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2024年12月28日 イイね!

追憶のコトコト音

追憶のコトコト音すわっ
カタカタ虫、ブルブル虫に続く新害虫の出現か!?

(笑)

金曜日、洗車したMAZDA3との入替えで実家車庫から搬出したビアンテを走らせていて、私はふと異音の発生に気付いたのです。いや、厳密には・・・
「これまで気にも止めなかったコトコト音が異音であることを再認識した」というのが正解。

音の発生源は明らかで、前後のアシストグリップに追加した吊り手。車体の揺れが大きいとこれがカタコトと鳴るのですね。

この吊り手はかつて、膝を悪くした母が少しでも乗り降りしやすいよう、試行錯誤を繰り返していた頃の痕跡のひとつ。
一時はローダウンスプリングまで導入して乗降性の改善に努めたのですが、80代も後半の高齢者の筋力低下には如何とも対抗し難く、母はビアンテへの搭乗自体を諦める事態に。程なく父が他界して、家族の乗車人数が最大5名に縮小したことから、母の送迎はデミオやCX-3といった二列シート車に完全移行。ビアンテの乗降性対策は今から7年以上も前にその効力を失っていたことになります。
ちなみに、それ以降のビアンテの多人数乗車の機会は、皮肉なことに母自身の四十九日法要で親族6人を乗せた1回っきりです。

先月のアクセラXD放出に伴い、普段の駐車位置をカーポート下から実家車庫に変更したビアンテ。稼働機会が週末のみとなり、運転のインターバルがきっちり1〜2週間空くようになったため、長年の付き合いで半ば麻痺していた私の挙動センサーや異音センサーがリセットされ、馴染みのコトコト音が異常なものとしてあらためて認識されたわけです。
しかも対策は至極簡単。問題の吊り手を取り払ってしまえば間違いなくコトコト虫は退治できるので、MAZDA3のブルブル虫のように、原因究明で何度もディーラーに入庫させる必要もありません。

ただ
予想以上に様々な思い出が交錯するに至り、今後家族で義父母を誘って出掛ける機会を設けたいとの思いも重なってきて・・・

外してしまおうか、暫くこのままにしておこうか、地味に悩んでいる私がいます(^_^;)。
2017年07月08日 イイね!

さらば、180センチ。

さらば、180センチ。いやぁ~
残念だけど私はそこまで背丈がなくてねぇ・・・

って、そもそもイイ歳した大人の身長でサラバはないっしょ(笑)。

ハイ。
お題の「180センチ」とは、画像からお察しの通り、我が家のビアンテの「全高」のことですね^m^。

では、なぜに「さらば」か?
そのためにはまず、2年前の夏に施した、とあるモディファイのことから説明しないといけませんね。

新車を予約購入して以来、アルミホイール交換やダークガラスフィルム施工などを除き、基本的にはメーカー純正仕様を保ってきた、我が家のビアンテ。
そのビアンテが迎えた三度目の車検の時、急に私が何を思い立ったか、スプリング交換によるローダウン化を施したというのが、2年前の初夏の出来事でした。

満7年が経過したミニバンをわざわざローダウン化した目的は、決して見映えや走行性能の改善ではなく、足腰の弱った母親の乗降性改善でした。
本来ならミニバンの特等席であるはずの2列目席。
ところが、私の母は近年の足腰の衰えにより、スライドドアの足元周りのちょっとした高さがネック化し、すっかり乗降困難な状態になってしまっていたのです。
そこで、ビアンテの中で最もステップやヒップポイント高さが低い助手席シートを最後の砦として、アプローチ性の改善に万全を期す意味で、個人的にはあまり好みでない「ローダウン化」に踏み切ったわけです。
もし万が一、母親がその助手席にすら容易に乗降できない事態となれば、マイカー唯一の三列シート車として、三世代の6名乗車という最大の使命が果たせなくなるわけで、ある意味ビアンテにとっては死活問題となる大ピンチでもありました。 

果たしてその結果は・・・

たかだか3センチ程度のダウン量ゆえ、劇的な高さ変化には至らなかったものの、少なくとも傍で母の様子を見ている限りでは、従来よりは幾分スムーズに乗り降りできるようになった感じで、以来2年間、助手席を母の専用席として、幾度となく総勢6名での外出の機会を設けることができたのでした。
この点からすれば、まさにこのローダウン化(183センチ→180センチ)は成功したといえるでしょう。

しかしその反面、私がずっと悩まされることになったのは、激しい突き上げをはじめとする明らかな乗り心地の悪化と、半年以上にもわたって続いたリアの車高低下でした(-_-;)。
とくに前者は、スプリング交換直後の印象といったら、もはや最悪の部類と言えるものでした。
ま、当のドライバーは主犯格の人間として我慢できるとしても、元々乗降に支障のなかった家族にとって、ローダウン化はただただ快適性を低下させる迷惑千万なもの。段差の乗り越えが大きなショックに変換されたり、路面のアンジュレーションに思いのほかクルマが揺さぶられるたびに、家族に対する申し訳ない気持ちに苛まれたものでした。
ただ、これらの弊害もスプリング交換の半年後くらいから徐々に改善の兆しが見られたのと、私や家族が慣れてきたこともあり、交換直後の超ネガティブな印象はほぼ解消。ギリギリながら「許容範囲内では?」とまで思えるようになってきていたのですよ・・・
引越しをするまではね^^;

そうなんです。
皮肉なことに、カーライフ環境の抜本的改善と両親の生活支援の強化を狙って新居へ移り住んだことが、忘れかけていたローダウン化の負の側面を再度、あぶり出す結果になったのですね。
つまり、すぐ目の前に住む両親をビアンテで連れ出す機会が大いに増えた分、ドライバーの私が乗り心地に気を遣う場面が激増し、より大きなストレスと対峙するハメになったのです^^;。

中でも決定打となったのが、実家のすぐ裏を走る幅広の産業道路でした。
この幹線道を右折しながら横切る際、港湾エリアを行き交う無数の大型トラックが刻んだ深~い轍を1本1本踏み越えていくたびに襲ってくる、途轍もなく激しい縦揺れと横揺れ。
毎回、このひっくり返りそうな激しい揺れを少しでも抑え込もうと、スピードやステアリングを慎重にコントロールしてみても殆ど効果はなく、全くお手上げの状態だったのです。
このため、何処へ出掛けるにせよ、決して乗り心地が良い部類ではない現在のビアンテの運転に細心の注意を払い、6名乗車の快適なドライブをなんとか演出してきても、その最後の瞬間、帰宅の数十秒前に出現する悲しい大揺れで、全てを台無しされた気分になるのです(+_+)。

そんなわけで、転居から3ヶ月を経て、母の乗降性と乗り心地全般という2つの観点であらためてローダウン化の総合評価を下せば、以前の「ギリギリ許容範囲内」との判断は撤回せざるを得ず、今回の車検を機に何らかの乗り心地改善策を織り込むことは、半ば当然の流れとなっていました。

ただ、最後まで悩んだのはそのメニュー。
満9年を控え、ビアンテのオドメータが5万キロ近くに達していたことから、今回は純正ダンパーの新品交換を規定路線に。その上で、現在のローダウンスプリングをどうするか・・・
換言すれば、乗り心地改善を新品ダンパーだけに託すのか、それとも、同時にスプリングも純正に戻す安全策を繰り出し、母親の乗降性低下には一旦目を瞑るか・・・。
今を遡ること2年ちょっと前、ローダウン直前の純正状態からの進展度合い考えると、何ともやるせない気分にもなってしまいますが、私が出した結論は、ダンパーとスプリングの同時交換(純正化)でした。

もし私たちに十分な時間があったなら、まずはダンパーをリフレッシュし、ローダウンスプリングに汚名返上のチャンスを与えるのが、手堅い選択。それで乗り心地が十分改善するかどうか見極めてから、スプリングの純正戻しを検討しても、決して遅くはないからです。
ただ、残念なことに現在の両親の健康状態を考えた場合、時間的猶予はあまりないように思え、私には少しずつステップを踏む時間が惜しかったのですね。
よって今回は乗り心地改善が図れる確実な方策を採ることを優先し、母親の乗降性が元のレベルに戻ってしまうことに対しては、手すりの追加やステップの設置等、高さ調整とは別の方法で可能性を探ることにしたのです。

丸2年の現役生活を最後に、このままガレージの肥やしになるのが濃厚な赤いローダウンスプリング。でも私には、購入が失敗だったという思いは全くありません。
目的に応じた部品選びの大切さを再認識する、とても良い経験ができたと考えています。

お帰り! 183センチのビアンテ^m^
2015年12月24日 イイね!

幻のコウコウ

幻のコウコウ2008年に購入した我が家のビアンテ。
予約特典のサイコーファミリークッションを引き連れてやってきたマツダ最新のトールミニバンは、今は亡きトップグレードの23Sで、今は亡き23S専用色のチリオレンジマイカ
おまけに、圧倒的に少数派と思われるライトベージュ内装と相俟って

「えっ、ビアンテにそんなのおったん?」

なんて疑いをかけられてしまいそうなレア仕様。
でもそのお陰で、通算8年目に入った現在でもその個性や存在感は衰えることなく、オーナーとしても飽きた感じが全くしません(^^)v。

そんなビアンテの2015年。
最大のトピックスといえば、7月に敢行した「ローダウン化」を置いて他にありません。
この一大モディファイの目的とは、マイカー随一の三列シート車としての使命を果たすべく、大切な同乗者である母親の乗降性を大きく改善すること。
いや”改善”というよりはむしろ、足腰の弱った母を「どうにかこうにか乗れるように」するための乗降性”確保”の意味合いが極めて強く、切実な事情があってのことだったのです。

果たしてその結果は、乗り心地や騒音の点では我慢を強いられるケースがあるものの、座面高が低い助手席限定ながら、大掛かりな介助なしになんとか自力での乗降が可能に(^^)v。
でも、冷静に考えてみれば・・・
たかだか30mmのダウン量で劇的な改善が見込めるはずもないので、傍で見ていて乗降性が改善したように「思える」心理的効果の方が支配的なのかもしれませんが^^;。

兎にも角にも、6月までと比べたら、母の送迎にビアンテを担ぎ出す際の戸惑いや躊躇は随分と解消されることとなったわけです。
ところがところが
いざ母親を助手席に招いてみたら、思わず胸が痛むようなシーンを何度も目撃することに。

母が乗り込もうとする際、その左手が無意識のうちにAピラー付近に伸び、アシストグリップらしきものを探してしまうのです(-_-;)。

写真の通り、Bピラー部にはきちんとアシストグリップが装着されているビアンテですが、その二列目は母にとってフロアがちと高過ぎ。そして、フロアの低い一列目には手の届く位置にグリップらしきものが皆無なのです・・・(天井付近にはありますが)。
アクセラの助手席に乗り込む際には全くそんな仕草を見せないので、依然としてビアンテは母に「高さ」を意識させてしまうクルマであり、「乗り込む=よじ登る」感覚が抜けないのでしょう。

そして、数日にわたり思案をした挙句、私はグリップの追加装着の可能性について、無理を承知でサービスマネージャー氏に相談をしてみたのです。
すると、予想通りメーカーサイドとしての公式回答は「改造NG」ながら、親切なマネージャー氏がわざわざ福祉車両の改造業者をあたってくださった結果、ビアンテのAピラーにグリップを追加装着した実績のある会社を遂に発見(^^)。
忙しい中、親身になって調べ上げてくれたマネージャー氏にはただただ感謝するばかりですm(__)m。

但し、過去の装着例は「カーテン&フロントサイドエアバック非装着車」のケースだったようで、我が家のビアンテでは、安全上の理由から車両左サイドのシステムをキャンセルせざるを得ないとの見解が・・・(と同時に、任意保険の条件見直しも発生します)

ウーン
これにはすっかり困ってしまいました。
常に”安全装備は必ずフル選択”というポリシーを貫き、過去には、夫婦とも気に入っていたハイランドグリーン色のベリーサ限定車を「カーテンエアバッグの非設定」を理由に購入しなかった程の徹底ぶり。皮肉なことに、今回はそのポリシーが完全に仇になったカタチです・・・。

しかーし、いくら自称・孝行息子の私でも、ごく偶にしか助手席に乗せない母親の乗降サポート性と、いつも後席に乗ってくれる家族の安全とを天秤にかければ、答えは自明なわけでして・・・。
骨を折ってくれたマネージャー氏には本当に申し訳ないのですが、今回のグリップ追加検討は無念の白紙撤回と相成りました。
斯くして、今年ダメ押しの親孝行アイデアは・・・幻に。

ま、プロ任せの楽チンな方法こそ諦めますが、そのうちになんとか乗降性を向上させてみせますよ(^^;)。

(シレッと来年の抱負、ってことで・・・)

2015年12月11日 イイね!

お初にお目にかかります

お初にお目にかかりますお初にといっても、前々回のブログでチラ見せ済みですが^^;

まだ11月中という早いタイミングで、ササッと冬支度を済ませた我が家のビアンテ。
あれから2週間が経過しますが、嫁さんデミオはまだ夏タイヤのままで、一向に追従する気配はありません。

ただ、その異例なまでのタイミングの早さを除けば、交換作業は至ってフツーで、特筆すべき話題もナシ。
いつものようにジャッキアップして、いつものようにタイヤ&ホイールを取り替え、いつものようにトルクレンチでナットを締める・・・。
決まった手順を4箇所で繰り返すところまで、例年と異なる部分は全くなかったのです。
おまけに、これから冬眠に入る「MAZDASPEED+VEURO VE303」の夏用17インチセットと、眠りから目覚めた「ROZEST STYLISH MODE T7R+DSX-2」の冬用16インチセットの顔触れも、昨冬と同じでしたしね。

このように、一見すると何ら変わり映えしないと思われる冬仕様のビアンテですが、今回は一つだけ、目新しい要素が含まれているんです・・・。
そう、今夏に通算3度目の車検と同時に実施した”ローダウン化”による車高変化ですね(^O^)。

正直、5本のナットを締め終えてゆっくりジャッキダウンしていく際には
「そうか、今回はここまでクルマが下がるのか・・・」
と、僅か数十ミリという目線の違いをきちんと感じ取っていましたからね(^^)。

そんなわけで、交換作業を終え、いつものGSで空気圧調整をしてもらった後、私はフラッと徳山湾の臨海公園の駐車場まで足を延ばし、近景/遠景から外観をチェック(^^;)。

実を言うと、2013年にホイールを新調して現在の冬用16インチセットを組んで以来、私はそのマッチングに関しては、かなり満足していたのですよ。
・・・あくまで自己満足の世界ですけど、お世辞にも狭いとは言えないタイヤハウスのクリアランスに、60扁平化ですっかりハイトが高くなったタイヤのサイドビュー、さらにはブラック塗装でスポークやリムをシャープに見せるホイールデザインとが相俟って、この冬仕様のビアンテには、ファミリーカーらしいというか、程良く肩の力が抜けた”癒し”の雰囲気が漂っていて、17インチの夏仕様とのコントラストがかえって新鮮に映り、私は結構お気に入りだったわけです。

そんな観点からローダウン化した冬仕様を眺めてみると

ちょっと雰囲気が変わってしまったなぁ・・・

というのが、最初の正直な感想でした^^;。

もっとも、2週間経った現在では、それなりに見慣れてきたためか違和感はすっかり解消しましたし、スタッドレスタイヤ装着で乗り心地やNVHの問題は総じて改善方向にあるので、もはやネガティブな印象は殆ど残っていません。
ただ、昨年までのようにタイヤハウスのスキがガバッと存在していた方が、どこかファニーで愛嬌があったように感じてしまうのは・・・やはり、

ローダウンのカッコ良さに対する私の感度の低さを物語っているようで(^^;)。

(あ、念のため触れておくと、私がローダウン化した目的は"見映え"でなく"乗降性改善"ですので)
2015年12月06日 イイね!

