• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シラケンのブログ一覧

2020年11月21日 イイね!

EVを考える

EVを考える近未来に内燃機関を使ったクルマの新車販売がなくなり、すべてEVに代わってしまうのでしょうか?

一つのクルマの方向性としてEVを否定するつもりは全くないですが、個人的には内燃機関のクルマがなくなってしまうことを、とても寂しく感じています。

先日イギリスは前倒しで2030年までに(あと10年後)全ての新車販売をEVにすると宣言しました。イギリスで暮らしていた私としてはメカが大好きなイギリス人がEV車だけのクルマ社会を喜ぶとは到底思えません。

そもそもなぜEV車がMUSTになる? エコだから? 環境にやさしいから?
科学的な答えはNOです!

フォルクスワーゲンが試算したクルマの生産から使用期間における総CO2排出量では、EVと内燃機関のクルマに大差はなく、むしろリサイクルまで試算するとEVの方が総CO2排出量は多いのです。 EVのCO2換算で70%以上を占めるのはバッテリーです。Li-Ionバッテリーの生産に多くのエネルギーを消費して、そのリサイクルの難しさからも多くのエネルギーとレアな資源の無駄使いをしてしまいます。

本流のEVは燃料電池車です。こちらはバッテリーを使った蓄電ではなく、水素を使った発電なので、その化学反応式から本質的にエコであり、水素は宇宙において最も豊富な元素です。

そもそもの話になりますが、大気に占めるCO2は約0.03%で、それが温室効果を生み地球の温暖化の原因という説は科学的にナンセンスです。人類の化石燃料の消費に伴うCO2増減は微々たるもので、大きなCO2増減ファクターは火山の噴火、植物のCO2吸収と排出、地球の70%を占める海のCO2保有量なのです。

近年大気中のCO2が増えている(大気中の0.03%→0.04%程度)原因は人為的なものではなく、海水の大きな循環の不調による主に海水域での気温の上昇により、相対的に海水が保有するCO2が通常よりも多く大気中に放出されていることが原因であることが有力な説です。厳密にグラフを見れば明白で、CO2増は平均気温上昇後に発生していて、CO2増の後で気温が上がっているわけではないのです。

ではなぜ、これほどまでにCO2による温暖化説が定着してしまったのか・・・これこそ人為的な操作なのです。テクノロジーにより後進国(主に人口の多い中国・インド・南米)が発展することを予感した、地球上の1/3の石油を消費しているアメリカが、後進国の人達が同じような生活をすることで石油を大量消費しそれが早く枯渇することを恐れた結果、工業的な発展を妨げるためにCO2=地球温暖化を風潮したのです。さらに今でもそうですが、CO2性悪説の研究には莫大な投資と援助をして、それを否定する研究にはお金が付かない最悪な慣行まで作ってしまったので、私的には自然が証明してくれるまでもう誰にもCO2性悪説を止めることはできなくなっていると思っています。

話をEVに戻しますが、クルマとしては一つの面白いチャレンジだと思います。
モーター駆動なのでエンジンと排気音もなく、ガソリンスタンドにも行かずに手軽に家で充電できて、オイル交換も点火プラグも気にせず走行できるのは魅力的ですね。 ・・・でも、何かを燃やして爆発させピストンを動かして回転運動に代える内燃機関の魅力は捨てがたいですよね!? それともスマホが当たり前の世の中に生まれた世代は、そんなことはどうでも良くて、便利でキレイで手軽なEVがこれからの乗り物として魅力的なのかもしれませんね!?(泣笑

世の中が全てEVになっても、古臭いレアな?ガソリンスタンドを探して、周りから迷惑顔をされてもガソリン燃やして排気音だして走るぞぉ~・・・と初老は思うのでした。 

・・・・・と言いながら早々にEV買ったりして!?(爆
Posted at 2020/11/21 22:17:19 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

G4GTIフラッシュレッドからG6TSIトルネードレッドに変身しました。 走行44,500キロから新たに20万キロ走破を目指しての再スタートです。走りのチューン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ヘッドライト補修♪① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/21 18:31:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
G4赤機からG6赤機に乗り換えました 44,500キロ走行からのスタートです♪
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
控えめですが現在までの私なりのUp-Gradeです Engine: NEUSPEED J ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
さてさて私の人生最長所有のGOLF4 GTIに出会う前に、2000年当初から1年間だけ所 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
90年代前半イギリスから帰国後に購入したのが、日産マーチ2代目の青機でした。 5ドアハ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation