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2024年08月03日

欲しかったこの色

欲しかったこの色
レイザーブルーメタリック。


今から20年前に発売されたベリーサには、上質なコンパクトカーを目指した開発コンセプトに沿って、お洒落で上品なボディ色が数多く設定されていました。
イメージカラーだったモイストシルバーを筆頭に、オリーブグレー、レイザーブルー、ラディアントエボニー、カーディナルレッド・・・専用カラーにしてもそうでないにしても、どれもベリーサのスタイルにぴったりマッチしていて、異型サイズが目を惹く初期カタログに掲載された写真の美しさは、今でも印象に残っています。

あれは・・・
私たち家族が広島から周南に引っ越してすぐに迎えた2007年の年明けのことでした。
春から始まる長男の幼稚園送迎を想定し、それまで愛用してきたアテンザスポーツワゴンに代わり、嫁さん専用のコンパクトカーを導入することに。そこで白羽の矢が立ったのがベリーサであり、このレイザーブルーだったのです。

ところが、意気揚々と出掛けたディーラーで、レイザーブルーはこの時点でカタログ落ちしていたことを知らされるのです(T_T)。
失意のうちに特別仕様車「T-style」の粋なハイランドグリーンに気付き、活路を見出したと思ったら、今度はサイドエアバッグの設定がないのがネックとなり、泣く泣く断念。結局のところ、途中からベリーサに追加されたパッションオレンジと散々迷った挙げ句、定番色ともいえるラディアントエボニーに落ち着いたわけです。

しかし、この一連の顛末における無念の思いが、翌2008年のビアンテ購入の際にチリオレンジを選ばせ、その6年後の2014年、DJデミオ購入の際に近似色のブルーリフレックスを選ばせたのだから、かのレイザーブルーが我が家のボディ色選びに間接的に与えた影響は…決して小さくないのです。
(いや、単に私が執念深かっただけ?)

そんなほろ苦い思い出が交錯するのが、レイザーブルーのベリーサなんですよね。

なんでも写真のクルマは、ベリーサの開発でチーフデザイナーを務めた方ご本人の愛車で、新車購入から20年経った現在も大切に乗られているのだとか。
10年を超えるモデルライフで一度も外観変更がなかった稀有な存在でもあるベリーサ。その完成度の高いデザインを生み出した責任者がこのボディ色を選んでいたという嬉しい事実に、内心ガッツポーズをした私(^^)。
でも、それ以上に強く感じたのは・・・

「なんて幸せなベリーサなんだ」ということ。

だって普通、こうした展示に耐え得る20年モノのマイカーなんてそういやしません。どんなに綺麗に見えても傷や凹みの一つや二つはあるもの(残念ながらウチのビアンテも…)。それが皆無なんですから、まさにミュージアムコンディション。オーナーさんの深い愛情がずっと注がれてきたことを如実に物語る、出色の見映えでした。たとえご本人の証言がなくても、この私が言うのだから間違いありません(笑)。

というわけで、
本日のマツダミュージアム土曜開館の特別講演『ベリーサ生誕20周年記念』からのひとコマでした。
(またも前置きだけかよ 笑)
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Posted at 2024/08/03 21:21:38

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この記事へのコメント

2024年8月4日 3:38
こんばんは〜😊
実は私、一時期ベリーサにも10ヶ月ほど乗ってました。母が乗ってた10年以上落ちの個体でした。
色はアイスブルーメタリック?だったと思います。(名前は正確ではないかも)
新車購入じゃないのでカタログは見た記憶がありません…
母が新車購入・納車した時ヘッドライトの造形やメーターや内装のシックな美しさ✨に「小さな高級車」を感じましたね。
小さな高級車といえばEUNOS 500も思い出します。
友人が乗ってたのはKF-ZEのV6車でしたから、尚更高級感ハンパなかったです!
コメントへの返答
2024年8月4日 8:31
おはようございます。
おっ、なみじさんもベリーサ仲間だったのですね!
アイシーブルーはたしか、2年後のマイナーチェンジでベリーサ専用色が軒並み消えたタイミングで入ってきた色ですから、レイザーブルーの代替といえなくもありません。これまたベリーサとよく合う上品な色でしたね。そうそう、ベリーサのヘッドライト内の凝った造形は思わず見入ってしまうものでした(^^)/。

ユーノス500は私も知人の後席に乗った時、パワーウィンドウSWが照明付きで驚いた記憶があります。小さいけど豪華装備のクルマでした。
2024年8月4日 8:05
Nukさん、おはようございます🌞
ベリーサ20周年記念イベント、お出掛け下さったんですね😆🎶 有難うございました🎶って婆婆が言うのもヘンなんですけどww🤣もー、ホントご参加出来た方々が羨ましいー!!(≧∇≦)
お陰様で早々展示車を拝見出来て有難いです🎶😆 感謝です❣️🙏
そうでしたか。20年過ぎてもそんな素晴らしいコンディション…流石ですね✨
Nukさんの素早いリポートを拝読して、お陰様で婆婆も美しく維持頑張らねば‼️と思いましたよ🤗 幸せなべりに出来たらと。
まあ、体力と財源があるうちはですがww
Nukさんの欲しい色もやっぱりちょっと個性的☆😆ラディアントエボニーは一番人気でしたけど出た頃は珍しいMAZDAだけの色でしたよね?上品で素敵な色だと今でも思っています🥰
奥様にとてもお似合いだったのでは?🤗
広島伺えず残念でしたが、お陰様でベリーサ部の方もとても良い感じのお集まりになった様で、ホッとしています♪
お暑い中、大変お疲れ様でした。どうぞお疲れが出ません様に❣️
お気にかけて頂き重ねて有難うございました<(_ _)>💕
コメントへの返答
2024年8月4日 8:46
おはようございます。
いつものように会場には朝から晩までいたのですが、彼方此方で友人知人と話し込んでいたので、肝心のトークショーの方は大盛況で人垣が凄かったこともあり、遠くからチラッと眺めただけでした。(立ちっぱなしで脚が痛いです 笑)

ラディアントエボニーは他のマツダ車にも設定されましたけど、ベリーサが一番似合っていたと思います。角度によって紫にもこげ茶にも見える不思議な色でした。きっと嫁さんも気に入っていたと思うのですが、それを聞くこともなく私がSKYACTIVデミオへの緊急代替を決行したことが今でも悔やまれます(-_-;)。
チーフデザイナーさんの愛車、よく見るとそれなりに20年分の色褪せや材質劣化はあるので、本気で雛壇に載せるには多少手を加える必要があるのかもしれませんが、隅々まで手入れが行き届いた小綺麗さには心底驚かされました。マイカーでこの美観に対抗できるのは…過少走行車のMAZDA3とMX-30しかありません^^;。

私が「幸せなベリーサ」と聞いて真っ先に思い浮かぶのはべりばあさんの愛車ですよ^^。これからも素敵なベリーサライフをお過ごしください。
2024年8月4日 14:05
こんにちは
この色、レイザーブルー、乗ってました。
実は色の名前、忘れてたんですよw
選んだ理由は、リバイバルしてたミニに同じような色があって、いいなと思っていたら、ベリーサに、このレイザーブルーがあって、迷わず選びました。(ちょっと不純)
ベリーサ部のオフ会でも、この色は8台目以外になくて、人気がない?と思ったりしましたが、本人は非常に気に入って乗ってました。

コメントへの返答
2024年8月4日 14:36
こんにちは。
そうですよね。8台目さんの8台目の愛車、羨ましく拝見してました(^^)。その昔、ディーラーの事務員さんがこのレイザーブルーにお乗りで、お店に行くたびに裏手の社員駐車場を覗いてましたよ。
ベリーサの上品な佇まいを引き立てるナイスなカラーでしたよね。今買えたらなぁとつい思ってしまいます(^m^)。

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