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Nuk-P@RailStarのブログ一覧

2014年09月22日 イイね!

給油(55回目D) ~これで有終の美か?~

給油(55回目D) ~これで有終の美か?~土曜日、ふと我が家のSKYACTIVデミオに乗り込むと、残燃料がちょうど半分。

最近は、通院や買い物といった私の両親の生活サポート役を嫁さんにも担当してもらっているので、平日にデミオのマイレージが伸びているケースが多く、4年目にしては「極少」と自負していた積算走行距離も、いつしか1.5万kmを超えてしまいました。
ならばと、燃料計を気にせず少しでも運転に集中してもらえるよう、少々早めの満タン給油をしておくことにしたのです。

・・・が、考えてみれば、このSKYACTIVデミオと交代する新型デミオの生産日までは、あと一週間あまり。
ここ1~2年、SKYACTIVデミオの給油インターバルはほぼ一ヶ月前後で推移してきたことから、最近の街乗りマイレージの増加分を差し引いたとしても、実はこれが最後の給油となるかもしれません。
その時、MIDの平均燃費表示は「11.6km/L」。
お世辞にも好燃費とはいえませんが、チョイ乗りに急坂の上り下りがもれなく付いてくる我が家の環境ではごくありふれた数字。どこかしみじみというか、サバサバとした気分で、いつものENEOSスタンドに向かったのです。

ところがところが、ここでショッキングな展開が待ち受けていました。

給油の結果、最後になるかもしれない満タン法での燃費計算値は・・・
  ☆9.95 km/L (198.90km/20.00L)

ガーン(+_+)
よりによって、生涯3度目の一桁台陥落が待ち受けていたとは!
11キロ台のMID表示値にややタカを括っていたとはいえ、この予想外の低空飛行は・・・衝撃的でさえありました(-_-;)。

ただ、理由はハッキリしているんです。

まず一つ目は、今回のマイレージでは元々、燃費は期待できなかったこと。
前述したような用途の変化があり、混雑した市内の総合病院やスーパーの駐車場でアイドリング待機やノロノロ走行を強いられる機会がグンと増えていたからです。
そのことは、4年目に突入した我が家のデミオの「生涯平均速度」が、この期に及んで「23km/h」から「22km/h」へ1km/h低下したことが如実に物語っています。

そして二つ目は・・・こちらの方が圧倒的に影響が大きいのですが・・・給油時、このGSでは異例なほどの注ぎ足しをされたこと。
私が常用するこのお店は、給油ガンが自動停止した後もあまり注ぎ足しをしない、今時珍しい(笑)GSだったのですが、今回はそこから時間をかけて1.3Lも注ぎ足し、給油量は20Lピッタリに。
(マイレージが200km未満と少なかった分、この分母の増加はあまりに痛かった 笑)
実はその日、同じGSで別のスタッフがビアンテに給油してくれた時も、同じようにしっかりと注ぎ足されたので、きっとお店の方針が変わったのでしょう。・・・というか、経営環境の厳しい中、ようやく他店並みの注ぎ足しになったというだけであって、満タン法で燃費を測る上でいえば、今後GSによる満タンレベルの違いが是正されるのは、むしろ歓迎すべきことでもあります。

ただ・・・世紀の経営方針転換のタイミングに最後の満タン給油が重なってしまったことは、デミオにとって不運極まりないこと(爆)。

まぁ、こんな切ない終わり方も、我が家の場合は「らしい」といえば「らしい」もの・・・。
それに、今週も来週も・・・そう、下取りに出される直前まで、SKYACTIVデミオには両親の通院サポート稼動がビッシリと予定されているので、その合間にいくら私が早朝(or深夜)プチドライブを仕掛けたところで、過去最高記録をスカッと更新するレベルまで燃費を引き上げられる可能性はゼロ。
そもそも、今の私にプチドライブに繰り出す元気があるかどうかも疑わしいし・・・(涙)。

ただ、このままではサブタイトルのような「有終の美」とは決して言い難いのもまた事実。

さて、一体どうしたものか・・・。
折りしも今日、契約した新型デミオの車体番号が判明し、いよいよカウントダウンの雰囲気が高まってきたところ。
ここはぜひゆっくりと目を閉じ、SKYACTIVデミオと過ごしたこの3年間を思い出しながら、納得のいく送り出し方を考えてみたいと思います。

ということで、今回の画像は・・・先日の日曜、ほぼ3年ぶりに使用してみた「SKYACTIVサンシェード」
全く使用感のないこのサンシェードを見ていたら、「この基本技術に全てを賭けるんだ!」とばかり、土壇場に追い込まれていた当時のマツダの苦境を、つい昨日のことのように思い出してしまいました(^_^;)。
2014年08月16日 イイね!

給油(53回目D) ~公約通りの記録更新~

給油(53回目D) ~公約通りの記録更新~納車三周年を迎えた記念日に、私が代替を決定してしまったSKYACTIVデミオ。
急遽、残り僅かとなった青デミオとの日々でぜひ、私がやっておきたかったのは、3年間で今ひとつ好結果が残せていない燃費記録の更新でした。

なお、これまでの記録は、今年4月にマークした「16.94km/L」。
この時は、平日のチョイ乗りで下降の一途を辿る燃費を、週末の早朝プチドライブで挽回するパターンを三週にわたって繰り返した末に、やっとのことで1年半ぶりの記録更新を果たしたものでした。

しかし、今の私には休日に早朝プチドライブを繰り出す余裕などなく、悠長なことは言ってられません。
そこで、燃費チャレンジの舞台をお盆の広島帰省時に定め、二泊三日の旅程の往路と復路で勝負をかけることにしたのです。

とはいえ、真夏のこの時期に家族フル乗車で移動・・・とくれば、記録更新に向けた条件としてはやや厳しめと言わざるを得ません。おまけに、出発の直前、街乗りマイレージでの平均燃費値は「8.6km/L」と極めて低調で、ハンデマッチの雰囲気さえ漂っていました(苦笑)。

さぁ、まずは山陽自動車道を利用した往路。
ここでは、ハンドルを握った私が約70kmのマイレージを加算し、MID表示値を「16.5km/L」まで引き上げたところで嫁さんにバトンタッチ。
ただ、実家到着後は殆どクルマで出掛ける機会がなかったようで、その二日後、私が一人路線バスの旅を経て家族と再合流した時点で、平均燃費値は「16.8km/L」と、ほぼ同レベルの数字でした。

ここから、中国自動車道を利用した復路に突入したわけですが、起伏に富む中国道特有の厳しい登坂条件に、「家族フル乗車+お米20kg」という重量増。さらには、時折りゲリラ豪雨に見舞われ、水溜まりの中を走行しているかのような路面条件の悪さも重なり、予想外の苦戦を強いられることに。
高速流入前、三桁国道の巡航で「18.4km/L」まで伸ばしていた平均燃費値が、高速上では一進一退を繰り返してしまい、ICを降りた時点で「18.8km/L」とほぼ横ばいに終わったのです。

ま、MID表示値と満タン法計算値との通常誤差(=1km/L前後)を差し引いても、記録更新はほぼ確実と思われましたが、念のため、そこから周南市街地までの約20kmの道程は、300m以上の標高差を生かした省燃費走行を徹底。この結果、MID表示値を「19.5km/L」まで伸ばすことに成功したのです。

この時点でマイレージは270km、燃料は残り8分の5でしたが、このまま自宅へ向かってしまうと急坂で一気に数字が目減りしてしまうため、記録更新の期待をかけて最寄りのENEOSスタンドへ直行。

行きつけのGSでないことがやや気掛かりではありましたが、「少なくとも18km/L台はイケる!」との確信から、昂る気持ちを抑えながら給油機のメーターに注目(^_^;)。
さて、今回の燃費は・・・
  ☆17.61 km/L (271.7km/15.43L)
で、まさかの17キロ台に止まったものの、それでも過去最高値を0.7km/Lほど上回り、公約通りの記録更新を果たすことができました。

実をいうと、今回の最大の計算違いは、給油ガンが自動停止してから約1Lほど注ぎ足されてしまったこと。
このプロセスが行きつけのGSとの決定的な違いであり、この影響もあって、MID表示値との誤差は今回、過去最大級の「1.9km/L」にまで拡大してしまいました(+_+)。
仮に給油量が1L少なかったら、今回の燃費は「18.83km/L」だったはずなので、返す返すも、GS選定時の"焦り"が痛かったですね・・・^_^;。
2014年04月05日 イイね!

給油(46回目D) ~待望の最高記録更新~

給油(46回目D) ~待望の最高記録更新~「SKYACTIVらしい燃費を叩き出す!」

と、ハッキリ目標に掲げながら、2012年に記録した過去最高燃費「16.38km/L」を更新するどころか、まさかの一桁台転落を(しかも2回)体験してしまった2013年。

通常は、i-DMの判定結果も出ない短距離のチョイ乗りが中心。おまけに自宅のロケーション上、発着には急坂の上り下りが避けられないという、非力な1.3L車にはあまりに酷な使用条件を少しでもカモフラージュしようと、かつては休日の早朝に郊外へのプチドライブを敢行し、燃費の挽回に精を出していましたが、最近ではそれもすっかりご無沙汰。
その影響もあり、我が家のデミオの2013年の年間平均燃費は、「11.45km/L」と低調なレベルに止まりました。

そんな私を奮い立たせたのが、【e燃費アワード2013-2014】のガソリン車部門で、SKYACTIVデミオが「17.5km/L」の実績値で堂々のランキング1位に輝いたという、今年3月の嬉しいニュース。
おりしも、冬タイヤから夏タイヤへ履き替えたタイミングだったことから、このGoodニュースにあやかろうと(?)、約1年ぶりとなる早朝プチドライブを復活させた私。
MID表示「20.5km/L」という幸先の良いスタートを切った今回のマイレージは、平日の使用により都度16キロ台まで平均燃費を落としながらも、週末ごとに私がプチドライブでリカバリーするという展開に。

3週連続となった今朝のプチドライブでは、さすがに距離が積み重なってきたので上昇ペースも遅く、スタート前の16.5km/Lを小一時間のドライブで17.0km/Lに挽回するのが精一杯(^_^;)。
しかし、ハーフタンクの状態でマイレージはすでに300km超。
上下を繰り返しながらも、過去最高燃費を1km/L近く上回る表示に、ここらで一区切りつけてもイイかな・・・と、朝食後に郊外のホームセンターまで担ぎ出し、17.2km/LまでMID表示値を伸ばしてから、いつものENEOSスタンドへ。

さて、大いに注目が集まる今回の燃費は・・・
 ☆16.94 km/L (321.9km/19.00L)
で、約1年半ぶりの記録更新となりました\(^o^)/。

欲をいえば、ギリギリでも17キロ台に乗ってほしかったところですが(苦笑)、3回のプチドライブ合計の走行距離が、今回のマイレージの半分程度に止まっているにもかかわらず、きっちりと従来記録を更新してくれたわけですから、十分な結果です。

ここで、私が強調しておきたいことがひとつ。
それは、一連の早朝プチドライブでは、何も特別なことはしていないということです。

燃費を稼ぎたいあまりに、周囲のクルマの流れを無視してチンタラ走行しているわけではなく、むしろ、発進時には毎回i-DMの青ゲージが点灯するようなメリハリのある加速をしているし、遠くの赤信号を見てもダラダラと惰性走行はせず、ここでも青ゲージが点灯するようなキッとしたブレーキングを実施しているのです。

要は、普段の我が家の走行条件との違いとしては、郊外までしっかり足を延ばしている分、定速巡航のパートが格段に増えていることと、自宅発着時の急坂の上り下りの影響が相対的に薄まっていること、それだけなのです。もし、自宅が現在よりも標高の低いところにあって、私が片道十数キロのクルマ通勤でもしていれば、これが日常そのものの走行パターンとなるわけで、結果として、20km/L前後の燃費は(今の時期なら)容易に叩き出せるでしょう。

そんなわけで、e燃費アワード1位の実力はダテではないゾ、というのが今回の結論でした。

<おまけ>
画像は今朝、信号待ちで出くわした新型アクセラスポーツ。
メテオグレーマイカもなかなかシブくて存在感がありましたね(^o^)。
2013年12月25日 イイね!

給油(40回目D)

年初に「SKYACTIVらしい燃費を叩き出す!」と目標を宣言していながら、様々な事情によりチャレンジの機会すら設けず、年間の平均燃費「11.45km/L」でひっそり幕を閉じようとしていたデミオの2013年。

来夏には初回車検を迎える我が家の青デミオ。
このままフォローもされずにズルズルと年を越して良いのか?という疑念がふと浮上し、突如2日間にわたり、夜な夜な自宅を抜け出し、単独ドライブを敢行する展開となりました。

ただし、今回の主たる目的は、過去のプチドライブの延長線上で、交通量の少ない国道でここ一発の好燃費を狙うことではありません。だいたい、2回の深夜ドライブの間には、昼間に嫁さんが普段通り「急坂」経由で街乗りをしているので、新記録が狙える条件ではなかったのです・・・。
そんなことよりも、未だに馴染めないCVTのレスポンスや、デミオへの乗車頻度の少なさが災いして私がずっと距離を置いてきた「i-DM」と、一度くらいは正面から向き合わってみなくては・・・との思いがひたすら先行して実現した、特別なドライブでした。

但し、そのステージが信号も疎らな夜の田舎道とくれば、燃費稼ぎにはこの上なく好都合であったとしても、ステアリングやペダルの操作が少ない単調な走行になってしまうと、i-DM評価の出番もなくなってしまいます。
よって、楽チンな定速巡航は程々にして、時に無人の工業団地や港湾道路にも突入。
真っ暗な十字路を信号のある交差点に見立てて、停止や発進、右左折を試してみる・・・そんなことも織り交ぜながらの異例のドライブに(苦笑)。
結果的には、夜間だったとはいえ、地方都市の「平地」におけるごく普通の走行パターンが、精度良く再現できた気もします(笑)。

3日目の朝、いつものENEOSスタンドで今年最後の給油。
燃費の方は・・・
 ☆16.01 km/L (214.5km/13.40L)
となり、残念ながら、過去最高記録(=16.38km/L)には、あと一歩及ばず・・・。
「SKYACTIVらしい」燃費であるかどうか、つまりは、公約を果たせたかどうかは、ビミョーですね。

しかし、標準サイズ「175/65R14」のSKYACTIVデミオに、185/55R15のスタッドレスタイヤを履かせた上での結果と考えると、まずまずの健闘ぶりとはいえそう。
現に、過去のスタッドレスタイヤでの最高記録は「14.5km/L」でしたからね・・・。

さて、今回の主目的だった「i-DM」については・・・
ひとまず、二晩にわたる集中的な検証により、私個人のシステムの理解度を著しく高めることができたことは、ここでハッキリ報告しておきます(^o^)。

だって、MIDの表示を「平均燃費」から「i-DM」に切り替える作業に戸惑ったくらい、ずっと封印してましたからね(爆)。
2013年08月10日 イイね!

給油(34回目D) ~最低記録更新~

半月ほど前、MIDの平均燃費表示が「8.8km/L」と低調な数字で、過去、記憶にないくらいの苦戦中であることを報告した、我が家のSKYACTIVデミオ。

素直に考えれば、日中の気温が35℃を超えるような真夏の猛暑に、急坂の途中にある自宅を基点とした近距離移動のオンパレード、という2つの影響を強く受けた結果だといえます。
が、そんな強烈なダブルパンチもさることながら、今回の低迷ぶりがいつになく重症であると悟ったのは、すでにマイレージが120km以上も刻まれた上での一桁台の数字だったこと。
このため、毎週末に私がちょっと遠回りしてバイパスや産業道路で定速巡航をさせてみたところで、いつものような調子で数字が動く(=上昇する)気配がなく、そう簡単には一桁台から抜け出せそうにない雰囲気。

これまで、要所要所でプチドライブを挟むなど、あの手この手で我が家のSKYACTIVデミオの二桁燃費を死守してきたものの、ついに来るべきものが来てしまった感じ・・・。

今は子供たちが夏休み中とあって、習い事や遊びで毎日のように近距離での稼動機会はあり、あれから二週間、嫁さんのドライブでマイレージは250kmを超えるまでに。
MIDの平均燃費表示は、二桁台まであと一歩の「9.9km/L」までいつしか回復していました。
かし、今朝私がバトンを受け取った時点で、ガソリン残量は8分の1目盛りしかなく、もはや早朝プチドライブ等で数値を嵩上げするにはあまりに遅過ぎるタイミング・・・。
恒例のクリーニング店参りの帰途、埋立地の空いた港湾道路を巡航して、かろうじて二桁の「10.1km/L」までMID表示を上昇させたところで、無情にも「給油してください」のオレンジ表示が出現したので、おとなしくいつものENEOSスタンドへ直行しました。

最終的なマイレージが約260kmだったので、給油量が26L以内に止まれば・・・起死回生の二桁燃費となりますが、まぁ、結果は知れています。
これまでのデータからして、実測燃費がMID表示値を上回ったのは過去33回の給油でたったの一回だけ。
それも、我が家のデミオが高速巡航オンリーで当時の最高燃費(16.30km/L)をマークした際に"ものの弾みで"出た誤算だったわけで、今回とは実走行のパターンも、取り巻く雰囲気も真反対。まずもってあり得ない逆転ホームランなのです(爆)。

ということで、今回の燃費は・・・
 ☆9.47 km/L (262.2km/27.70L)
となり、ついに一桁台燃費へ初陥落(-_-;)。

しかも皮肉なことに、今回の262kmのマイレージの途中で、2011年8月6日納車の我が家のデミオは「2周年」を迎え、そのオドメータがようやく「10,000km」を突破していたのです。
大きな節目がやってきたその記念すべきタイミングで、よりによって過去最低燃費を更新、ときました。
これは・・・波乱の3年目スタート!を暗示させる結果なんでしょうかね^_^;

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小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
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