完走。。。

完走。。。「完走。」というと・・・
今から十数年前、FD3Sの生産終了を知らせる静かな広告メッセージを思い出してしまいますが、今回の話題はそれではありません。

かといって、2時間半の耐久レースを無事走り抜いたWW2チームの2台の新旧ロードスターのことでもなく(^^;)。
(メンバーの皆さん、本当にお疲れさまでしたっ!!)

そのマツダファンフェスタ2015が岡山で開催されていた日曜日、私たち家族はその隣県に。

実は、長女がクラシックバレエのコンクールに初出場するため、嫁さんと2人で前日から広島入り。
私と長男は当日の早朝に自宅を出発してビアンテで山陽道を東進。
予定通り、朝9時半過ぎにはコンクール会場で家族が合流していたのです。
(道中、カーナビの到着予想時刻が10時と表示されたままで、内心焦りまくっていたのはヒ・ミ・ツ)

あとは・・・午前中の予選ラウンドで長女の晴れ舞台を皆でしっかりと見届けて、「良い経験をしたね~」などと初のチャレンジを褒め称えながら、午後は市内で買い物をしてゆっくり帰途に着く予定だったのです・・・

が、なんと、まさかの決勝ラウンド進出という想定外の事態が発生してしまい、一同は午後からも会場に拘束されることに(^^;)。

長女は、いかにも場慣れしている他の出場者のようなド派手な衣装や必殺技のない(笑)ひたすら地味ぃ~な演技構成でありながら、きっちり確実に踊り切ったことと、(父親に似たのか)ステージ上でも全く物怖じすることなく堂々と笑顔で振舞ったことがおそらく奏功して、おおよそ3分の2に絞られた決勝の進出枠にギリギリ滑り込んだのでしょうね・・・。

いやぁ、7月のバレエ発表会の直後、「コンクールに出てみたい」と急に言い出して以来、週3~4回の過酷なレッスンをよくぞ頑張り抜きました。
この間、友達と遊びに行けなかったり、夜遅く帰宅してから半泣きで宿題を片付けたり・・・と、思いもよらない制約や不自由さに付きまとわれた4ヶ月余り。きっと本人も面喰ったことと思いますが、「一旦やると言い出したらもう聞かないところ」も、どうやら親譲りだったようでして(爆)。

そんなわけで、スポットライトを浴びながら2度も踊りを披露した張本人と、前日からの付き添いでひどく気疲れしていた嫁さんは、ビアンテが夕暮れの山陽自動車道に乗る頃にはすっかり爆睡モード。
それとは逆に、朝からどこかピクニック気分でハイテンションをキープしていた長男と私は目が冴えまくっているという、車内でくっきりとコントラストが浮かび上がった帰途となりました(^^;)。

と、通算ではおそらく数十回目となる広島往復を無事”完走”してくれたビアンテですが、今回の往復は、今年7月にローダウン化を実施して以来初となる「スタッドレスタイヤ×高速走行」のケースであり、私は大いに注目するところがあったのです。
というのも、先週からの市街地走行においては、DSX2のパターンノイズをローダウンスプリングがよりダイレクトに伝えてしまう傾向が散見され、夏タイヤからのインチダウン(17→16)による乗り心地の改善分を帳消しにしているという残念な感触が。

ところが高速巡航となると、風切り音やエンジン透過音、おまけに車内のDVD再生音(笑)などでパターンノイズが程良くかき消される結果となり、同乗者にとっては夏タイヤよりも快適なクルージングが実現(^^)v。
もとより、ローダウン化でロールやピッチの絶対量が減ったことで、クルージング中にドライバーの私が感じる疲労感は大きく低減されていたわけですから、その上で乗り心地にも幾らかの改善効果が認められたとなれば・・・

この「スタッドレス+高速巡航」の組み合わせ、ローダウン化した我が家のビアンテの行動範囲を意外と広げてくれるかもしれませんね(^O^)。

プロフィール

小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
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