• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nuk-P@RailStarのブログ一覧

2009年06月13日 イイね!

給油(20回目B)

気の早い購入ディーラーから早くも12ヶ月点検の案内が来たビアンテ。
正確には10ヶ月を経過したところですが、ビアンテは家族での行楽や長距離移動の御供をV6フレンディから引き継いだだけでなく、嫁さんが自転車を積んで市内の公園や交通教育センターに子供連れで出掛けるなど、平日/週末を問わず活躍しています。

今日は嫁さんの実家に行く用事があり、昼前に自宅を出発して山陽自動車道を東へ。
廿日市ICで高速を降り、五日市経由で30分程の山間ドライブを開始したあたりで残量警告灯が点灯しますが、経験上この時点では10数Lの残量があるはずなので、今回はそのまま実家へ向かうことにします。

しかし、ランプが点灯した状態での走行はあまり経験がないので、過去の実績から99%以上大丈夫だと判っていても、やはり精神衛生上よろしくありません・・・。
実家からの帰途、いよいよ燃料計がEの目盛りを割り込み始めると、不安は頂点に(笑)。
信号待ちのたびに小まめにアイドルストップを繰り返し、五日市の中心部に辿り着いたところで最寄りのENEOSスタンドへ駆け込みました。

今回の燃費は・・・
 ☆ 8.94km/L (473.0km/52.90L)
で、広島遠征を一往復半含んだものの、9km/L台に届きませんでした。
エアコンの稼働率の上昇と、平日のチョイ乗りモードの出現が燃費に影を落とし始めたのかもしれません。

ま、そんなことよりも、今回の最大の関心事はガソリンタンクの残量(7.1L)でした^^;。
結局、ランプ点灯から給油までの走行距離は約40kmなので、残り12L前後でランプが点灯した仮定すると消費量は5L弱、区間燃費が8km/Lとなるので、ほぼ妥当なセンでしょう。
次回は、もう少しは落ち着いてランプ点灯を眺めていられるかも^^;。

プロフィール

小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 12 345 6
7 891011 12 13
14 15 161718 19 20
2122232425 26 27
28 2930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MAZDA VIRTUAL MUSEUM 
カテゴリ:My Favorite Site
2020/02/16 08:57:15
 
Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型から買い換えたⅤ型。 以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ MX-30 EVモデル マツダ MX-30 EVモデル
2025年10月に勃発したマイカー入替え劇に伴い、私の"2ndメインカー"にコンバート。 ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
子供たちの免許取得に伴い浮上した、"家族全員が気軽に使えるコンパクトな2ペダル車"選びと ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation