• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nuk-P@RailStarのブログ一覧

2010年06月03日 イイね!

積むも積んだり。

積むも積んだり。実家のアテンザスポーツワゴン(23S-5MT)に日々乗っていて、今でもふと思い出すのは、かつて我が家にいたアテンザスポーツワゴン(23S-4AT)の積載能力の高さです。

結婚から半年後の2003年4月に購入し、ベリーサに代替するまでの約4年間を共に過ごしたシルバーコントレイル色のワゴン。
この間に家族は2人も増え、さらには、より充実したカーライフを求めて(笑)広島から周南へ引っ越すなど、我が家の激動の時代を支えてくれたクルマでした。

で、掲題の件を最も象徴する忘れられない事例が、長男の誕生直後からずっと里帰りしていた二人を嫁さんの実家に迎えに行った時のこと。

初めて買ったスタッドレスタイヤを履いたアテンザワゴンが飲み込んだのは・・・
 ・分解したベビーベッド
 ・ベビーバス
 ・おむつ専用ポット&カセット
 ・オイルヒーター
 ・赤ちゃん用のふとんセット
 ・衣類を満載したカバン3つ
 ・おむつ
 ・お米
 ・ベビーシート 
 ・嫁さんと赤ちゃん(もちろん)

当初、実家の玄関先に運び出された荷物のあまりのボリュームに、「これは二往復もやむなし・・・」と観念しかけていたので、小一時間ほど奮闘した結果、全てをラゲッジスペースに積み込めたことには自分自身が一番驚きました。
この最後の「詰め」に貢献したのが、分割可倒かつフラットになるフォールディング式のリアシートをはじめ、機能的に配置されたラゲッジフック、そしてリアゲートの内張りの形状などで、限りあるラゲッジスペースを100%使い切るための工夫が随所に見られていたし、何よりも、そんな優れた積載性を、ずんぐりむっくりとしたハイトワゴン的なスタイルでなく、ロー&ワイドでスタイリッシュなステーションワゴンで実現したパッケージングの妙には、心底感心させられたものです。
 
正直、あれだけの荷物が今のビアンテに積み込めるかは自信がないですし(苦笑)、仮に積めたとしても、空間の利用効率や、”見た目の期待を上回る”部分については、アテンザワゴンに遠く及ばない気がします・・・。
やはり、ユーザーの満足感を大きく左右するのは、絶対的な数値や性能よりもむしろ、期待したレベルに対する結果の優劣であることをあらためて感じた次第です。

現在の二代目アテンザワゴンの積載パフォーマンス、とっても興味があります(^^)。
Posted at 2010/06/06 05:26:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 隠れ家のアテンザ | 日記

プロフィール

小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12 34 5
6789101112
131415 161718 19
20212223242526
27 28 2930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MAZDA VIRTUAL MUSEUM 
カテゴリ:My Favorite Site
2020/02/16 08:57:15
 
Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型から買い換えたⅤ型。 以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ MX-30 EVモデル マツダ MX-30 EVモデル
2025年10月に勃発したマイカー入替え劇に伴い、私の"2ndメインカー"にコンバート。 ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
子供たちの免許取得に伴い浮上した、"家族全員が気軽に使えるコンパクトな2ペダル車"選びと ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation