• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nuk-P@RailStarのブログ一覧

2009年04月04日 イイね!

続・ついに遭遇

続・ついに遭遇今日の午後は、約束していた玩具を買いに長男とお出掛け。
いつもなら行きつけの老舗玩具店に向かうのですが、今回は他店のギフト券を使おうとしていたので、そのお店の前はスルーしました。
通過する際にお店の駐車場をチラッと見やると、なんとストーミーブルーのビアンテが。
その瞬間、ビアンテ探しの名手の長男がすかさず絶叫したのは言うまでもありません(笑)。
実は彼、今週は春休みの水泳教室で毎日のようにブリリアントブラックのビアンテを駐車場で見ていて、かなりテンションが高かったのです。

二人して「あのお店に行けば良かったねぇ~」と会話しながら、本日の目的地であるショッピングモールへ到着。
お目当ての品をGetして満足顔の長男と立体駐車場を後にし、その帰り道、珍しく市内のオートバックスへ立ち寄った時のことでした。

幹線道から駐車場に乗り入れると、何台かのクルマのルーフ越しに、どこか見慣れたオレンジ色のボディが目に飛び込んできました。
「ん? ・・・まさか!!」

スルスルと近付いていくと・・・いやいや、そのまさかでした。
「あっ、オレンジのビアンテがいるよっ!!」
今度ばかりは先に私の方が絶叫していました(笑)。

購入から8ヶ月目に突入しようとしている今、ついにオレンジのビアンテ同士が遭遇したのです。

当然ながら、ぐるっと駐車場を一回りし、わざわざ真後ろの位置を選んで駐車(笑)。
限りなく可能性はゼロに近いものと思い込んでいたチリオレンジの2台編隊が現実のものとなった記念すべき瞬間でした。
きっと、お店のオレンジ色の看板が引き合わせてくれた結果なのでしょう(^^ゞ。

残念ながらオーナーさんの姿は発見できませんでしたが、傍を通る際にチェックしてみると、内装色は想像通りのブラック(笑)。
ということで、次なる可能性への挑戦は、ライトベージュ内装のチリオレンジとの遭遇に絞り込まれました。
(これは本当に無理かも・・・)
2009年03月16日 イイね!

6色咲き

6色咲き昨日の広島遠征のつづきです。

先々週、一人でRX-7で広島に出掛けた時のこと。
その道中、やけにビアンテの姿が目に付いたのです。
アイポイントが低いのでそもそも見通しは利かないのですが、遭遇した頻度は間違いなく過去にないレベルで、遅れ馳せながらお膝元の広島でビアンテが確実に増殖してきたことを実感しました。

そこで長男に「今日はビアンテが沢山見られるかもよ~」と往きの高速で予告。・・・するとその直後に山陽自動車道の下り車線をライラックシルバーのビアンテが通過!
ビアンテ探し名人の我が家の5歳児が、これで一気に目を輝かせたのは言うまでもありません(笑)。

広島ICを降り、いよいよ市街地走行を開始。
タイヤショップへ寄った後で広島市内を東へ向かい始めると、すぐさまブリリアントブラックとクリスタルホワイトパールの2台とすれ違い。
その後は小一時間、期待に反してずっと沈黙が続きましたが(笑)、目的地のショッピングモールの広大な駐車場で、立て続けにストーミーブルーとライラックシルバーに遭遇。
夕方になって帰途に着き、高速道路に続くバイパス入口で信号待ちをしていると、今度はサンライトシルバーが傍らを通過。

結局、トータル台数こそ10台に届かなかったものの、メトロポリタングレーを除く6色のビアンテを至近距離で捕捉できました。
まだまだ全国的にはマイナーな存在のビアンテですが、ごく短時間の滞在でここまでバラエティ豊かな個体に巡り会うのは、やはり地元・広島特有の現象でしょうね・・・。

あっ、肝心のチリオレンジはというと・・・
偶々安佐南区のディーラー前を通過した際、チリオレンジ試乗車が通り沿いに停車しているのを長男が目敏く発見して奇声を上げたので、彼のお手柄として、やや反則気味ですがカウントしました^^;。

ちなみに、ビアンテ同士がすれ違うその瞬間、思わず同乗者全員の目が合ってしまうのも、このクルマならではの傾向かもしれません(笑)。


2009年01月06日 イイね!

嬉し恥かし?

嬉し恥かし?昨日の夕方、市内の老舗玩具屋さんへ向かっていた時のことです。
自宅から程近い旧国道の交差点で信号待ちをしていると、長男が対向車線で何かを発見。
おとうさん、ビアンテっ!」

ドライブ時の彼の眼の早さには本当に舌を巻くことが多いのですが、たしかに中央車線の先頭から2番目にクリスタルホワイト色の個体が停車していました。
「わー珍しいね~(苦笑)」と家族全員でひとしきり盛り上がった直後、3つ先の赤信号で再び停車するとまたも長男が絶叫。
おとうさん、またビアンテぇ!」

「ん?」と辺りを見回してもそれらしき姿はなく、何かの見間違いかと思いきや、彼が指差したのは左側のドアミラー。なんと今度は自車の2台後ろにブリリアントブラックの個体が。
私は背後にいたサンバートラックに後方視界を完全に遮られていたのですが、我が家の5歳児は目敏くドアミラー越しに特徴的なビアンテの顔の一部をしっかり認めていたのでした。
僅か数分の間に2台のビアンテと遭遇し、車内のボルテージは最高潮に(^^ゞ。
実は帰りにも彼が別の1台を発見してトータル3台となり、納車から5ヶ月目にして初めて、外出時にフレンディの遭遇台数を上回りました(笑)。

長男は他に、ドライブ中にベリーサを見つけるのも楽しみのひとつにしていますが、外を見回す楽しさ、そして発見時の興奮度はビアンテならではのようです。・・・もちろんこれには、ビアンテのグラスエリアが抜群に広く、子供からの視界が良好であることも大いに寄与しているものと思われます。
正直、購入時にはこれほど長期間に渡って盛り上がれる事態になるとは予想していませんでしたが、折角の与えられた境遇、これからも大いに楽しんでいきたいと思います(笑)。

ちなみに画像は購入ディーラーの試乗車。
ちょっと珍し目のサンライトシルバー色です。(オレンジ色のオーナーにそう言われたくないか…)

プロフィール

小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

  1 23 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MAZDA VIRTUAL MUSEUM 
カテゴリ:My Favorite Site
2020/02/16 08:57:15
 
Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型から買い換えたⅤ型。 以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ MX-30 EVモデル マツダ MX-30 EVモデル
5代目となる嫁さん専用車は、我が家で初の電気モーター駆動車に。SKYACTIV-G→D→ ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
見る者をハッとさせる造形、個性とセンスが光る色合い、世界の最先端を窺う新世代エンジン、操 ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation