• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nuk-P@RailStarのブログ一覧

2009年07月19日 イイね!

配置転換勃発

配置転換勃発我が家の子供用シートは、現在の二人の年齢から「ジュニアシート+チャイルドシート」が基本形で、ベリーサとビアンテに1セットずつ配備しています。

本来、子供の数は二人なので1セットあれば事足りるはずですが、車両間の付替えの手間や、二台が別行動をとる際の機動性を考慮して、私はこれがベストと判断しています。
さらには、今のところ実現の機会は訪れていませんが、お友達を同乗させる時にも有効なはず…という考えもあります。

そんなわけで、一昨年の春のV6フレンディ購入を機に、現在のようなシート布陣を敷いてきましたが、次なる検討事項はというと、下の子のジュニアシートへの移行。
実際の長女の年齢・身長からすると、そろそろジュニアシートの適用時期に差し掛かってはくるものの、現在のチャイルドシートでも見た目の窮屈さはないので、それほど急を要するものではないとの認識でいました。

ところが最近、長女を一人でクルマに乗せる時、やたらと「お兄ちゃんの」ジュニアシートに座りたがるようになったのです。
下の子の性という部分を差し引いても、たしかに背の低い長女には「よじ登る」感覚となってしまうチャイルドシートに対し、相対的に座面のフロア高さが低いジュニアシートは傍目にもアクセスが簡単そうです。
こちらとしても、シートベルト装着の手間がチャイルドシートよりも格段に楽なこともあって事態は急展開、善は急げとばかり、三脚目のジュニアシート(takata312)を購入したのでした(^.^)。

そこでまず、チャイルドシートのコンバートとして、ベリーサからTAKATAの04-neoを降ろし、よりコンパクトなレーマーロードをビアンテから移設。
かくして新しいジュニアシートは、ひとまずはビアンテの後席でデビューを飾ることになりました。

これで一線を退くカタチとなったTAKATAの04-neoは、長男がベビーシートを卒業して以来、我が家で三年以上にわたって活躍してくれました。
この間、RX-7の助手席/後席も含め(笑)全てのマイカーに装着してきましたが、何度か嘔吐でカバーを丸洗いするシーンはあったものの(笑)、品質・耐久性ともに素晴らしく、破損や故障の不具合は皆無でした。
ただ、「ママ楽ハンドル」という特殊な固定方法は、最初に装着したアテンザワゴンのベルトインシートの後席にはベストマッチを見せたものの、シートベルトの固定点がピラー部にあるそれ以外のクルマでは、水平な取付けを実現するのに苦労しました。
車両間の付替えが思わず嫌になる10kgというヘビー級の重量の低減と併せ、この固定の面倒さがもう少し改善されれば、グンと満足度は高まると思います。
今後は我が家のとっておきの控え選手として活躍してもらいましょう。
Posted at 2009/07/20 03:10:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 隠れ家の乗り物 | 日記
2009年07月19日 イイね!

給油(41回目V)

昨日の終業式をもって幼稚園の一学期が終了。
ほぼ毎日嫁さんと二人の園児送迎を務めてきたベリーサも、向こう一ヶ月半はその任務から解放されます。

燃料計の針は残り4分の1を割り込んだところで、片道3分の幼稚園送迎モードが終了した時点で区切りを付けておくにはちょうど良いタイミング。
昨日の洗車メンテでピカピカとなった外装で、意気揚々と(?)いつものENEOSスタンドにPITインしました。

さて、今回の燃費は・・・
 ☆ 7.55km/L (264.4km/35.00L)
で、ついに今夏も悪夢の7キロ台に突入してしまいました。

とはいいながら、エアコンフル稼働のこの時期に、高速道路利用はおろか郊外路の走行もなく、その用途の大半が山の登り降りを含む近距離走行に終始したという状況では、この数値も致し方ないところです。
予想していた通り、先日の我が家のRX-7がマークした高速道路巡航燃費(7.08km/L)にも肉薄される結果となってしまいましたね^^;。

「お綺麗にしてらっしゃるようですが、窓拭きは如何いたしましょう?」
との店員さんの言葉がせめてもの慰めでした(笑)。

プロフィール

小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   123 4
5 678910 11
121314 151617 18
19 20 212223 24 25
2627 2829 30 31 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MAZDA VIRTUAL MUSEUM 
カテゴリ:My Favorite Site
2020/02/16 08:57:15
 
Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型から買い換えたⅤ型。 以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
見る者をハッとさせる造形、個性とセンスが光る色合い、世界の最先端を窺う新世代エンジン、操 ...
マツダ MX-30 EVモデル マツダ MX-30 EVモデル
5代目となる嫁さん専用車は、我が家で初の電気モーター駆動車に。SKYACTIV-G→D→ ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation