• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月28日

ついに一周、したんです

ついに一周、したんです 土曜の朝イチ、ディーラーでのビアンテの右ドアミラー交換から始まって、感動的ですらあったCX-5改良モデルの初ドライブ、長女の自転車の嬉しい初納車、さらには、嫁さんのブルーリフレックス号に突然お客様が・・・
と、みんカラ的な話題には全く事欠かなかった先週末(^_^)。

そろそろ打ち止めかと思いきや、まだまだネタは続きます・・・
(なんて濃厚な2日間だったのでしょう)

画像は土曜日の夕方、長女のバレエ教室にお迎えに行った時のショット。

今夏に3度目の車検を控える我が家随一のピープルムーバー・ビアンテが、ついに走行4万キロに達しました。

過去、我が家のマイカーで走行が4万キロを超えたというのは・・・独身時代から所有し続けている16年選手のRX-7を除くと、2007年の2月に保有4年半で放出したシルバーコントレイル色の初代アテンザスポーツワゴン以来という、久々の出来事。
無論その理由は、私が2007年3月からマイカー3台体制を敷いた結果、1台あたりの走行距離が目減りしたことに他ならないわけですが、その一方で興味深いのが、私の歴代メインカーは全て、この4万キロの区切りをクリアし続けていること。
エチュード(5年6ヶ月)~ランティスクーペ(3年5ヶ月)~Ⅳ型RX-7(3年)~Ⅴ型RX-7(16年)と、保有期間はバラバラながら、何れも4万キロを超えているんですよね(^^)。
少なくとも4万キロに達するまでは問題なく蜜月関係が続く?・・・何か不思議な規則性でも潜んでいるのでしょうか(笑)。

「ほら見て、ちょうど40000だよ~」

と、決定的瞬間を後席の長女に知らせると・・・

「わぁ~スゴイね! ・・・でも、どういう意味?」

「ビアンテが地球を一周しちゃったってことさ」

「えぇ~!?!?」

まぁ、驚くのも無理もありません^_^;。
過去、年に一度くらいは長距離ドライブに担ぎ出してきましたが、最近のビアンテといえばもっぱら買い物や習い事送迎で市内をウロチョロしてばかり。たぶん「日本一周」と言われても、全くピンと来なかったことでしょう(^_^;)。

ビアンテは6年半で4万キロですから、ざっと年間6000キロのペース。
ということは、月間でピッタリ500キロ・・・オーナー側の実感としては、まぁ妥当なところですかね。

ころで、多くのビアンテオーナーさんは、このメーターグラフィックを眺めて、
「なんか、パーティションの位置が違うような・・・」
だとか、
「何?この派手派手な全面オレンジ照明って!」
などと、少なからず違和感を覚えてしまったかもしれません。

でも、決して私のせいではありません。
これがビアンテの超初期型のメーター仕様なんですから(苦笑)。

ついでにいうと、今や常識的な便利装備である「燃費計」も、同じく常識的な安全装備である「DSC(ESC)」も、この初期型ビアンテには装着されてません(涙)。

でも・・・

「メーターリングのメッキは羨ましいだろー」(爆)

(すみません、それくらいしかイバレるネタがないもんで・・・)

ブログ一覧 | 隠れ家のビアンテ | 日記
Posted at 2015/01/28 22:32:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

3日天下と、あぶねっ!
Zono Motonaさん

花の要塞を、見ていたら😃💐
mimori431さん

農協とは縁がない‼️
白ネコのラッキーさん

8月3日日曜日はGR garage ...
ジーアール86さん

被爆80周年 平和記念式典の準備
こうた with プレッサさん

2025.08.05 今日のポタ& ...
osatan2000さん

この記事へのコメント

2015年1月28日 23:34
どうもです!
初期型の羨ましいとこは色んなとこにメッキが奢ってあるところですよね!

メーター周りもメッキなのが羨ましいですσ(^_^;
僕のは中期型のいわゆるシルバー塗装のコスダウなんで。。

フォグ周りを初期型に換えようか思案中なんです(^^;)
コメントへの返答
2015年1月29日 0:07
こんばんは~
いやぁ、実はそこ(メッキ)に反応してもらえないと寂しいなぁ・・・と危惧していたのでホッとしました。有難うございます(^o^)。
そうそう、初期型は外装のフォグランプべゼルもメッキなんですよね~。

でもその代わり、リアラゲッジのフレキシブルフックがないことや、セミリビングモードという中間のスライド固定位置がないことまで思い出しちゃいました^_^;。
2015年1月28日 23:48
まいどです〜
4万が一つの区切りなんですか
大体4年ですからそんな感覚かもしれませんね

前車は5年で10万キロでしたから、ビアンテはノンビリ乗ってます(5年5万)

メーターに白が入り出すのはスカイになってからですよね、僕も中期なので燃費計とかは付いてますが、ちょうどコストカットマイナーが行われたモデルなので、至る所のメッキが全て塗装シルバーになってしまっているのが残念な所です。

フルスカイのミニバン出ないのかな?
コメントへの返答
2015年1月29日 0:21
どうもです~
あくまで結果的に・・・なんですが、歴代メインカーは4万キロが最初の一里塚というか、事実上の分岐点みたいです^_^;。もっとも、現在のRX-7は別の理由から継続保有しているため、例外扱いなんですけどね。

メッキからシルバー塗装へ。1年かそこらで残念なスペックダウンをするくらいなら、最初からそうしておけばいいのに・・・なんてつい思ってしまいますが、それくらいリーマンショックって激しいショックだったんでしょうね(苦笑)。

フルスカイのミニバンも大いに期待したいところですけど、その前に現行車にSKY-Dを積んで、ぜひ存在感を示してほしいですね!
2015年1月29日 0:07
こんばんは。
複数台になるとなかなか距離が伸びませんよね。

うちの初代プレマシー、メインカーとして、また、通勤にも使っていた時は年間1万キロから1.2万キロ伸びていましたが、引越しして、徒歩通勤になって、かつ、デミオがメインカーになってから、年間4000キロ行くかどうかです。

ビアンテのメーターにあるシフトインジケーター、でかくて良いですね。
WRCラリーカーのようです。
パドルによるシーケンシャルマニュアルは、どうしても、シフト段数を見てしまうことが多いので、とても良いですね。
コメントへの返答
2015年1月29日 0:36
こんばんは。
仰る通りですね。クルマは増えても体はひとつですし、おまけに体力・気力は衰えていく一方で(苦笑)。

年間4000キロというと、毎週70キロ強・・・往時を思えば、少し寂しい距離ですね。いたずらにオドメータが加算されるのは防げていいのですが、こうなると得てして燃費も落ちちゃいますよね^_^;。

はっ!・・・これまであまりシフトインジケータを意識したことはなかったのですが、たしかに異様なデカさですね(笑)。正面のど真ん中にあるのでごく自然に目に入って、逆に印象が薄かったのかも(爆)。

プロフィール

小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MAZDA VIRTUAL MUSEUM 
カテゴリ:My Favorite Site
2020/02/16 08:57:15
 
Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型から買い換えたⅤ型。 以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
見る者をハッとさせる造形、個性とセンスが光る色合い、世界の最先端を窺う新世代エンジン、操 ...
マツダ MX-30 EVモデル マツダ MX-30 EVモデル
5代目となる嫁さん専用車は、我が家で初の電気モーター駆動車に。SKYACTIV-G→D→ ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation