• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シラケンのブログ一覧

2020年04月23日 イイね!

やっぱり付けちゃいました!?

やっぱり付けちゃいました!?もう爆走はしないのですが・・・
やっぱり付けちゃいました(~~;)
静かなG6 TSIはついつい速度が上がっていることがあるので、転ばぬ先の杖という事で!



今回はヒューズボックスからACC電源を取り出してコムテック ZERO 105Lで視界の邪魔にならずスッキリ・スマートに実装しました。 
早速試し乗りをして各種設定を適正化したので、これでゴールド免許継続は約束されました(笑)

G6用にホットフィールドさんに注文していたマットが到着したので、こちらは味気ない純正マットと交換しました。お値段がお安いので正直あまり期待していなかったのですが、その素材の良さと仕上がりの良さにビックリでした!! 純正以上に形状は全てパーフェクトフィットで、後部座席の橋渡しまで付属していてこちらも複雑な形状なのに、工夫された3点止めで完璧に左右足元マットに連携できました。 これは絶対お薦めアイテムです~!!
今回は爆走は卒業したので車内も落ち着いた黒グレーチェック柄にしました(^^)v
Posted at 2020/04/23 16:58:07 | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2010年11月14日 イイね!

イタリアメーカーに感動♪

イタリアメーカーに感動♪昨年9月に遅咲きのインチアップをしましたが、その後初めてのタイヤ交換です!
以前に履いたことのあるBSのRE050Aの好印象が忘れられずに、RE050Aの後継S001にしたいと焦がれていましたが、なにせ価格が高根の花です~。。。
そこで仲間内ではpuldocさんが先駆者でご紹介のイタリアのマランゴーニ・ミトスに相乗りしました^^v

4本をネットで購入し事前に確認をしておいた取り付け協力SHOPに直送して、たったの3日でクルマを持ち込み即換装です! 取り付け店の方もとても気持ち良く、しっかりした交換作業をしていただきました。 ALLで5諭吉で十分おつりがくるのは驚愕の価格です!!

そしてさっそく東名高速と首都高で一皮むいてきましたが、我がG4でのインプレッションはなんと満点越えの120点です~~~!!!^^/

本当に心地よく走りを楽しめる感性豊かなタイヤです!! これってイタリアンテイストなのかなぁ~?!と思わせる、久々の感動でした!! 価格とスペックに関係なく、こんなに走りのテイストが味わえるタイヤも珍しいのでは?! まさにスポーツ性と快適性のベストバランスかもしれません。 ソリッドではないのですが、決してダルではなく、余計な緊張感なく心地よく的確に反応してくれるので、さりげなくステアリングに忠実にタイヤが仕事をして車体を移動させると言った感じのテイストです!

これってまさに粋なイタリアンテイスト!?かもです。 なんかとってもお得な気分の今回のタイヤチューニングでした♪ ^^v

お薦めパーツレビューもコチラからどうぞ!
Posted at 2010/11/14 23:31:26 | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2009年09月27日 イイね!

今更ながらインチアップ^^;

今更ながらインチアップ^^;久しぶりのチューニングネタです!!

そろそろタイヤ交換時期が近づき見積もりをとると、タイヤ価格アップのせいか純正ホイールのタイヤ205・55・16でもけっこうのお値段が。。。

Yahooオークションを散策していたら、ナント以前から欲しかったホイールとタイヤがセットで新品タイヤより安い価格で出ているではないですか!! それも以前にAUDI TTで使っていたオーナーさんは近隣にお住まいのようで。。。

これは間違いなくシラケン号に履いてくれと天使の声が聞こえたような!?(爆)

即落札して昨晩引取り、今日のコメダモーニング後に装着完了でした!!^^v

OZスーパーレッジェーラのダークシルバー8J/17inchに235・45のGoodyear Eagle Revspec RS-02が装着されてます。 期待以上にジャストフィットで色合いもサイズもバッチリでした!! センターのOZのホイルキャップが赤文字なのが実はシラケンの拘りだったのです~^^;

純正ホイールで10年走ってからのいまさらのインチアップですが、内密のご相談にのっていただいたAGUさんの声援もあり、G4未だ健在のしるしにチューンアップかドレスアップか分かりませんが、禁断のインチアップとG4では希少な235履いてしまいました^^;

しばし箱換え忘れて、新たなコーナーリング感覚を楽しみま~す!!^^

稲城の丘さん、コメダモーニング後に装着と仕上がり具合チェックまでお付き合いいただきありがとうございました^^

稲城の丘さんからいただいた記念写真いろいろはコチラから

インプレはコチラから
Posted at 2009/09/27 14:13:47 | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2008年09月14日 イイね!

Forge DVバネレート交換

Forge DVバネレート交換極小ながらも久しぶりのチューニングねたです^^;

昨晩、港北インター近くにある某ガレージに初めて訪問しました。購入後取り付けを保留にしていたターボアクチュエーターについて日本で数少ない実績豊富なガレージをネットで見つけご相談に行ってきました@@ 
とても親切に説明をしていただき、更に極秘開発中パーツなどなどを多数見せていただき、久しぶりに熱きチューナーに接して私まで野心ムラムラと心地よい気分になりました^^v こちらの換装は開発中改良パーツの第1号機が出来上がり次第、老体ですが私のGTIでテスト予定です!!

