• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月10日

隠れた人気者(^^)

隠れた人気者(^^) その事件は、先週の金曜日に起きました。

市内のスーパーで買い物を終えた嫁さんと私の母が、荷物を持って駐車場に向かって歩いていたら、我が家のデミオの傍らに怪しい人影を発見。
二人がそっと近付きながら様子を窺ってみると、そのアラ還と思しき男性、デミオの車内を執拗に覗き込んだかと思えば少し離れて全体を眺め、また近付いて車内を・・・の繰り返し。
とにかく、我が家のブルーリフレックス号を舐め回すように観察し続けていたというから、もし何の先入観も持たずにふとそんな光景に出くわしたら、

「し、車上荒らしじゃないの?」

と、強い警戒心を抱いてしまうのも当然のことで、何も私の母に限った話ではないでしょう。

しかし、私の嫁さんは母とは違って、完全に落ち着き払っていたのです。
なぜって・・・すでに納車当日に同じスーパーの駐車場で似たような体験をしているし、

「きっとオジサン受けがとてもイイから、覚悟しておいて・・・」

と、私から常々言い聞かされていたので、こうしてマイカーが異様なまでの注目を浴びていても、別に慌てることはなかったのです(苦笑)。
案の定、

「あのぉ・・・」

と嫁さんが優しく声をかけたら、見事なまでにビンゴ。
新型デミオが気になってついつい覗き込んでいたと吐露したその男性、「落ち着きのある」ブルーリフレックスマイカのボディ色や、「垢抜けた感じの」オフホワイト内装などについて、強烈に誉めちぎり始めたそうで(笑)。
(ま、オーナーと鉢合わせたバツの悪さも手伝ったのでしょうけど・・・笑)

そのうち母も事態を正確に把握したらしく、時折り
「じゃあ、今すぐマツダのお店に買いに行ってもらわないとね」
と、合いの手を入れながら傍らで話を盛り上げてくれたそうですが、二人とも買い物袋を持ったままだったので、さすがに男性も最後には空気を読んだらしく、見知らぬおじさんとの立ち話は正味5分くらいで終わりを告げたとのこと。

ちなみに、その男性の
「これ、ディーゼル?」
という、もはや"お約束"ともいえる問いかけに対して、嫁さんは

「うちはガソリン車なので納車が早かったんです。ディーゼル車を買った方はこれからのようですよ」

と返したとのこと。
さすがは私の嫁さん、模範的な解答じゃありませんか!(^-^)//""パチパチ

但し、その話の流れから
「燃費はどんな?」
と続けざまに尋ねられると・・・

「わ、私は給油をしたことがないのでちょっと・・・」

と、一気にトーンダウン(苦笑)

ううむ。ここは・・・
「前のデミオより良いんですよ、ちょっと光市まで走ったらリッター20キロを軽々と超えましたしねー」
って感じの想定Q&Aを追加しておくことにしましょう(^O^)

そういえば
納車当日の”覗き見”体験(もちろん、する方じゃなくてされる方ですよ)も、嫁さんの証言によれば、初老のご夫婦・・・とくにご主人さん・・・から相当アツい視線が注がれてたんだとか。
3年前に、アクアティックブルー色のSKYACTIVデミオを購入した時には、若い人を中心にして”広く浅く”世間の注目を浴びたという実感があるのですが、どうやら新型デミオのブルーリフレックス色のLパッケージ車はそれとは対照的に、シニア世代の方々にピンポイントでディープな反応を誘発する傾向があるようです(爆)。

もちろん、ど真ん中のストライクを狙ってローンチカラーをまとう代表選手を購入したSKYACTIVデミオのケースとは違い、今回の新型デミオはあえてメインストリームを外し、私たちの嗜好に沿った個性的でシブめのチョイスをしたわけですから、今まで経験したことがない新鮮な反響があっても全く不思議ではありません。

あ、でも待てよ・・・
私たち夫婦があたかも「シニアの星!」みたく捉えられるのには、ちょっと抵抗を感じるなぁ(-_-;)

そうだ・・・シニア世代の方々の「ちょっと若返ってみたい願望」に見事にマッチしたと解釈することにしよう!(爆)
ブログ一覧 | 隠れ家の新デミオ | 日記
Posted at 2014/11/10 21:40:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8/14 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

小民家。
.ξさん

晴れ(今日からカウントダウンの開始 ...
らんさまさん

モーニングからのアンカー発掘
SNJ_Uさん

♦️SurLuster♦️ 祝 6 ...
taka4348さん

真夏のメンテナンス走行 2025
ofcさん

この記事へのコメント

2014年11月10日 21:45
こんばんは(^∇^)
周りに見られる車って、良いですね(^∇^)
コメントへの返答
2014年11月10日 21:53
こんばんは!
そうですね、注目を浴びるのは決して悪い気はしませんしね(^.^)。でも折角なら若い女性に・・・(以下自粛)
2014年11月10日 21:54
確かに若い女性に注目浴びたいですね(^∇^)
僕の車は何故かヤンチャなお兄ちゃんにジロジロ見られます(笑)
コメントへの返答
2014年11月11日 0:00
おっ、お互い同性受けが良いようで!(^o^)
羨望が失望に変わらぬよう、今後もクルマとマナーを磨き続けましょうね♪
2014年11月10日 22:21
こんばんは。

駐車場に停めているとガン見される
これ、ディーゼル?と聞かれる
燃費を聞かれる

フルコンプで経験済みですw
http://minkara.carview.co.jp/userid/2217161/blog/34245588/

しかしここで気になるのが、私はマツダ好きなので気付きますが
普通の人が、今のマツダ車を見て、これをアテンザでも無くアクセラでも無く
新型デミオと気付いて注目してくるのに、少々驚いています。

すれ違っただけだと「あれ…いまのアクセラワゴン?デミオ…?」と脳内再生しないとわからない節穴に比べて、よほど良い眼を持っているのが羨ましいですw
コメントへの返答
2014年11月10日 23:27
こんばんは!

やはり、フルフルでご経験がありましたか!
なんといっても十六夜デミオさんのDJデミオはかのソウルレッドプレミアムですからね! きっと今なら私でもついガン見してしまいますよ(^o^)。晴れた日のストレートな輝きも、そうでない日の深い味わいも素晴らしいですものね。

なるほど~、フルSKYACTIV車の第4弾の新型デミオには、一般の人に識別されやすい何かがあるってことですよね・・・。
やはり、極めて身近なコンパクトカーのボディに生命感溢れる魂動デザインを詰め込んだことで、類稀なる凝縮感を放っていることでしょうかね。もとより、CX-5含めた兄貴たちより長い歴史があり、マツダ車の中でも抜群のネームバリューを持っているデミオですから、それらの相乗効果で一際注目を浴びているのでしょうね♪

アクセラはナンバープレートですぐ識別できますけど、最近私はアテンザとCX-5が遠目では怪しくなってきました(汗)。このままCX-3が出てきたらどうしよう・・・^^;
2014年11月10日 22:58
羨望の眼差しで見られる様に常にピカピカ、安全運転です😍
コメントへの返答
2014年11月10日 23:20
おぉっ、さすが!スバラシイですねっ!!
2014年11月11日 3:47
この角度、いいっすね!(^^)
コメントへの返答
2014年11月11日 8:23
でへっ(^^) ありがとうございます!
いつも撮る時はテンションが高いのですが、作品を見てガッカリ・・・が多いもので^^;
2014年11月11日 10:28
はじめまして♪

私も先日60代とおもわれるご夫婦に
サービスエリアで車内を覗かれブログアップしました・・・

私DEなんですけどね(笑)

現在DJ納車待ちです(。>ω<。)
コメントへの返答
2014年11月11日 22:45
はじめまして。
コメントありがとうございます!

おぉ、しっかり覗かれてらっしゃいましたね~。ここは、幅広い世代をカバーしたDEデミオの真骨頂といったところでしょうか。その御方、ラゲッジに旅行カバンを詰め込んで・・・って楽しい妄想だったかもですね♪

DJデミオ、早く納車されるとイイですね。


プロフィール

小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
345678 9
101112 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MAZDA VIRTUAL MUSEUM 
カテゴリ:My Favorite Site
2020/02/16 08:57:15
 
Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型から買い換えたⅤ型。 以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
見る者をハッとさせる造形、個性とセンスが光る色合い、世界の最先端を窺う新世代エンジン、操 ...
マツダ MX-30 EVモデル マツダ MX-30 EVモデル
5代目となる嫁さん専用車は、我が家で初の電気モーター駆動車に。SKYACTIV-G→D→ ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation