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イイね!
2015年07月31日

思わぬ先制パンチ・・・

思わぬ先制パンチ・・・ つい先日、「用品カタログ改名記念」(笑)として、嫁さんデミオに幾つかの追加アイテムを装着しました。

その成果報告はまた近日中にまとめて行うとして、それらの取付け作業のため半日ほどディーラーにデミオを預けた際、代車としてお借りしたクルマが、画像の「AZワゴン改めフレア」だったのです。
凹んだままのリアフェンダーが物語るように、普段からろくに愛情を注がれていないと思われる、ちょっと不憫なこのフレア。
それでも、車検証の記載によれば初年度の届出は2年前で、積算走行距離はまだ1万キロ強。
車内はベーシックグレードらしい必要最小限の装備レベルでしたが、外観から受ける印象ほど車両は古くなく、むしろ機関自体はまだまだ新しそう。

となれば、普段から軽自動車に接することが殆どない私には、絶好の試乗機会。
折角なので、後に予定していたビアンテでのホームセンター行きに、このフレアを代打起用してみよう!
と、キーを受け取った直後こそ気分がパァッと盛り上がったものの、自宅までの十数分のドライブで、その即興プランはあっさり断念。

なぜって、どうにもこうにも、全くフィーリングが合わなかったのです(-_-;)。

あ・・・誤解のないように言っておくと、ごく一部に代車固有の不具合?と思しき点はあったものの、基本的には単なる「慣れ」の問題であって、決してフレア(ワゴンR)自体の絶対的評価ではないので悪しからず。

で、この代車を走らせてすぐに私が感じた印象というのが・・・
「走らない、曲がらない、止まらない」の三重苦(苦笑)。

ついさっきまでステアリングを握っていた嫁さんデミオを含め、いつものマイカーの感覚で運転操作をすると、ことごとくクルマ側の反応が期待値から外れてしまうのです。
つまり、いつもの感覚でハンドルを操作してもノーズの向きが一向に変わらないと感じるし、いつもの感覚でアクセルを踏んでも一向に加速が始まらないと感じる。挙句の果てには、いつもの感覚でブレーキを踏んでも空走感が続くだけで、瞬く間に停止線を越えてしまう。
ホント、ディーラーを出発して数分の間は、目の前で次々に起こる奇妙なレスポンスがなかなか受け入れられず、久々に運転することの恐怖を味わいました(^^;)。

ただ、ふとしたきっかけで、「ON/OFFスイッチ」のような雑な操作をすれば比較的コントロールがしやすいことに気付き、遅ればせながらやっと心の平静を取り戻せたというのは・・・あまりシャレにならないオチかも(^^;)。
なお、そこからの帰途では、エネチャージのインジケータがシンプルながら識別しやすいことや、13km/h以下で早々とエンジン停止するアイドリングストップが意外に違和感がないことが判った一方で、アクセルONからやや遅れて加速をし始める時の苦しそうでガサツなエンジン音は、最後まで耳に残りました・・・。

無事に自宅に帰り着いた後も、走り出した瞬間の強烈なショックは癒えず、私の頭の中には依然「???」が渦巻いていました。

たしかに、フレアを運転したのは今回が初めてですが、先代AZ-ワゴンなら何度か乗っていたし、今から4年前には代車として2日間借りていたこともあります。
その時は、CVTが発する金属音が気になった以外は、さほどクルマに違和感はなかったと記憶しているのに、今回の違和感の大きさときたら・・・

結局、白いフレアはディーラーと自宅の間を一往復しただけでサヨナラ。
事前に保険内容の説明を受け、署名までして借り出したというのに、走行は僅か10km足らずで終わってしまいました。

前回のAZワゴンと今回のフレア・・・その決定的なまでの印象の違いは、一体何なのか?

そもそも、ベース車であるスズキ入魂のベストセラー・ワゴンRが、2012年のモデルチェンジを境に、クルマの出来が著しく変わったなんて・・・まずもってあり得ない話。ならば、原因は私自身に?・・・と考えても、この4年間で私自身に大きな感覚の変化が生じたとも考えにくいわけで。
やはり、代車の個体不具合が特別に酷かったということ?

ん? 待てよ ・・・この4年間?

言われてみるとたしかに、その間に私の身の上に降りかかってきたものがあったゾ・・・

「SKYACTIV」「人馬一体のチューニング」、そして・・・「i-DM」だ!

これらが渾然一体となって、知らず知らずのうちに「慣れ」の高い壁を築いていたとしたら・・・
ウン、ちょっと謎が解けたかも^m^
ブログ一覧 | 隠れ家のテストドライブ | 日記
Posted at 2015/08/01 00:37:53

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この記事へのコメント

2015年8月1日 0:54
ハードルたかくなってたんですね、知らず知らずのうちに。
コメントへの返答
2015年8月1日 9:58
ホントは、どんなクルマでも自由自在にスイッチを切り替えて運転を楽しみたいところですが・・・残念ながらそこまで器用ではなかったみたいです(苦笑)。
2015年8月1日 1:07
こんばんは。
我が家は、私のCXー5と妻用に日産モ◯の2台体制です。たまにモ◯を運転すると、、、 なんて車に乗せているかなぁと感じたりします。妻子は満足で、「DEMIOどう?」と言う言葉に全く興味を示しませんがね、、、
コメントへの返答
2015年8月1日 10:13
おはようございます。
おぉ、CX-5とモ○ですかぁ・・・結構レスポンスが違ってそうですね(^^;)。
基本的には慣れの部分が大きいと思いますが、「どう走らせたいか」によってクルマ側の適性は左右されるでしょうし、そもそも走らせ方に特段のこだわりがなければ、慣れたクルマが一番のお気に入り!ってことになるのでしょうね(^^)。
2015年8月1日 1:08
先日のブログでも書きましたが、私も似たような経験を持ちました。
Nuk-PさんはSKYACTIVとi-DM、おいらはスカイアクティブ以前のマツダの味、という、上トロとアジ位理由に違いがありますが(笑)、マツダ車というのは独特の世界観があるのでしょうか(^_^;)
コメントへの返答
2015年8月1日 10:31
たしかに、ブレーキは安全性に直結しますから、僅かな特性の違いでも戸惑ってしまいますね。ただ、人間の適応能力って凄くて、そんな違和感にも次第に慣れて、最初ほど感覚の差を感じにくくなるんですよねぇ・・・。
ウチにはSKYACTIV前夜のミニバンも、さらに古い20世紀のスポーツカーもありますが、いつの時代も走りを疎かにしないマツダのクルマらしく、操る楽しさはどれも変わりませんよ(^^)。マイカー同士を乗り換えた瞬間の一番の違和感は・・・エンジン始動方式の違いくらいで(爆)。
2015年8月1日 5:58
おはようございます‼︎

先日、私のブログにも載せたように、両親の車がフレアでして・・
多分同型になると思いますが、私も何度か運転しましたが、完全に停止する前のi-stopに違和感を感じました‼︎
走行中もリズムを掴むのにコツが要るような感じで、これも多分「慣れ」でしょうね〜

ただ、メーター周りや室内の広さ、乗り降りのし易さは良いと思いますd(^_^o)

コメントへの返答
2015年8月1日 10:50
おはようございます。

マツダのi-stopの作動は完全停止後(MT車はN位置なら3km/h以下で作動しますが)ですし、車両停止後もペダル踏力で作動をコントロールできるので、まだ徐行しているうちから一方的にエンジンが止まるのは・・・仰る通り、慣れないうちはあまり気持ち良いものではないですね。

ご両親のフレア、このたびはとんだ災難でしたね。お怪我がなくて良かったです^^;。

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