いろいろとご相談しているうちに、Forge製DVの話になりそのバネレートを交換してみては?っとお土産に3種類のバネとスペーサーをいただきました^^v

写真の左側が最強の青バネ、右側が元々入っていた最弱の緑バネです。今回はチューナーさんお薦めの中間の黄色バネにスペーサー1枚入れて装着しました。 ターボチューン度合や特性に応じて最適バネレート&スペーサー数を選ぶのが正道なようです。
走行テストでのインプレッションは、アクセルON/OFF時のレスポンスが良くなり、且つON/OFF時にあったギクシャク感がなくなりアクセルON/OFFのつながり感がスムースになりました。 総じてアクセルOFF>>ONでのブーストの掛り具合が良くなり、且つアクセル開度に見合ったブーストがしっかりかかるのでコントロール性が良くなりました。 低回転時のアクセルONでのモタツキ感が多くなって気になってましたがコレがかなり解消されました。
DVのバネレートでこれほどエンジン特性が変わるとは思わなかったので、改めて部品チューニングの奥は深いなぁ~と感じました@@ 某ガレージさんには大感謝です!! 
G4GTI第1号アクチュエーター換装時には皆さんにもご紹介をさせていただきますね!!
Posted at 2008/09/14 12:28:03 | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2007年10月29日 イイね!

HID化

HID化シラケン号が白い光を手に入れました^^v 昨今の新車の白い光が羨まし~いと思っていましたが、HIDヘッドライトユニットに交換するお金もなく悶々としていたのですが、マイナーな手段ですがHIDキットによるLO(H7バルブ)のみの改造を決行しました!とは言っても自分でやる自信がないのでいろいろとネットで探した結果多くの外国車のHID化を手がけて、様々なオリジナルパーツを持つクライマックス社へお願いしました。こちらの会社はケーターハム(俗に言うセブン)の販売とチューン&メンテナンスを長年手がけており、この数年はHIDキットとそのバルブの開発と様々な施工例を経験しているようです。オーナーの方も整備士の方もとても親切にバルブ選択や実装のアドバイスをしてくれて、お客さんの好みを優先して且つ実用上最適な選択のお手伝いをしてくれます。

正直なところ最初は不安もありましたが、実装後はその出来栄えに大変に満足しました^^ 作業は2時間弱(G4の場合はライトユニットは外さずに裏から苦心して手を傷だらけにしての作業です(><)最高品質のHIDキットとバルブを組み合わせて更にプロの施工をしていただきナントその料金は4諭吉弱でした!(キットやバルブの選択によって価格は変動します)私の調べた限りではこの価格でHID化をやってくれるところはないかと思います。

装着後の感想ですが、元のヘッドライトユニットのハロゲン球のあったところにHIDランプが付いたわけですが、光軸もずれないで配光パターンが広がり(特に横方向)とても明るくて見やすいです。今回選択のバルブは35W6000Kですが、同じ6000Kでも見栄えを優先せずに雨や霧の時の視界低下を抑えるためにそれほど青くないバルブを選びました。オーナー曰く低消費電力で青白くて且つ明るく更にレンズ構造にマッチした最高の配光パターンのバルブ開発に努力されているとの事でした。更に信頼性を含めた完璧なバルブ換装を実現するために、その取り付け構造の研究のため各車種のライトユニットを購入して試作の繰り返しをしています。

ガレージ兼オフィスでいろいろな取り付け部の試作品とその研究成果を拝見させていただきました。VW・ポルシェ・ボルボ・ジャガーなどなど何でも経験済みのようです。元のライトユニット開発者との知恵比べを楽しんでいると言ってましたから、その拘りはスゴイです!^^; そんなわけでお店の宣伝をするわけではありませんが、今回の改造の満足度は高く、同様な改造を考えている方には間違いなくお奨めです!!なおHIDキットとバルブおよび施工に関しては1年間の保障付きです。ご親切に私の名前入りのクライマックス社保証書を発行してくれました。
Posted at 2007/10/29 21:13:03 | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

G4GTIフラッシュレッドからG6TSIトルネードレッドに変身しました。 走行44,500キロから新たに20万キロ走破を目指しての再スタートです。走りのチューン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヘッドライト補修♪① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/21 18:31:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
G4赤機からG6赤機に乗り換えました 44,500キロ走行からのスタートです♪
その他 自転車 (ミニベロ) その他 自転車 (ミニベロ)
30年以上乗り続けている折り畳み自転車です すでに日本へ輸入されていない英国のCOYO ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
控えめですが現在までの私なりのUp-Gradeです Engine: NEUSPEED J ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
さてさて私の人生最長所有のGOLF4 GTIに出会う前に、2000年当初から1年間だけ所 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation