私の”秘密基地化”施策のちょっとした見込み違いから、車外の風景と隔絶されたダークな室内空間を得た一方で、安全な後方視界まで失う結果を招いてしまったビアンテ(-_-)。
仕掛け人たるドライバーはその打開策について日々悩んでいますが、季節は夏から秋へと移り、我が家随一の快適ムーバ―たるミニバン・ビアンテは、その間も家族の行楽の足として大活躍。
実際に今回のマイレージも、広島の嫁さんの実家往復をこなすところからスタート。
中盤はずっと市内の近距離移動に徹したものの、後半はしっかりと周防大島町までのプチドライブで締めくくるという内容。最後には反則技の「10L注ぎ足し」(苦笑)を繰り出したこともあって、総マイレージは600km近くまで伸びてくれました。
今回、遠出と街乗りの比率は概ね「2:1」ですが、燃費の上では「3分の1」を占めた街乗り部分が大いに足を引っ張っているようで、ドライブ中に燃料計の針位置を慎重に読み取って計算してみても、残念ながら二桁燃費には届きそうにない雰囲気(^_^;)。
大島ドライブの翌週の土曜、長女をバレエ教室に送る際に「再び」残量警告灯が点灯したので、早速その日の夕方、いつものENEOSスタンドへPITインすることにしました。
(暫くは、ランプの点灯状態を見たくない心境です・・・)
さて、今回の燃費は・・・
☆9.21km/L (570.9km/(52.00L+10.00L))
という結果で、薄々感じていた通り、一桁台の数字に止まってしまいました。
正直、往復200km弱のプチドライブを2回も含んだマイレージとしては、どこか物足りなさを感じる残念な結果ではあります。
ただ、同じように「プチドライブ×1回込み」だったにもかかわらず、あわや5キロ台転落という危機に直面した前回と比べれば、実に「3km/L」もの燃費向上に相当(^_^;)。
僅かながら通算平均燃費を押し上げることもできたので、不平不満は程々にして、今年3回目の二桁燃費の達成に向けては、また次回以降で再チャレンジしてみることにします。
(晩秋のロングドライブに期待ですかね・・・)
Posted at 2012/10/10 22:16:37 | |
トラックバック(0) |
隠れ家の燃費報告(ビアンテ) | クルマ