• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nuk-P@RailStarのブログ一覧

2025年04月19日 イイね!

まとめ記事

まとめ記事その昔、みんカラに「まとめ機能」が追加された時、ブログのカテゴリー分けとの違いが今ひとつ理解できず、ひとまずスルーをした私。

ただ、現在も該当記事が増え続けているカテゴリーならともかく、一定の期間で完結したカテゴリーについては、この機能を使ってシリーズものとして独立させておくのも手かな…と最近になって思い直し、現ガレージを含む新カーライフ拠点の構築にまつわる昔の力作?2つをあらためて「まとめて」みました。

 ・「申年プロジェクトの記録」 → こちら

 ・「新しい隠れ家の案内」 こちら

・・・あっ、その後ガレージ周りは相当モディファイが進んでますけどね(^^;

元のブログは何れも2016年から2017年にかけての記事。あれから8年以上が経過したという事実に驚かされながら、おそらく人生で一番濃密で多忙であった新宅入居の前後を懐かしく思い出しています。
Posted at 2025/04/20 07:46:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 隠れ家のみんカラ | 日記
2025年04月02日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!3月28日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
RAYS社製 純正用品アルミホイール
(GRAM LIGHTS AZURE 57ANA)

■この1年でこんな整備をしました!
ブルブル虫退治
(トップシーリング張替え)

■愛車のイイね!数(2025年04月02日時点)
292イイね!

■愛車に一言
家族全員が祝ってくれた思い出深い納車から早5年。
市街地走行中でも時折り"1分間燃費"が30km/L近くに跳ね上がる驚きの表示は、おそらくオーナーでないと実感し難いSPCCIの底力。そんな隠れた実力の片鱗をいかに定量的に表現し、SKYACTIV-Xの歴史的意義をハッキリと示せるかが、マツダの独自性に惚れ込んだコアファンに課せられた最大の使命です(笑)。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2025/04/02 21:33:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 隠れ家のみんカラ | 日記
2025年02月15日 イイね!

公式写真のアップデート

公式写真のアップデート自宅裏で長らく続いていた高架の補修工事が一段落。
昨秋の工事開始直後から、境界のフェンスが一時撤去され、仮設の派手な黄色いバリケードが張り巡らされていたのですが、数日前にやっと元通りになったのです。…もっとも、これを機にフェンス自体も一新されるのでは?という私の淡い期待は裏切られ、枯草が巻き付いた錆々の古いフェンスがそのまま復活しましたけど(笑)。

さて、私が何故に裏手のフェンスを気にしていたかというと・・・

その手前スペース一帯を、マイカーの公式プロフィール写真の撮影場所にしているから。そう、ルマン・サルテサーキットの縁石カラーを模したこだわりのゼブラゾーンのことですね。
これまで、ホイール交換やステッカー追加などでマイカーの外観に変更が加わると、その度にここで写真を撮り直し、公式プロフィールの最新性の維持に努めてきたというのに、背後に派手で無骨なバリケードがそびえ立ってからの数ヶ月間は、なかなか撮影に踏み切れないでいたのですよ。

そんなわけで、迎えた最初の週末に早速、RX-7MAZDA3ファストバック、そしてMX-30 Rotary-EVの3台について、プロフィール写真を更新。

あっ…MX-30は装着タイヤがスタッドレスになっただけで外観は不変だったのですが、以前の写真が気に入っていなかったもので…^^;。春になれば、いよいよMS-06ホイールを履かせての再撮影が待っています(^^)v。

とにもかくにも、セブンとスリーの2台に関しては
「コレ、一体誰よ?」
とツッコまれそうな古い社員証の写真をやっと更新できたような、晴れやかな気分です(^o^)。
Posted at 2025/02/15 18:34:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 隠れ家のみんカラ | 日記
2025年02月03日 イイね!

愛車と出会って25年!

愛車と出会って25年!2月6日で愛車と出会って25年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
カッティングシートとステッカー(を少々)

■この1年でこんな整備をしました!
車検(通算12回目)
エンジンオイル交換(ROTARY-1)
バッテリー交換(Bosch 65D23L)

■愛車のイイね!数(2025年02月03日時点)
1465イイね!

■これからいじりたいところは・・・
フロント周りの外装(CHARGEカラー化)

■愛車に一言
「納車から25年」と言われても今ひとつピンと来ないのですが、独身時代に付き合い始めて現在に至るまで、人生の半分近く(=44%)を一緒に過ごしてきたと考えると、それなりに歳月の重みを感じます。ここまできたら・・・少なくとも伴走期間が人生の50%に達する7年後(2032年)までは、お互いに健康体であり続けたいですね。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2025/02/03 23:59:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 隠れ家のみんカラ | 日記
2024年08月29日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】我が家のカーライフの生き証人!

【祝20周年:みんカラでの思い出】我が家のカーライフの生き証人!「17年半」ということは・・・
どちらかといえばベテランユーザーの部類?(笑)

私が知人に誘われてみんカラを始めた2007年2月は、まさに自身のカーライフの大きな転換期でした。

広島での賃貸マンション住まいに別れを告げ、家族4人でホームタウンの周南に引っ越して3ヶ月。
築30年の旧宅とその周辺スペースを手にしたのを機に、それまで唯一のファミリーカーとして活躍してきた初代アテンザスポーツワゴンをベリーサに代替(2月)。加えて、実家に住む両親との三世代乗車を想定し、三列シート車のボンゴフレンディを中古で購入(3月)。これらに実家の車庫で長らく保管してきたRX-7も合流させて、”スポーツカー/ミニバン/コンパクトカー”の理想的な3台体制がここにスタートしたわけです。

二度目の転換期はそれから10年が経過した2017年3月。
両親の生活支援を強化するために実家の真正面に新居を構え、そこに念願のガレージをビルトイン。同好の客人を迎え入れる環境を用意すると同時に、旧宅では縦長タイプだったカーポートを横長タイプに一新。この結果、全マイカーが単独で入出庫でき、自宅からの軒下アクセスが可能、かつ全ドアを無理なく開閉できるという会心の基地づくりを実現したのです。

ただ、マイカーの方は同年に他界した父の愛車を引き取ったうえ、その3年後に企てた代替の際にも下取り放出を断念したことから、理想的だったはずの3台体制は、いつしか総勢5台の大所帯に変異してしまいました^^;。

今後私がどのようなカーライフの転換期を迎え、マイカーの顔触れがどのような変化を見せていくのか・・・引き続き、ここみんカラにしっかりと記録していけたらと思っています。

最後に、この場を借りてサイト運営の方々にこれまでの感謝を申し上げるとともに、今後も従来通りの良心的かつ見識のある維持管理の継続をよろしくお願い致しますm(__)m。

https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th
Posted at 2024/08/29 18:02:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 隠れ家のみんカラ | タイアップ企画用

プロフィール

小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MAZDA VIRTUAL MUSEUM 
カテゴリ:My Favorite Site
2020/02/16 08:57:15
 
Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型から買い換えたⅤ型。 以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
見る者をハッとさせる造形、個性とセンスが光る色合い、世界の最先端を窺う新世代エンジン、操 ...
マツダ MX-30 EVモデル マツダ MX-30 EVモデル
5代目となる嫁さん専用車は、我が家で初の電気モーター駆動車に。SKYACTIV-G→D→ ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation