半月ほど前、MIDの平均燃費表示が「8.8km/L」と低調な数字で、過去、記憶にないくらいの苦戦中であることを報告した、我が家のSKYACTIVデミオ。
素直に考えれば、日中の気温が35℃を超えるような真夏の猛暑に、急坂の途中にある自宅を基点とした近距離移動のオンパレード、という2つの影響を強く受けた結果だといえます。
が、そんな強烈なダブルパンチもさることながら、今回の低迷ぶりがいつになく重症であると悟ったのは、すでにマイレージが120km以上も刻まれた上での一桁台の数字だったこと。
このため、毎週末に私がちょっと遠回りしてバイパスや産業道路で定速巡航をさせてみたところで、いつものような調子で数字が動く(=上昇する)気配がなく、そう簡単には一桁台から抜け出せそうにない雰囲気。
これまで、要所要所でプチドライブを挟むなど、あの手この手で我が家のSKYACTIVデミオの二桁燃費を死守してきたものの、ついに来るべきものが来てしまった感じ・・・。
今は子供たちが夏休み中とあって、習い事や遊びで毎日のように近距離での稼動機会はあり、あれから二週間、嫁さんのドライブでマイレージは250kmを超えるまでに。
MIDの平均燃費表示は、二桁台まであと一歩の「9.9km/L」までいつしか回復していました。
しかし、今朝私がバトンを受け取った時点で、ガソリン残量は8分の1目盛りしかなく、もはや早朝プチドライブ等で数値を嵩上げするにはあまりに遅過ぎるタイミング・・・。
恒例のクリーニング店参りの帰途、埋立地の空いた港湾道路を巡航して、かろうじて二桁の「10.1km/L」までMID表示を上昇させたところで、無情にも「給油してください」のオレンジ表示が出現したので、おとなしくいつものENEOSスタンドへ直行しました。
最終的なマイレージが約260kmだったので、給油量が26L以内に止まれば・・・起死回生の二桁燃費となりますが、まぁ、結果は知れています。
これまでのデータからして、実測燃費がMID表示値を上回ったのは過去33回の給油でたったの一回だけ。
それも、我が家のデミオが高速巡航オンリーで当時の最高燃費(16.30km/L)をマークした際に"ものの弾みで"出た誤算だったわけで、今回とは実走行のパターンも、取り巻く雰囲気も真反対。まずもってあり得ない逆転ホームランなのです(爆)。
ということで、今回の燃費は・・・
☆9.47 km/L (262.2km/27.70L)
となり、ついに一桁台燃費へ初陥落(-_-;)。
しかも皮肉なことに、今回の262kmのマイレージの途中で、2011年8月6日納車の我が家のデミオは「2周年」を迎え、そのオドメータがようやく「10,000km」を突破していたのです。
大きな節目がやってきたその記念すべきタイミングで、よりによって過去最低燃費を更新、ときました。
これは・・・波乱の3年目スタート!を暗示させる結果なんでしょうかね^_^;
ブログ一覧 |
隠れ家の燃費報告(デミオ) | クルマ
Posted at
2013/08/10 22:07:51