• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シラケンのブログ一覧

2020年12月24日 イイね!

New MIRAIを試乗してEVを考える♪

New MIRAIを試乗してEVを考える♪おおぉ~! 
ボディーの給油?カバーを開けると、そこにはガス器具のような突起が!! 
ここから水素を充てんするんだ!

・・・と感動するほどのバルブの見た目ではなかったです(^^;


まずは前方からの車体外観はその張り出し感が半端なく凄い! 
後方が絞ってあるので余計に前方の広大なボンネットとフロントマスクが押し出されます。
走行中後ろに付かれるときっと威圧感すごいだろうなー?!
20インチホイールも圧巻で、そのデザインはとってもカッコいいです。


後姿はクーペのようなルーフの流れとボディーうまく絞り込んでいるので、かなり上品な仕上がりでした(^^)v



大きなボンネットを開けるとほぼ全面カバーされていますが、中央のカバー下に駆動モーターが入っていて、見た目はV8エンジンでも隠れていそうな感があります。ON状態で燃料電池発電と何やら電気系&循環系の静かなうなり音だけが聞こえます。走行後に触ってもほんのり温かいぐらいです。


インテリアは私の好みとは正反対で質の良いレザーシートとパノラマガラスルーフ以外は残念だらけでした( ;∀;) せっかくラグジュアリーな車体デザインで高級車感を醸し出しているのに、内装はブラックながらテカリの強すぎるプラスチック材が多用されていて子供っぽい高級感になってしまっているような・・・
これが俗にいう大人デザインのヨーロッパ車との大きな違いなのでしょうか?
ヨーロッパでは大衆車ですが私のVW GOLF6の方がその内装デザインと色味は大人の質感があると感じました。

それにしてもデジタル系の大きな液晶パネルは、スピード以外に何を表示しているのかアナログ人間の私にはさっぱり分からず・・・
メーターとランプとメカスイッチ至上主義の私はこれからのクルマには乗れないとつくづく感じました(泣笑)

最後に運転した感想ですが、大きく重いボディーを感じさせず車体のセンターに重心があるすこぶる重量バランスの良いFR車でした!!(^^)v
ハンドリングも乗り心地もラグジュアリーカーの域ですがとても良かったです。
エンジン(モーター)フィールも無音ながら極めてスムースなエンジン車と同じ感覚で運転できドライバーズカーとしてのクルマの魅力は十分でした!!
室内のタイト感はスポーツ系のクルマなら良いのですが、いろいろな装置や水素タンクや駆動系バッテリーや補助機が多いらしく、残念ながらその広さは左右上下共にパッケージングのお手本VW G6の方が勝っていました。

個人的にFCVとその先駆者に敬意を払い応援したいですが、外観はこのデザインのまま二回りぐらいダウンサイズして車両価格500万円>>補助金もらって実質350万円なら絶対買いのクルマになるのではないかと思います。

豊田社長、VW社と技術提携してGOLFに燃料電池とそのノウハウを供給してくれないかな~?? 
クルマとしてパッケージ完成度の高いGOLFがFCVになれば、あっと言う間に量産効果が出てEVにおいてトヨタもVWも世界的WIN-WINになれるのになぁ~
・・・とエンジン好きの私が言っているのも
・・・早くもミイラ取りがミイラの予感が??(笑)
Posted at 2020/12/24 15:11:29 | トラックバック(0) | クルマ
2020年12月20日 イイね!

EVを考える Part3

EVを考える Part3私の声が届いたのか?(笑) 自工会会長&トヨタCEOの豊田社長が政府と世界に対して大変に良い意見(苦言?)を発信してくれました。

基本的にはCO2削減に前向きであるものの、CO2削減をすべて自動車だけに押し付けるのではなく、またEV普及のためには莫大なインフラ投資の必要性、蓄電池車のみでなくハイブリッドを含めた現実的なソリューションを提言していることは、至極まっとうな意見と思います。

軽率で急激なEV化により多くの雇用を支える自動車産業がダメになる懸念も示しています。

世界的に最も先進的なエコ技術を持つ日本の自動車産業がCO2削減への取り組みにおいて単なる政府の体裁作りのために、あたかも他国に比べて規制が甘く遅れているような印象を与えていることについても、豊田社長は政府の理解と世界への正当な情報発信を望んでいることも、まさに正論と思います。

日本の政府と企業のTOPの方々には世界的に広がった偽のCO2削減に惑わされずに、最先端の技術を核に真のエコロジー施策を貫くことを期待します。

頑張れニッポン!!

追記)
本来のクルマの魅力に磨きをかけた最先端FCVトヨタのMIRAI欲しいなぁ~!!

追伸:
私の願いが聞こえたのか?(笑)
近々にMIRAIを試乗させていただくことになりました♪
試乗レポートは後日に(^-^)v
Posted at 2020/12/20 17:01:59 | トラックバック(0) | クルマ
2020年12月06日 イイね!

EVを考える Part2

EVを考える Part2毎日のように温暖化、CO2悪者説、カーボンオフセットが話題となり、CO2排出増の元凶とされるクルマのEV化が(たぶん)頭の良い世界の政治家たちによって強制的に期限を切って宣言されています。

さて20年後にクルマの主流が蓄電池式EVになった時のことを想像してみましょう♪

・EV充電スタンドで1~2時間待ちは当たり前の世界
我慢できますか?>>技術が解決する?嘘です!これだけ進化したスマホが1分で充電できますか?基礎技術とはできる事とできない事は最初から答えが出ているのです。私はスタンドで充電のために10分でも待てないです。

・災害時に大規模停電=EVは走れない
安全な場所へクルマで避難できない?緊急車両はどうするの?消防車が電池切れで放水できない?救急車も自家発電機の前で充電待ち?私なら災害時のためにこっそりエンジン付き原付バイクを家に隠しておきます。

・新車から5年後?10年後のバッテリー交換=50~100万円?
バッテリー交換でこの額を払いますか?スマホのバッテリーでも5~6年が限界?でも交換しても5千円くらい。自動車会社は短命なバッテリーで新車買替え需要が増えて大喜び?これがエコ社会?

・損傷の激しい車両事故=火災発生
エネルギー密度の高いリチュウムイオン電池は爆弾と同じです。粗悪なモバイルバッテリーでも良く発火しています。ガソリンタンクは結構衝撃に強いのですがバッテリーは容易に液漏れします。>>固体リチュウムイオン電池で解決?安全性は上がりますが、バッテリ容量減・最大放電電流減・急速充電ができないことは技術的に回答が出ていることです。私なら電気火災用の消火器をトランクに入れときます。

・クルマで使うガソリンや軽油の需要が極端に少なくなると・・・
>>灯油が一缶1万円時代?それ以外にも石油をベースにした原材料が高騰してプラスチック製品が高級品に?あぁー石油ストーブが世になくなったら大震災後に困る~

・仮に”CO2温暖化説は間違っていたのでエンジン車両の新車販売OKとします”と宣言しても時すでに遅し>>世の中に内燃機関を作れる会社がなくなっている、ガソリンスタンドがなくなっている・・・EVが当たり前でガソリンって何?という若者世代も出現しているかも?

やはり何事もバランスが大切でクルマもEVとエンジン車の共存が未来の社会でのベストソリューションですよね。クルマメーカー様も勇気を出して大きな声でそう言ってくださいよ!

ちなみに今の地球に住む50~60億の人類が生きていくために必要な食料を確保するためには地球5個が必要なのです。つまり現在5人に1人が餓死している食糧難の状態なのです。考え方を変えると地球温暖化は決して悪いことではなく、むしろ全世界的には好都合でより多くの作物が取れるようになり食糧難が解決されるのです。今よりはるかに温暖な気候だった恐竜時代は食料が豊富だったのです。

世界の優秀な自動車会社は一時的な人気取りの政治家や偽科学者に騙されずに、真に未来の社会に必要なインフラと安全を守るためEVのみでなく内燃機関を持つ車両を胸を張って作り続けて欲しいと切に思います。
Posted at 2020/12/06 16:19:12 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

G4GTIフラッシュレッドからG6TSIトルネードレッドに変身しました。 走行44,500キロから新たに20万キロ走破を目指しての再スタートです。走りのチューン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223 242526
2728293031  

リンク・クリップ

ヘッドライト補修♪① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/21 18:31:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
G4赤機からG6赤機に乗り換えました 44,500キロ走行からのスタートです♪
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
控えめですが現在までの私なりのUp-Gradeです Engine: NEUSPEED J ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
さてさて私の人生最長所有のGOLF4 GTIに出会う前に、2000年当初から1年間だけ所 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
90年代前半イギリスから帰国後に購入したのが、日産マーチ2代目の青機でした。 5ドアハ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation