• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nuk-P@RailStarのブログ一覧

2007年08月04日 イイね!

給油(8回目F)

ここ最近は遠出の機会がなく、フレンディの稼動も近所への買い物が中心となっていました。そのせいか、ほぼハーフタンクにもかかわらず走行距離はたったの130kmと、かなりハイペースの燃料消費率が予想されました(>_<)。
で、今日は朝から高速道路を利用して広島県の呉市まで遠征。偶々出光のガソリンカードしか持ち合わせていなかったので、目的地近辺で出光スタンドを見つけた瞬間に迷わずPITインしました。急いでいたので巡航スピードがかなり高めだったのが不安材料でしたが・・・

今回の燃費は、
 ★6.47 km/L (289.2km/44.70L)
で、残念ながらワースト値を更新しました。

エアコンのフル稼働に加えて、街乗りの多さと高速道路のハイペース巡航がダブルパンチとなったようです。
…ですが、今回の給油では残量計の針がEの手前だったのに45L近くも詰め込んでくれたので(-_-;)、次回給油をいつものスタンドで行なえば、いくらか数字は稼げるかもしれませんね。
2007年06月24日 イイね!

給油(7回目F)

最近はフレンディの稼動率も随分と落ち着いてきました。2週間前に広島まで家族全員で往復した後、暫く稼動機会がなかったのですが、今日は再び皆で山口市まで買い物へ。夜に自宅へ帰り着いたところで残量計の針がほぼEだったので、いつもの市内のENEOSスタンドへ。

さて今回の燃費は・・・
 ★8.01 km/L (389.1km/48.58L)
でした。
最高値を記録した前回からはちょうど1キロ落ちですが、それでも8キロ台はキープです。

今回は前半が高速道路中心、後半は郊外道中心のマイレージで、何れも片道2時間程度ののんびりドライブでした。まさに我が家のフレンディの典型的な利用パターンといえそうですが、ほぼ常時エアコンONの状態でこの数値ならば、まず及第点でしょう。
それはいいとして、初夏を迎え次第に運転席足元の暑さが厳しくなってきました・・・^_^;
2007年06月02日 イイね!

給油(6回目F)

ワースト燃費を記録した前回から約2週間。その間のマイレージは先週の日曜、長男を連れた広島までの往復でほぼ占められています。
往きはいつものように山陽自動車道でしたが、帰りは嫁さんの実家に寄ったついでに、国道433号-191号経由で中国自動車道を利用するというロングドライブコースを選択しました。
燃料計の針はまだ残り1/4でしたが、今回はハーフタンク時点で220kmを超えていたので、好燃費を期待しつつ、かなり早めに行きつけのENEOSスタンドに駆け込みました。

さてさて、フレンディ通算6回目の給油での燃費は・・・
 ★9.01 km/L (326.9km/36.28L)
と、ついに初の9キロ台に突入しました!(^^)!

記録更新のポイントはいうまでもなく広島からの復路です。信号の少ない田舎の国道を定速巡航できたことと、アップダウンの多い中国道ながら通行量の少なさに助けられて80キロ巡航を完遂できたこと、に尽きます。今日の街乗り数十キロの加算がなかったら、数値自体はもっと良かったでしょうね(^^ゞ。
2007年05月19日 イイね!

給油(5回目F)

GWの前半に給油して以来、約20日ぶりのPITインです。
今回は燃料計の指針がEを少し割ったところでしたが、まだ警告ランプは未点灯です。いつもの周南市内のENEOSスタンドにてフレンディの通算5回目の給油。

さて今回の燃費は・・・
 ★6.89 km/L (344.8km/50.02L)
と、残念ながら初めて7km/L台を割りました(>_<)。

6.89という数字は過去ワーストですが、おそらく今回の走行シーンが大きく影響しています。
過去の給油時と最も異なるのは、高速道路利用が全くなく初のオール一般道走行となったこと。次には、山口市まで一度出掛けた以外は全て近場で行動半径が狭く、街乗りモードが極めて多かったこと。とどめは行楽のシーズンでほとんど家族フル乗車だったことですかね(大した乗員重量ではないですが)。
要は、世間一般の1BOX車の稼動モードにより近付いたってことでしょうか(^^ゞ。
2007年05月01日 イイね!

給油(4回目F)

一昨日給油したばかりですが(汗)、今日はタイヤ&ホイール交換で広島のタイヤショップまで往復したので、帰還後にいつものENEOSスタンドで通算4回目の給油を行いました。

今回はいきなり西広島バイパスで大渋滞の洗礼を浴びていたので燃費は諦め気味だったのですが・・・
 ★8.74 km/L (372.5km/42.60L)
と、ついに10・15モード値(8.2km/L)を上回りました\(^o^)/。

今回、高速道路利用は3分の1で、残り3分の2が市街地~郊外幹線道の走行となりましたが、広島からの復路で国道2号線をチョイスし、限りなく「60km/h定地走行」を心掛けたのが良かったのかもしれません。
ちなみにフレンディ発売時(1995年)のカタログにはV6エンジン車の60km/h定地燃費として「14.2」の数字が掲載されています。

プロフィール

小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MAZDA VIRTUAL MUSEUM 
カテゴリ:My Favorite Site
2020/02/16 08:57:15
 
Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型から買い換えたⅤ型。 以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
見る者をハッとさせる造形、個性とセンスが光る色合い、世界の最先端を窺う新世代エンジン、操 ...
マツダ MX-30 EVモデル マツダ MX-30 EVモデル
5代目となる嫁さん専用車は、我が家で初の電気モーター駆動車に。SKYACTIV-G→D→ ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation