ純正サスペンションに交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:59:07

愛車一覧

ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
我が家のファースト(?)カー 愛すべきGD1フィットの後継車として、奥さんの日々の足と ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
高速・街乗りを快適に、サーキットでも程々に楽しめる仕様です。(最近はかなりサーキット志向 ...
輸入車その他 トレック マーリン7 輸入車その他 トレック マーリン7
TREK MARLIN7 Gen2 2021年モデル、ショップの試乗車上がりを購入。 ア ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
大きな不満の無い満足度の高い良いヤツでした。 一度はアコード購入にあたり下取りにて手放 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation