• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月13日

勝手なタラレバ回想・・・

勝手なタラレバ回想・・・ 画像は先日、市内のクリーニング屋さんの前で撮影したもの。
前方に駐車するはパッションオレンジ色のベリーサ、そして、マイカーはチリオレンジ色のビアンテ。
そう、レアなオレンジ色をまとった2台のマツダ車が、前後に連なっていたのであります(^_^;)。

「あっ、オレンジ色のベリーサがいるよ!」
と呼びかけた私に
「ふ~ん・・・」
と、どこかツレない反応だった後席の子供たち。

・・・まぁ、無理もありません。約5年にもわたり、子供たちの幼稚園送迎に大活躍してくれたベリーサが我が家を去ってから、もう2年以上が経過するのですから。
たとえ天井のDVD映像に目を奪われていなくとも、以前のような強い関心は示してくれなかったでしょう。

ベリーサとの出会いは今から6年半ほど前、2007年の年明けのことでした。

ホームタウンに引越し、我が家で初の”嫁さん専用車”を購入するにあたって、車種はコンパクトカーの「ベリーサ」、グレードは高級感のある「L」と早々と確定したものの、最後まで選択を迷っていたのがボディ色でした。
コンパクトカーに華やかさを求めていた私が推したパッションオレンジ色と接戦を演じた挙句、嫁さんの最終決断によって勝利したのは、ラディアントエボニー色でした。
見る角度次第では紫色にもこげ茶色にも映るこの表情豊かなマイカ色は、ベリーサの代表的カラーのひとつであり、そのボクシーなフォルムや上質なキャラクターとのマッチングもなかなか絶妙。オレンジが敗れたとはいえ、私としてもこの色選択は十分満足できるものでした。(手入れが大変なのは計算外でしたが・・・)

実はこのラディアントエボニー色がその後、我が家のボディ色選びに影を落としていくことになるのです。

ただし、次のマイカー選びはベリーサ購入のすぐ翌月で、ここでは一切影響なし。
というのも、嫁さん専用車の検討と並行して進めていた”三列ミニバン選び”は基本的に私の独断で進めていて、車種はボンゴフレンディのV6エンジン車、ボディ色はグリニッシュオパール/サンライトシルバーという上品な2トーンカラーで早々に決定していたからです。
このボディ色、私が「フレンディを買うなら絶対この色」と長年思い続けていたもので、選択に迷いはなし。
むしろ、そのこだわりが強過ぎたがために意中の個体探しが難航し、最終的には東京のディーラーまで何度も現車確認に足を運ぶハメになったのですが(^_^;)。

そんなわけで、ベリーサが最初にボディ色選択に影響を与えたのは、翌2008年。
ショートリリーフのV6フレンディの後釜としてビアンテを指名した時でした。

ここで、1年前にベリーサで涙を飲んだオレンジ色への思いがふと再燃してしまい、私はミニバンとしては冒険的ともいえるチリオレンジ色をチョイスすることになったわけです。
しも、我が家のベリーサがパッションオレンジ色だったなら・・・2台目のオレンジ色などまずあり得ず、おそらくはサンライトシルバーメトロポリタングレーといった無彩色を選んでいたに違いありません。(もう1台がヴィンテージレッドのRX-7ですしね)
ま、シルバーにしろ、グレーにしろ、現在ではオレンジと同様"廃色"となっているのはご愛嬌ですが(苦笑)。

話はさらに2011年、二代目の嫁さん専用車となるSKYACTIVデミオの購入時へと続きます。

しもこの時、我が家のガレージに佇む他の2台が、派手な赤のセブンと地味な無彩色のビアンテのコンビだったなら・・・SKYACTIVデミオのボディ色として、ローンチカラーのアクアティックブルーを素直に選んだかというと、実はビミョー・・・。おそらくは、このブルーと同じくらい鮮やかで個性的なスピリティッドグリーンとの一騎打ちとなり、最終判断をまたも嫁さんに委ねることになっていたでしょうね(^_^;)。
実際には、赤RX-7とオレンジビアンテという暑苦しい暖色系コンビだったので、同じ暖色系のグリーンが候補に上ることはなかったのですが。

というわけで、現在我が家のカーポート下に収まる「レッド/オレンジ/ブルー」の色合いに、ラディアントエボニー色のベリーサの存在が与えた影響は大きく、もし仮にあの時の嫁さんの選択がパッションオレンジ色だったら、「レッド/シルバー(orグレー)/グリーン」という全く別のコンビネーションもあり得たのです。
そうなると、それぞれのクルマに対する思い入れや接し方も、今とは微妙に異なっていたかもしれません。

まさに運命の綾・・・といった感じですが、ひとつだけ確実に言えることは、最初のベリーサがどちらの色であっても、私はたぶん同じように冒頭の写真を撮影したであろうということ。

「わぁ、うちにいたベリーサと同じオレンジ色だね!」
と、たった一人テンションを上げながら(爆)。
ブログ一覧 | 隠れ家のベリーサ | 日記
Posted at 2013/09/13 23:15:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

真夏のメンテナンス走行 2025
ofcさん

今日はスイスポだけ洗車して田所(* ...
zx11momoさん

小民家。
.ξさん

エアスペンサー。
8JCCZFさん

その言動の意図が不明…🧐
伯父貴さん

お盆中,家族から苦情!
Nobu0259さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
345678 9
101112 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MAZDA VIRTUAL MUSEUM 
カテゴリ:My Favorite Site
2020/02/16 08:57:15
 
Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型から買い換えたⅤ型。 以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
見る者をハッとさせる造形、個性とセンスが光る色合い、世界の最先端を窺う新世代エンジン、操 ...
マツダ MX-30 EVモデル マツダ MX-30 EVモデル
5代目となる嫁さん専用車は、我が家で初の電気モーター駆動車に。SKYACTIV-G→D→ ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation