先週から恒例の早朝プチドライブを復活させたデミオ。
そもそも、今回のマイレージは嫁さんの広島帰省からスタートしたものなので、過去のベリーサやデミオの実績を持ち出すまでもなく、従来の燃費記録の更新に大いに期待がかかっていました。
しかし、いざ蓋を開けてみると意外に苦戦の様相で、信号の少ない田舎道を走り回ったはずが、MIDの平均燃費表示は18km/L台止まり(-_-)。
ここに普段の街乗りマイレージを加算したものだから、数字は16km/L台まで急降下。
そこで先週、室積プチドライブを企て、再び18km/L台まで復帰させたものの、その後の一週間でまた逆戻り・・・。
週末を迎え、いつしか燃料もハーフタンクを割っていたので、日曜朝に2週連続のプチドライブを加えてから満タン給油をしておくことにしました。
とはいっても、すでにマイレージは300km超え。平均燃費を押し上げるにも自ずと限界があり、MID表示をなんとか17km/Lまで回復させたところでジ・エンド(^_^;)。
さて、今回の燃費は・・・
☆16.38km/L (409.4km/25.00L)
で、どうにかこうにか当初の期待通り、燃費記録の更新には成功(^^)v。
でも、その更新幅は期待値に反して、僅か「0.08km/L」。・・・思わず、旧・ソ連のブブカ選手の小刻みな棒高跳びの世界記録更新を思い出します(話題が古過ぎるか・・・苦笑)。
MIDの表示誤差が「-0.6km/L」もあったので、まさに薄氷を踏むようなギリギリの更新劇でした。
ちなみに、今回のマイレージの区間燃費を机上計算すると、次の通り。
①広島帰省(高速含む) : 18.4 km/L (区間マイレージ: 158km)
②街乗り(周南市内) : 12.9 km/L (区間マイレージ: 53km)
③室積プチドライブ : 25.6 km/L (区間マイレージ: 75km)
④街乗り(周南市内) : 10.3 km/L (区間マイレージ: 52km)
⑤早朝プチドライブ(Ⅱ) : 22.2 km/L (区間マイレージ: 72km)
なお、⑤のプチドライブ(Ⅱ)、往路は先週の室積プチドライブとほぼ同じ。
ただし復路は、海岸沿いの国道188号線を折り返して戻るのではなく、そのまま先へ進んで県東部の内陸部へ突入。県道を経て国道2号線まで北上し、周南へ帰ってくるという新ルートでした。
前回の海岸線往復ルートよりは起伏の激しい行程となったため、驚くほどの区間燃費は望むべくもありませんでしたが、それでも堂々の22km/L台をマーク。
21km/L台で頭打ちかと思えていたプチドライブの区間燃費も、ここのところ連続してその壁を突破。
次なる(燃費稼ぎ)ルート探しが、ますます楽しみになってきました(笑)。
Posted at 2012/09/11 21:32:22 | |
トラックバック(0) |
隠れ家の燃費報告(デミオ) | クルマ