• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年10月19日

おつかれ500キロ

おつかれ500キロ 土曜日は長男の誕生日祝いと称して、嫁さんと二人で往復500kmの日帰りドライブを敢行。

まずは長男の住む賃貸マンションに生活物資を届けると、本人がリクエストした寿司を食べに市内の回転寿司店へ。その後、近所のホームセンターやドラッグストアで買い物を手伝ってから帰途に。現地の滞在時間は4時間ほどで、往復に要した7時間の方が圧倒的に長かったですね(^_^;)。
それはともかく、久々に親子3人で会話ができ、事故もなく無事に帰り着けて大変メデタシな1日だったわけですが・・・

実は私、今回どのマイカーを担ぎ出すかで直前まで悩んでいたのです。

本来であれば、我が家随一のピープルムーバーにして、狭所での乗降りや荷物の積降ろしで圧勝するビアンテが当確となるところ。ただ、現時点では相変わらず機関良好とはいえ、彼是17年目に入った御老体。突発的なトラブル発生も否定できないため、今後は少しずつ負荷を減らしていく方針でして。
また、以前なら次善の策として、次期オーナーとなる予定の長男の習熟も兼ね、アクセラXDを登板させるケースも考えられたのですが、残念ながら三世代にわたる車両の譲渡計画は現在白紙状態。結果、放出の可能性も高くなったクルマの走行距離を悪戯に伸ばすのは気が引けるところ。

そんなわけで、今後の遠出の足としてビアンテの後継車と目されるMAZDA3が最有力候補だったのです。

しかし、最後まで気になったのは当日の天気。少なくとも夕方まではずっと雨模様の予報が出ていたのです。
ウェットでの高速道路走行を考えた場合に、遠くまで見渡せるアイポイントの高さと、接地圧が稼げる1.6トン超の車重は安全面で捨て難いと判断し、私は土壇場でビアンテに白羽の矢を立てたのです。
もちろん、傘を持った乗降のしやすさはスライドドアが一番ですし、御老体のビアンテを労る点においても、悪天候下でなら無理なく走行ペースが抑えられるという算段も含めた周到な決断でした。

ま、嫁さんや長男はそんな葛藤があったとは想像すらしてないでしょうけど(笑)。

果たして、往路の山陽自動車道では、前方視界がほぼ失われてしまうほどの豪雨が頻発し、思わずヘッドライトを常点灯させるほどの状況。上り線・下り線の計3箇所で、ハイドロプレーニングが原因と思われる単独事故で渋滞が発生した直後の現場を立て続けに通過するという、私の長いクルマ人生でも初めてといえる恐怖体験まですることになったのです。
裏を返せば、私たち自身もそんなリアルな危険と隣り合わせの状況を走り抜けてきたともいえるわけで…。斯くいうビアンテだって、深い轍でステアリングの手応えがスッと消えた瞬間は何度もありましたからね。

そんな往路とは打って変わり、雨も止んで時折り夕焼け空まで見えた帰りの山陽自動車道。
"制限速度+10km/h以下"という、つい数年前よりも格段に遅いペースでゆったり西進を続けながら、こうして無事に自宅を目指せていることに一人安堵していたことは言うまでもありません。

そんな私の心境、長年の相棒であるビアンテだけはお見通しだったかも?!

(「ったく、ガラにもないゼ」とツッコミ続けていたに違いない 笑)
ブログ一覧 | 隠れ家のビアンテ
Posted at 2024/10/20 14:24:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

はま寿司のゆるキャンのアレ
ヒデさまさん

富山日帰りドライブ!
パラダイス銀歯さん

今日は通院で仕事は休み、からのぉ、 ...
purple21.gsさん

この記事へのコメント

2024年10月20日 17:35
お疲れ様です。無事に帰還されて良かったです。久々のまとまった雨でしたから…
今日は疲労困憊?休めてるといいです( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2024年10月20日 18:15
ありがとうございます。最近なぜか高速道ではこのような豪雨のケースが多いです^^;。
さすがに昨晩の帰着直後は睡魔に勝てませんでしたが、今朝は朝イチで洗車を済ませてから買い物のお供を務め、昼から14000歩ほど歩きました(^^)。
2024年10月20日 22:27
こんばんは

遠距離お疲れ様でした

今まで生涯に一度だけ、38年前に広島に車で行った事があるのですが、山陽自動車道だったのかなー?
アップダウンの多い、うちの辺りだと中央道の長野〜岐阜間みたいな高速だなーと思ったものです

それにしてもビアンテの貢献度は高いですね
働き者だと思います
コメントへの返答
2024年10月20日 22:56
こんばんは。

ありがとうございます。
仰る通りアップダウンは多く、その区間もわりと長い傾向がありますね。これにキツいカーブが加わると山間部の中国自動車道となる感じです。

自動ブレーキなどの先進安全装備はいうに及ばず、クルーズコントロールさえも付かない旧世代車のビアンテですけど、ハンドリングは絶妙だし乗り心地も良いし、疲労感の少なさはマイカーの中で一番です(^^)。
2024年10月21日 7:49
私ならばこの場合、クルーズコントロール装着車を最優先に選択しそうですが、ウェットでの高速道路走行に於いてアイポイントの高さと、接地圧が稼げる1.6トン超の車重がアドバンテージになるとは目から鱗でした。

それにしても、今でもここまでオーナーに労られ、評価されているビアンテ君は幸せですね!失礼ながら近年街なかで出くわすビアンテは総じてお世辞にもあまり良い状態と言えないものが少なくないので…かつて購入検討した身としては不憫になります😢
コメントへの返答
2024年10月21日 14:08
実際には接地圧よりもタイヤの残り溝の方が支配的ですが、MAZDA3もビアンテも現タイヤのマイレージは1.5万km前後で大差なしと見做しました。ただ、最初の事故現場は遠く右カーブの先。追越車線にいた私はいち早く察知して前走車よりも早くハザードを付けたので、前後をしっかりウォッチしながら落ち着いた対処ができた点で、アイポイントの高さは光りました。
それに・・・MAZDA3のクルコンはなぜか残念な挙動が多く、私はかえってストレスになるので(T_T)。

ビアンテは重課税対象となる年式が増えており、残存車は2オーナー目以上のケースが急増していると予想します。このせいか、外観がノーメンテっぽい個体がざっと60%、程々が30%、キレイな個体は10%というのがベテランオーナーの実感覚です。やはり寂しいですね…。

プロフィール

小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
345678 9
101112 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MAZDA VIRTUAL MUSEUM 
カテゴリ:My Favorite Site
2020/02/16 08:57:15
 
Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型から買い換えたⅤ型。 以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
見る者をハッとさせる造形、個性とセンスが光る色合い、世界の最先端を窺う新世代エンジン、操 ...
マツダ MX-30 EVモデル マツダ MX-30 EVモデル
5代目となる嫁さん専用車は、我が家で初の電気モーター駆動車に。SKYACTIV-G→D→ ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation