• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シラケンのブログ一覧

2007年12月31日 イイね!

今年は良く走ったなぁ~

今年は良く走ったなぁ~今年は遅ればせながら”みんカラ”デビュー(初ブログ!)を果たして、みなさんともいろいろな機会に情報交換やらクルマ談義やら雑学交換やら、またオフ会にて一緒に走りまくる場面もありで本当に楽しかったです! ありがとうございます♪

今年は一人ドライブの想い出も多く、週末の天気予報で晴れマークがあると、なぜか暗い内から目が覚めてしまいあっと言う間にハンドルを握って走り出してる週末が多かったです^^; 心地よい露天風呂もたくさん入りました!

ハンドルを握ってるときは何を考えているのでしょうか?! 考えているようで何も考えていないような、そんな無心の境地が心地良いのでしょうか!? 峠道ではそれこそ手に汗握って頭の中はアドレナリン出しまくり^^; それも快感ですよね!?

人生でいろいろなことがあってもクルマはいつでも何も言わずにそのままの自分を受け入れてくれるのですよね。今年も様々な喜怒哀楽を黙って聞いてくれた我がG4に感謝です。
今年もありがとう!そしてお互いにやや多く歳をとってしまったけど来年もよろしく♪


皆さんにとってより良い年になりますように! 来年もよろしくお願いします^^v
Posted at 2007/12/31 22:22:33 | トラックバック(0) | チョット好きなこと | クルマ
2007年12月16日 イイね!

またまた小物♪

またまた小物♪冬の寒さのせいか単独ドライブ意欲が衰えてしまい晴天にもかかわらず家でぬくぬくしていま~す^^; 購入していたビートルターボS用ドアピンを取り付けてみました。
アルミのつや消しなのであまり目立ちませんが控えめの私にはコレで良いかと^^v
飛び出してる姿をアップで見ると、なにやら愛嬌のある顔みたいな(笑


ついでにFORGEのDVを開けてクリーニングとグリスアップをしました。内部はカーボンとグリスの固着でやはり汚れていました。清掃後に耐熱シリコングリスを塗って蓋をすると、DVの動きが良くなったせいかアクセルのレスポンスが改善され、更にアクセルオフ時のDVからの逃がし音が大きくなりました!バネ式のDVは定期的なメンテが必要とは聞いてましたが、確かに清掃とグリスアップは効果あります!

puldocさんからアドバイスのN75バルブのコネクターの清掃は、あちこちのセンサーのコネクターを抜いて接点復活剤と歯ブラシで清掃しました。 その後テスト走行をしましたが、やはりブーストダウンがフルアクセル加速20回に1回くらいの割合で発生してます。ホントに原因の特定が難しいです。行きつけのVWJのDラーさんでは年明けにG5TSIの代車と交換に1週間ほど預かりで再現テストと原因調査をしていただけることになりました。そのままTSIでも良いかなぁ~と浮気虫が騒ぎそうです(爆
Posted at 2007/12/16 22:27:27 | トラックバック(0) | チョット好きなこと | クルマ
2007年12月09日 イイね!

小物ドレスアップ?!

小物ドレスアップ?!最近はメンテばかりでチューンネタがないので、Maniacsで購入したこんなもの付けてみました^^ なに付けたの?と思われるでしょうが、純正BBSホイールにボルトキャップとG4R32用VWセンターキャップを入れました^^; 擦り傷だらけのやや薄汚れた純正BBSですが僅かに上品な見栄えになりました。



さらに室内にはこんなリングも付けてみました。運転席側のウインドーからの眺めとキーを挿すときになかなか良い雰囲気です^^v


新タイヤのPirelli Rossoはだいぶ乗り慣れてきました。乗り心地と転がり感を含む静寂性とブレーキ性能はとても満足ですが、粘り系のグリップ感を持ったハンドリングはやはり独特な感じがあり、以前のRE050のソリッド感とレスポンス(切れ味)の方が私的には好きです。 総合的にみて純正BBSにはRE050がベストで、おそらくインチアップしたらRossoの方がトータルバランス的に良いかもの知れません。 タイヤ選びは楽しいけど難しいですね^^;
Posted at 2007/12/09 23:35:19 | トラックバック(0) | チョット好きなこと | クルマ
2007年12月04日 イイね!

またまた修理交換

またまた修理交換先日の日曜から2泊3日でVWJ町○Dラーさんで我がG4はまたまた修理してました^^; 今回は左右ドライブシャフトインナーブーツ交換、運転席ドアロックユニット交換、オーバークール修理でサーモスタット交換をしました。全部で6.8諭吉が。。。とほほ(泣 今年は車検でもないのにやたらにメンテなどなどに出費が多かったです。 まあ来年の10万キロ突破に備えてのメンテなので安全爆走?!いや安全走行ができるように仕方ないですね♪ かわいいG4ですから^^

フルアクセル時のブーストダウン現象修理のためにいろいろと試してきました。N75バルブの純正戻し>>エアフロセンサ交換>>水温センサ交換。いずれもハズレで今回はオーバークール現象があったのでサーモスタット交換。 果たしてコレで直るのか?? いまのクルマはセンサーとECUでコントロールされてるからホントに何がどう影響してるのか分からないですね。 それにしてもプロのエンジニアもロジックを全て理解してないのでしょうかね?! 本国でも診断プログラムとかないのかなぁ~?? まあ不具合探しもクルマの楽しみってことで良しとしましょう^^;
Posted at 2007/12/04 23:08:21 | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2007年12月02日 イイね!

新しいタイヤ

新しいタイヤ先日の1年点検でタイヤの磨耗と劣化を指摘されたので3分山弱を残して新しいタイヤに交換しました。タイヤの評価はいろいろな道と様々な条件を経験してみないと(結局タイヤ寿命の尽きるころ?!)正確には書けないと思ってますが、少しだけ感想を報告します。

以前のタイヤはポテンザRE050でした。このタイヤは私の経験したタイヤの中では間違いなく最高クラス100点満点でした^^ 今回も同じタイヤにしようと思っていたのですが、やはりお楽しみと少しだけ新しい刺激が欲しかったので私としては初めてのピレリ社のP-ZERO ROSSOとなりました。 一般的にタイヤは新しい設計ほど良いとは言いますが、RE050もROSSOもそれぞれの会社のトップクラスの乗用タイヤとして製品寿命は長いので、そこにはやはりロングセラーの理由があるのではと思ってます。 

ROSSOの初期の印象は私の期待通りで、とても静かで乗り心地が良く転がり抵抗も少なくそれでいて独特の粘りのグリップ感があります。 これは一種独特のタッチでソリッドではないけど、ドライバーの意思通りに正確にクルマを導いていると言った味付けです。 RE050があらゆる状況であくまでもドライバーに忠実にタイヤとしての役割を果たすならば、ROSSOはタイヤがクルマの挙動までをある意味制御してドライバーを導いていくと言った感じです。 この2つのタイヤは狙っているセグメントは同じで結果としてもハイレベルなバランス性能を持っているのですが、味付け(ドライブフィーリング)が大きく異なるのは不思議な感じです。タイヤも相当奥の深い技術なのだと再認識しました^^; 

ということで最終的には好みの問題なのですが、タイヤの試乗はできないので出たとこ勝負なのですかね?! コレもクルマの楽しみの一つと言ったところでしょうか(笑 ちなみに女房はタイヤを変えても何も変化に気が付きませんでした^^; ということは単に男の楽しみ、、、、xxとタイヤは新しい方が良いという猛者もいますが?! 私は言ってませ~ん!?(自爆
Posted at 2007/12/02 14:46:41 | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

G4GTIフラッシュレッドからG6TSIトルネードレッドに変身しました。 走行44,500キロから新たに20万キロ走破を目指しての再スタートです。走りのチューン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

ヘッドライト補修♪① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/21 18:31:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
G4赤機からG6赤機に乗り換えました 44,500キロ走行からのスタートです♪
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
控えめですが現在までの私なりのUp-Gradeです Engine: NEUSPEED J ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
さてさて私の人生最長所有のGOLF4 GTIに出会う前に、2000年当初から1年間だけ所 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
90年代前半イギリスから帰国後に購入したのが、日産マーチ2代目の青機でした。 5ドアハ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation