季節は真夏、昨年の8月6日に我が家にやってきたSKYACTIVデミオ。
その記念日まであと8日ということは、今回の給油がデミオの1年目としてはおそらく最後の給油。
納車当日の満タン給油を除けば、その後1年間の給油回数は計18回となり、月平均にして「1.5回」という頻度になります。
ここで、頻度の数字だけ比較すれば、前車のベリーサ(=1.25回)よりも20%増えた計算になってしまいますが、これはまず、燃料タンク容量がベリーサより23%も小さい(45L→35L)という事実で完全に説明がつきますし、さらに、私がプチドライブに何度も連れ出した結果、購入1年目の総走行距離が28%も上回った(4,300km→5,500km)ことを加味すると、これは即ちデミオの燃費パフォーマンスの優位性を示す結果に他なりません。
などと、ベリーサを大きく凌駕したデミオの小食ぶりを称えておきながら、本格的な猛暑の中で迎えた今回のマイレージ、MIDの平均燃費表示の苦戦ぶりは傍目にも明らかでした。
街乗り続きで陥った一桁台の数値を、前回の中関プチドライブで12km/Lジャストまで押し上げたものの、その後の街乗りでまたも低下。
ま、MIDの表示誤差を差し引いても、一桁台転落はまずあり得ない状況でしたが、念のために日曜の早朝、燃料残量が僅かというリスキーな状態ながら強引にスタートし、50kmほどのプチドライブを加算。
残燃料を示す8目盛りのゲージがワーニング点滅する中、冷や冷やしながらいつものENEOSスタンドへ駆け込みました。
さて、今回の燃費は・・・
☆11.53km/L (357.5km/31.01L)
と、予想通りの低調さで、二桁台はキープしたものの、「2012年ワースト」。
MIDの平均燃費表示(12.7km/L)との誤差も「-1.2km/L」まで拡大してしまいました。
エアコン全開の夏、急坂を上り下りする我が家のデミオには辛い季節がやってきたようです。
そういえば、例によって今回のマイレージを分析、4つの走行パートの区間燃費を算出してみたところ、その数値にまたビックリ。
①街乗り(周南市内) : 9.9km/L (区間マイレージ: 175km)
②中関プチドライブ : 21.5km/L (区間マイレージ: 84km)
③街乗り(周南市内) : 10.8km/L (区間マイレージ: 44km)
④早朝プチドライブ : 21.9km/L (区間マイレージ: 55km)
なななんと、日曜の朝、給油直前に敢行した④のプチドライブの区間燃費「21.9km/L」は・・・1回目と2回目のプチドライブで奇跡の完全一致を見たその数字と全く同一(正確には、21.91km/L)。
つまり、全5回の早朝プチドライブのうち実に3回までも、机上で計算した区間燃費値が小数点第2位まで”ピッタリ”一致したということになります。
この結果が意味するところは一体・・・・
ごく一般的な解釈をすれば、我が家のSKYACTIVデミオに『走行ルートに依らず、コンスタントな燃費値を叩き出す実力が備わっている』となるのでしょうけど、私に言わせれば、前回ふと脳裏を過ぎった『デミオとMIDとの陰の結託』疑念の再燃。
毎回、ドライバーの挙動を注意深く観察し、燃費稼ぎのプチドライブだと察すると、「じゃあ、いつもの21km/L台で手を打っとこうぜ」と陰で口裏合わせしている姿がますます現実味を帯びてきた!と、つい思いたくなってしまうのでした(笑)。
Posted at 2012/07/30 23:12:37 | |
トラックバック(0) |
隠れ家の燃費報告(デミオ) | クルマ