• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月24日

この姿も、見納めです

この姿も、見納めです いやホント、7年間もよく頑張ってくれました。

新車用品架装がトラブってしまい、納車が急に一週間も延びたこと・・・
責任を感じた担当セールス氏が翌週、自宅までクルマを届けてくれたこと・・・
その氏をディーラーへ送る初ドライブ、狭い急坂での離合に緊張してしまったこと・・・

2008年の納車当時の思い出が幾つも幾つも、まるで昨日のことのように蘇ってきます(^^)。

でも、妹と一緒に納車を大喜びしていた長男が、当時は幼稚園の年少さんだったのに、今はもう6年生。
未だに新車当時のボディの光沢やクルマの新鮮味が色褪せていないことを誇らしく思う一方で、確実に7年の歳月の重みを感じさせてしまう部分もあるわけで。
振り返ればこの私だって、その当時は現在とは全く毛色が違う企画開発部門に所属していて、●●さん率いる△△向け□□のプロジェクトを担当してましたから・・・まぁなんとも重みのある歳月だこと(笑)。

そんな、長いような短いような7年間。
子供たちにしても、登園~通学や買い物で乗り込むお母さんのクルマは何度か入れ替わったものの、家族で出掛けるロングドライブのお供はずっとこのオレンジビアンテが務めているわけですから、これまでの十年前後の人生の大半(笑)において、常にその傍らにいたファミリーカーとして、最早忘れることのできない存在になっているのではと思います(^^)。

で、満7年として三回目の車検を迎えた今夏、掲題の通り、「この」姿もいよいよ見納めとなりました。

なんだよ? 「この」って強調は??

アハハ、そうなんです。

「この」というのは、「この車高の」という意味でして(^^;)。

実は我が家のビアンテ、今週末からの車検入庫の機会を利用し、「次の5年間」を見据えて幾つかのモディファイを実施することにしました。

その目玉のひとつは”待望の”ドライブレコーダーの設置。
昨秋に先陣を切って導入した嫁さんのデミオ、今春に導入した実家のアクセラに続いて、実質的に我が家のファミリーカーでは最後発の取付となってしまいましたけどね(^^;)。

そしてもうひとつの目玉は、母親の乗降性改善を狙ったスプリング交換(平たくいえばローダウン)。

実は私、「車高を下げる」ことや、それで「見映えを改善する」ことには全く興味がなくて、別に現在のノーマル車高のままでも何ら不満はなかったのです。おまけに、ハンドリング性能も十分満足のいくレベルにあることは先日のブログに書いた通り。
よって、「ほほう、遂にローダウンですか! イイですねぇ~」なんて言われても全くピンとこないばかりか、完全に目的を履き違えられてしまうと・・・むしろ不本意な感じ^^;。

何といっても、折角多人数乗車を想定して購入したミニバンでありながら、主たる客人の一人である母親が近年膝の状態を悪化させてしまい、ビアンテへの乗り降りに苦労するようになったことがどうしても看過できず、これまで眼中になかった「車高ダウン」で少しでも事態の改善を図ろうと一念発起したというわけ。
言うなれば・・・外観のためではなく、親孝行のための車高変更とでもいいましょうか。

でも、あくまでその結果として、一般的に言うところの「カッコイイ姿」に近付く方向になったなら・・・
まぁ、それはそれで悪い気はしませんけどね(爆)

さてさて、一体どんなことになりますやら~(^O^)。

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

エアコン室外機の遮熱タイル
hajikun2002さん

水害無しのお祝いに 焼き豚冷やし中 ...
トホホのおじさん

山中湖~厚木方面の東名高速の渋滞迂 ...
「かい」さん

本日も峠へ2025③
インギー♪さん

シュアラスター様 洗車相談会6周年 ...
大十朗さん

8/10 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2015年6月24日 23:30
こんばんは(^_^)ノ

ところでダンパーは新調されたんでしたっけ?
ダウンサスは少々とはいえ乗り心地は悪化します。ビアンテの任務を鑑みれば、レートアップに抗する新品のダンパーを乗員の快適性のためにお薦めしますょ(^_-)-☆
コメントへの返答
2015年6月24日 23:47
こんばんは♪

