• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nuk-P@RailStarのブログ一覧

2010年06月20日 イイね!

冷却性能は大切です

冷却性能は大切です今日も家族でビアンテに乗って出掛けるなど、'いつもの'週末のカーライフを送った我が家ですが、その合間に少しでもRX-7に手をかけてやるところが、いつもの週末とは明らかに違う点です(笑)。

今回の悪巧みのネタは、先日入手した海外仕様のZoom-Zoomプレートホルダー。
根本的にサイズや穴ピッチが日本のナンバープレートと異なるため、公道での使用はNGの一品。
ならば、ナンバープレートを外して裏側のエアインテークを活用するスポーツ走行の際には装飾品として使用できるのではと、取付穴を追加して仮装着してみたのがこの写真です。

たしかに、プレートの取付面が剥き出しの状態からは見映えが改善し、当初の目的は達成できているものの、取付面のエアクリーナー用エアインテークや、五角形のラジエータ用エアインテークを思いっきり塞いでおり、これでは何のためのナンバープレート外しなのか全くもって判りません(苦笑)。
しかも、追加ステーなどで取付位置を上方にずらしたとしても、今度はインタークーラー用の専用インテークを見事に塞いでしまいそうな勢いです(>_<)。

サーキット走行をも視野に入れた徹底的な冷却性能改善などで、限界走行の楽しさに一層磨きをかけたⅤ型RX-7。
この良心的なエンジニアリングの恩恵を受け、過酷な夏場のスポーツ走行を幾度となく完走してきたノーマル仕様の赤CHARGE号ですが、こんな罰当たりの愚策を講じてしまっては、それこそ自殺行為に等しいところです。

どうやら、切った貼ったの大手術が必要になりそうですねぇ(^^ゞ。


Posted at 2010/06/20 21:38:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 隠れ家のセブン | 日記

プロフィール

小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12 34 5
6789101112
131415 161718 19
20212223242526
27 28 2930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MAZDA VIRTUAL MUSEUM 
カテゴリ:My Favorite Site
2020/02/16 08:57:15
 
Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型から買い換えたⅤ型。 以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ MX-30 EVモデル マツダ MX-30 EVモデル
2025年10月に勃発したマイカー入替え劇に伴い、私の"2ndメインカー"にコンバート。 ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
子供たちの免許取得に伴い浮上した、"家族全員が気軽に使えるコンパクトな2ペダル車"選びと ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation