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Nuk-P@RailStarのブログ一覧

2011年10月03日 イイね!

新世代アクセラ試乗記(その1)

新世代アクセラ試乗記(その1)私にしてはあまりにストレートなブログタイトル・・・これといったものが思い付かなかったので、どうかご容赦ください(苦笑)。

まず本題に入る前に、忘れもしないのが今年6月の新世代デミオの内見会。
来場プレゼントのスポンジケーキに釣られて家族で気軽に訪問したつもりでしたが、その後、話は予想だにしなかった急展開をみせ、気が付けば我が家のガレージにSKYACTIVデミオが収まることになってしまいました。
そこへいくと今回は、2.0L版のSKYACTIVエンジンに加え、鳴り物入りでアクセラに初採用された高効率トランスミッション「SKYACTIV-DRIVE」をいち早く試してみたい、という極めて正当な理由から、DMを送ってくれたいつものマツダディーラーへと乗り込んだのでした。

そんなわけで、デミオの試乗時はメインユーザーの嫁さんにステアリングを委ねて家族全員が同乗したのですが、今回は同行した子供たちをキッズコーナーに置き去りにし、完全なる単独試乗を敢行。
二年前に試乗したフルモデルチェンジ直後の二代目アクセラの感触を思い出しながら、アクセラスポーツ・20S-SKYACTIVのフルオプション装着車で、いつもの試乗コースに繰り出しました。

で、走り出してすぐに気付いた大きな違いは、アクセルペダルにしっかりとした踏み応えがあることでした。
それは、従来のマツダ車の感覚でペダルを踏み込むと、思わず「重い・・・」と感じてしまうくらい。

でも、私がそのことをネガティブに受け取らなかったのは、「踏んだだけきっちり反応する」優れたリニア感が貫かれていたためでした。
従来のクルマであれば、①アクセルON → ②エンジン回転(&音)の上昇 → ③加速度の発生、という具合に少しずつ時間差を置いたステップの存在を意識させられました。
しかも、そうしたタイムラグを感じさせた後で、やや誇張気味の活発なリアクションが待ち構えているため、どこか人間の感覚にそぐわない部分が見え隠れしたものです。
ところが今回の新世代アクセラは、ここが実に気持ち良くシンクロしていたのです。

実はこの部分、同じ”新世代”車でも、SKYACTIVデミオの場合は、CVTという特殊なトランスミッションの介在により時としてリニア感が希薄となるシーンがあることから、常に自然な気持ち良さを感じられるという点では、完全にアクセラに軍配が上がります。
これこそが、同じSKYACTIV技術の思想から誕生した「エンジン」と「トランスミッション」が初めて揃い踏みしたことの大きな意義であり、顕著な成果のひとつと言えるのでしょうね。

ホント、ことアクセルペダルの重厚感やレスポンスのリニアさという点においては、約十年前、私が初代アテンザと比較試乗したBMW3シリーズのジェントルな振る舞いを思い起こさせたほど。
なるほど、最新”Zoom-Zoom”の説明によく登場するキーワード・「統一感」のひとつの表現手法として、これも十分アリだなと深く感心してしまった次第です。

これが、今回の試乗における最大のハイライトでした。

誤解のないように言えば、その他の部分、例えば「デザイン」に関しては、「コレってMAZDASPEEDアクセラ?」と疑ってしまうほどスポーティーで精悍な顔付きへ進化しているし、装備面に関しても、2年前に初めて世に問うた「i-stop」技術を、先駆者(車)の面子にかけて最新・最良の仕様にアップグレードしているし、新世代デミオの画期的な提案である「i-DM」の機能もきっちりと水平展開されています。
つまり、ほぼ全域にわたり二代目アクセラの美点を受け継ぎ、要所要所では着実な進化も遂げている中で、件のアクセル操作に対するリニア感がことさら強く私の印象に残ったということです。


それにしても、このアクセラは、かつて人気を博した大衆車「ファミリア」の流れを汲む小型コンパクトカー。
私の若い頃、ファミリアハッチバックといえばマツダ好きの若者を象徴するような、極めて身近な存在のスポーツハッチバックでした。
そのポジションといい、スタイルといい、ファミリアハッチバックに極めて近いイメージを持つアクセラスポーツが、ここまでの上質な走りや優れた環境性能を最初から備えているとは・・・。
クルマの技術の進化、社会環境の変化、といえばそれまでですが、こんなに実力の高いコンパクトカーでカーライフをスタートできる今の若いクルマ好きの人は、ホントに恵まれているなぁとしみじみ思います。

さてさて、ここまで初回試乗の印象を振り返ってみても、どこか物足りなさが残るのは、新世代アクセラの大きな魅力のひとつであるはずの「走り」、「ハンドリング」に殆んど言及していないからに違いありません。
たった10分程度の試乗とはいえ、二代目アクセラやSKYACTIVデミオに試乗した時のような強い印象が残らなかったのは一体なぜか・・・・。
ここは二回目の試乗の印象と合わせて、あらためて検証してみたいと思います。(つづく)





Posted at 2011/10/04 00:50:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 隠れ家のテストドライブ | 日記

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小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
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