一応、アッパーマウントも含めて純正ダンパー交換の見積りまで出してもらいましたが、ひとまずはスプリングのみで許容範囲内かどうか見極めてからでも遅くないかなぁ・・・と、一旦は様子見です。
とはいえ、すでに4万キロ走破してますから、仰るように「スプリング交換+ダンパー新調」がおそらくベストの解でしょうね(^^)。
2015年6月24日 23:51
どうもです。

ついに踏み切りますか(^-^)
ローダウンサスの内容が気になりますね。
自分が履いてるテインやタナベNFは純正に及ばぬもののまだ柔らかく4~5センチはおちますが、どのメーカーのモノを履くにしろ如何なるモデファイになるのか楽しみですね。
うちの母親もローダウンして乗りやすくなったと言ってましたから少々の硬さは致し方ないでしょうが良い親孝行になると思います(^^)v
コメントへの返答
2015年6月25日 21:45
どうもです~

ハイ、7年満了で「ついに」です(^^)。

そうですか、けぷゆきさんもしっかり親孝行されてますね!
純然たる乗降性改善からすれば「1mmでも多く」落とすべきなんですが、「ローダウン命」と思われるのが個人的に嫌なのと、ハンドリングや乗り心地への影響をミニマム化したい思いもあり、ダウン量はそこそこのレベルに抑えるつもりです。
2015年6月25日 0:40
こんばんは。
ついに街中ではおなじみとなった低床バスの導入ですね。

お題目を見て、希少オレンジがいなくなるのかと思いました。
昔、昔、ボンゴの4WDに当時80を超える今は亡き祖母をよじ登らせていた祖母不幸を思い出します。

その後とある事情で初代プレマシーに換えたとき、なんて乗り降りしやすいんだと言われたのも思い出しました。
コメントへの返答
2015年6月25日 21:54
こんばんは。

そうなんですよ。足腰が元気なうちは全くその有難みが理解できないのですが、高齢者にとって低床化はホントに重要なポイントですよね・・・。

うわー、ボンゴ4WDですか! フロアの高さはキャブオーバー型ワゴンの宿命とはいえ、御祖母さんの乗降りは相当大変だったでしょうね^^;。

あ、希少オレンジは頑張って維持しますよ~地域のランドマークになるつもりで(違)
2015年6月25日 15:17
なんだ?なんだ?
いつの間にやらビアンテが、何かに代替されちゃうのか!?((((;´・ω・`)))…と恐れながら読み進めちゃいましたw

まだビアンテは居なくならないようで、一安心ですwww

たしかに車高がある程度下がると、乗り降りしやすくていいですよね。
ミニバンを買って車高下げてカッコイイと思っている思考が私にも理解出来ないのですが、親孝行ローダウンには賛成です^ ^
コメントへの返答
2015年6月25日 22:07
アハハ・・・ご心配をおかけしましたm(__)m

大丈夫、オレンジビアンテは不滅ですよ(^^)。正直、発売当時はかなり浮いていた個性的なフェイスも、今ではもっと●●な顔のライバル勢に圧倒され、むしろ端正に見えてきたくらいですから、愛着は深まる一方です。

親孝行ローダウンへのご賛同、ありがとうございます。
実は私も、ミニバン特有の寸詰まりなスタイルはどう足掻いても美しく見えるはずがないと諦めているので、他のセダンやクーペと同じ画一的なドレスアップ手法には、ちょっと懐疑的だったりします。

プロフィール

小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MAZDA VIRTUAL MUSEUM 
カテゴリ:My Favorite Site
2020/02/16 08:57:15
 
Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型から買い換えたⅤ型。 以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
見る者をハッとさせる造形、個性とセンスが光る色合い、世界の最先端を窺う新世代エンジン、操 ...
マツダ MX-30 EVモデル マツダ MX-30 EVモデル
5代目となる嫁さん専用車は、我が家で初の電気モーター駆動車に。SKYACTIV-G→D→ ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation