• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウェランのブログ一覧

2022年12月10日 イイね!

イロイロやらかしてます~三度ミッションブロー~

イロイロやらかしてます~三度ミッションブロー~さてみなさん

先日の鈴鹿ツインサーキットで行われた、HAOC走行会でまたやっちまいました。




朝はサクッとベスト更新するぜ!と意気込んで準備していたものの、


タイヤを温めアタックに入ってすぐにミッションを壊してしまいました。










メインシャフト側の2速の歯がゴッソリ持ってかれてます😂

只今、アコード入院中につき、しばらく代車生活です!
必ず2月のツインでは、不死鳥の如く…いや、もはやゾンビの如く復活します!


最近はすっかりブログをサボり、子ども達と、偏った創作活動に勤しんでおりますが、アコード熱は変わることなく持ち続けておりますよ👍️





















Posted at 2022/12/10 09:56:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月07日 イイね!

RX-93FFを訪ねて○○里 ~西方紀行その2~

RX-93FFを訪ねて○○里 ~西方紀行その2~さてみなさん

西方紀行その2となります。今回はタイトルの通り、クルマネタ薄めです(笑)




移動初日は、慣れないフリハイ君で770km走破し、緊張状態が続いて疲れたので、泥のように眠れるかと思ったら、何度も目が覚めて全く熟睡できませんでした😅

まあ二日目はたいした距離は走らないのでセーフです。

今回のミッション

ミッション2
【福岡の1/1ガンダム立像を確保せよ!】


まず午前中に目指すは、




バァァーン!



キャナルシティ福岡のガンダムベース福岡!










明太コーン😍😍

子どももパパもテンション上がりまくりです。







昼食はとんこつラーメンをハシゴ👍️

口内炎待ったナシ😅😅




午後は、


今ガノタ最大級にホットな、かの地


ららぽーと福岡です!




絶対にココに停めて写真撮るんやと決めてたポジションにて📱

アコードで撮るはずだったのに🤣🤣



ウッヒョォォォ!



ここからの景色、雰囲気良過ぎでしょ😍😍






サザビーとνガンダムがお出迎え、

ガンダムSIDE-F



















そして、

1/1 RX-93FF νガンダム ロングレンジフィンファンネル装備型の勇姿😆😆











外が暑すぎて、日陰ばかりから狙ったので、まともなアングルで撮れてない(笑)


とはいえ、このRX-93FFも見れて国内の1/1ガンダム立像は、今のところ100%制覇中です👍️





そして、



友人が会いに来てくれました!



後期無限エアロバンパーがエロい、hanzo君👍️

hanzo号の試乗をさせて頂き、更にお土産まで頂戴しました❗これからも長くアコードを楽しんでね🙏



某アコードオーナーからの依頼品含めて、しこたま戦利品を買い込み、ホテルに戻って福岡でのスケジュール完遂!ミッション2も達成です!



↑依頼の品😆




本来の旅行の予定では、福岡はただの通過点で、長崎の奥さんのお婆ちゃん(子供から見たらひいばちゃん)に会ったり、親戚のおばさんに会ったりと、盛り沢山の予定でした。


しかし昨今のコロナの影響で、自粛取り止めとなった次第です。

この旅行を企画した段階(6月中旬)では、まさかここまでの事態になってるとは予想もできませんでした。



オマケ






Posted at 2022/08/07 13:29:57 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年08月05日 イイね!

9年ぶりの九州上陸! ~西方紀行その1~

9年ぶりの九州上陸! ~西方紀行その1~さてみなさん

先のブログでお知らせした通り、ウェラン号アコードは、サーキットでのアクシデンツにより通算何度目かの不動となり、ドナドナされて行きました。


キレイナボディシテルダロゥ?……フドウナンダゼ…ソレデ…


実はその翌日(28日)より、家族と九州への旅行を計画しておりまして、もちろん旅の相棒は、アコードを予定しておりました。

しかしながら、相棒は前日に力尽きてしまい、Dに入院する羽目に😭😭😭



どうする?

どうするマジデ?


困った私に救いの手を差し伸べてくれたのは、マイDのマネージャーでした。





バァァーン!




なんとアコードの代車として、バリバリ現行モデル新車下ろしたてフリードハイブリッド(走行距離350kmぐらい)を貸して下さいました!




これは…良いモノだ…😭😭
この子を今回の旅でシバき倒……この子を相棒に、思い出一杯の楽しい旅行にしたいと思います。



話はアコードに戻って先の故障に関して、帰宅して奥様にご報告たてまつったところ、


「なんか、こんなことになるんじゃないか…って予感はあったわ🙄」


と怒るどころか、諦めの境地にでもいらっしゃるかのやうな御言葉をいただきましたよ。

てっきり辛辣なコトバを投げつけられるのではなかろうかとの自分の予想を裏切るモノでした(笑)


果たしてアコードは、この先も我が家で生き残ることができるのか?

それは、また別のお話🤣





さて、旅日記に戻ります。


緊急登板となったフリードハイブリッド君、




まずは、









見せてもらおうか、ホンダのハイブリッドの性能とやらを




ミッション1
【無給油で宿泊地に辿り着け!】


当日泊まるホテルへ片道770kmある行程を、フリードハイブリッド君は36Lの燃料タンクで無給油で走破できるのでしょうか?


ちなみに65Lのガソリンタンクを持つアコードなら、12km/lで走れば難無く辿り着くミッションだと思っておりました。







ミッションを確実に達成すべく、とりあえず手持ちのドーピング剤の中からチョイスしたのは、





左のLOOP パワーショット👍️


さすがに真ん中のキラキラ☆彡はアコードに温存です(笑)




道中、

当然ながら、エアコンは常時ON
設定温度25℃ 風量は真ん中くらい。


途中の山陽自動車道の広島区間までは、インフォメーションモニターの走行可能距離を見ても余裕のペース👍️

こりゃ余裕で辿り着くな🌠と、フリードの好燃費に満足していたところ、


山陽道が終わり、中国道に合流すると、様子が一変😅


比較的平坦な山陽道と違い、中国道はアップダウン激しく、コーナーも連続しており、非力なフリハイ君には決して好条件とは言えません。


そして九州上陸を目前にして、先を急ぐ自分の運転も少しハイペース化していたのか、壇ノ浦PA到着の段階で燃料メモリが残り2つとなり、モニターにも給油を指示するコメントが😆




橋の行く手に待ち構えるは修羅の国…



給油指示コメントが出だすと走行可能距離の画面への戻し方がわからなくて、残り2メモリでどれだけ進めるのか…



迷わず行けよ

行けばわかるさ


助手席で、ガソリン残量に不安を抱き不安を漏らす奥さんに、


「なんとかなるって~」

と根拠の無い軽口を発しながらも、ドライブモードは超燃費走行へモードチェンジ!


なるべくEV走行を持続できるようにアクセルワークを駆使し、ガソリンを節約します。

途中のICで降りて給油することも考えましたが、降りたからといってIC近くにGSがあるかどうかも土地勘も無いから調べきれないし、ホンダインターナビも使い慣れていないから調べにくいし…


途中、故障車の影響で渋滞になっている区間があったりもして、



南無三!




と心で呟きながらもフリハイ君を前に進めます。



そして、



遂に、




ギリギリ目的ICの若宮ICに到着😅


後は近くにGSがあるのを祈るばかり。


あった!ありましたよ😭

IC降りてしばらく下ったところにGSが!!

こうして当日の目的地のホテルには辿り着きませんでしたが、745kmを走破して、37.5Lの給油を行いました。


ん?待てよw

フリードのタンク容量って









36Lやん(アブネー)


恐らくペース配分さえしっかりすれば辿り着けてたと思うんですが、やはり中国道区間の走行に無理があったのだと思います。

ミッション1は、ドライバーのせいで未達成となりました😭
Posted at 2022/08/05 16:41:28 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年01月17日 イイね!

2022走り初め&走り初めリベンジ ~美浜は甘くない~

2022走り初め&走り初めリベンジ ~美浜は甘くない~さてみなさん

年末年始は元旦以外が仕事で出勤だったため、遅ればせながら1/8~12まで休暇を取りました。
そこで、1/11に走り初めを済ますべくホームの美浜サーキットへ、朝イチから出向きました。

ホームコースと言いながら、2021年はお盆に走ったフルウエットのみ(笑)
ドライの走行&ベスト(46.368)を出したのは、2020年11月になります。



この日何年かぶりに美浜サーキットの四輪の会員に再入会!

いつもは積載満載のアコードですが、この日は、次のアタック用タイヤを積んでいたため、他の荷物は少なめだったため、走行準備はかなり早く済み、走行時間まで暇を持て余すぐらいだったため、当初予定してなかったパッド交換を実施しました。

この思いつき行動が、この日の走行機会を台無しにする羽目となります。

パッドは友人が少し使った後、フィーリングが合わないとのことで取り外したアクレ800C

これを取り付けて、慣らしはコース内ですればいいやと、軽く考えてたのが甘かった。


想像の10倍当たりが悪く、ブレーキをいくら強く踏んでも、まともな制動力を得られず、他車にも迷惑掛けそうなぐらい危険が危なかったので、アウトラップ+1週でピットイン。走行を中止しました。

その後、まだ溝も残ってたけどATR-K SPORTにも別れを告げ、


ナンカン AR-1に換装!


そして急遽、パッドの面研とキャリパーのO/Hを施し、昨日1/16走り初めリベンジに行って参りました。






3回走行券の内、1回分は先日に無駄にしてしまったのでチャンスは2回です。



しかしご覧の通り、まだパッドの当たりが十分に出ておらず、走行1回分はパッドの当たり出しのために使う必要がありました。

ですので、ベストを更新を狙うには実質ワンチャンスしかありません。

まずは走行1回目9Aのリザルト




おっかなびっくりブレーキで当然タイムは出ません。せっかくのフレッシュタイヤ、無駄にしてもたかな…(後悔)

ただ、ブレーキはバッチリシバいて当たり付け完了!






ラストチャンスの2本目アタック!




撃沈の46.451😭😭

2020年からはアコードは進化してますが、間違いなくドライバーが劣化した結果ですね…

2021年はずっと仕事が忙しくて、走行する機会が取れなかったのが大きいですね…

出直してきます😇😇




一番の収穫は、一本目で出した、47.000のゾロ目ブル😂




以下、当日ベストの動画です。
1ヘアはインに付き過ぎて、某Dで有名な「溝落とし」になってます(笑)



これがなきゃベスト更新できてたかもしれませんが、所詮タラレバですね😭

最後はオマケ

冬の美浜といえばコレ
Posted at 2022/01/17 18:32:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月15日 イイね!

皆さんならどっち? ~ Hな悩み ~

皆さんならどっち? ~ Hな悩み ~さてみなさん

遅ればせながら明けましておめでとうございます!
新年一発目のブログにふさわしいか否か、大いに迷いましたが皆さんの貴重な意見を賜りたく、ここに記します。

とても「H」な悩みで恐縮ですが、アドバイス頂ければ幸いです。










































はい、とっても「H」😍








Hマーク新調したんですが、

【大】新

【小】旧


皆さんならどっち選びますか?
バンパー更新に伴いエンブレム新調する際に旧品と同サイズを手配することができず、一回り(二回り?)大きい物になってしまいました。

好みは昔ながらの小さめ「H」なんですが、イマドキサイズの大きい「H」も合わせてみると、似合ってる気もする😂




↑新「大」




↑旧「小」


新「大」エンブレムはポン付けOK

旧「小」エンブレムは要接着で、外すのが困難になってしまうので悩んでます🤔
Posted at 2022/01/15 13:45:49 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「νタイヤ」
何シテル?   07/20 10:02
2015年からサーキットでのスポーツ走行にハマりました。 主に愛知県の美浜サーキットで月一回の走行会参加、たまにフリー走行、年に1・2回ディーラー主催の鈴鹿サ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

N-BOXスラッシュ純正サスペンションに交換(フロント)(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:59:20
N-BOXスラッシュ純正サスペンションに交換(フロント)(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:59:15
N-BOXスラッシュ純正サスペンションに交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:59:07

愛車一覧

ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
我が家のファースト(?)カー 愛すべきGD1フィットの後継車として、奥さんの日々の足と ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
高速・街乗りを快適に、サーキットでも程々に楽しめる仕様です。(最近はかなりサーキット志向 ...
輸入車その他 トレック マーリン7 輸入車その他 トレック マーリン7
TREK MARLIN7 Gen2 2021年モデル、ショップの試乗車上がりを購入。 ア ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
大きな不満の無い満足度の高い良いヤツでした。 一度はアコード購入にあたり下取りにて手放 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation