先週末、嫁さんが長女と二人で実家帰省をすることになり、久々に広島往復の任務が巡ってきたデミオ。
すでに出発時点で100kmほどマイレージを刻んでいて、平均燃費はちょうど12.0km/L。
そこから往復200kmの旅を加えると、結果的にMIDの表示値はスルスルと16km/L超まで上昇(^^)v。
我が家のデミオの過去最高燃費は16.4km/Lなので、次の週末、いつもの「早朝プチドライブ」を繰り出せば、記録更新に手が届きそうな雰囲気だったのですが、残念なことに、その後の街乗りマイレージの加算で残燃料が厳しくなってしまったので、チャレンジはあえなく断念(-_-)。
日曜の夕方、郊外のホームセンターまでひとっ走りし、MID表示値を「0.4km/L」上乗せしてから、いつものENEOSスタンドへ駆け込みました。
GSに到着して、フューエルリッドオープナーを手探りで操作しながら静かにクルマを停車させたちょうどその瞬間、燃料計の文字表示がオレンジ色に変わり、「給油してください」とのメッセージが・・・。
まさにドンピシャのタイミングのPITインでした(笑)。
さて、今回の燃費は・・・
☆15.14km/L (413.2km/27.30L)
で、とりあえず、生涯3度目の15キロ越えを達成して、通算の平均燃費を少しばかり押し上げることに成功。
ただ、MIDの平均燃費表示(16.0km/L)との誤差は「-0.9km/L」で、やや大きめの結果に。
給油直前の郊外ドライブ時、イイ感じの定速巡航を続けていたにもかかわらず、平均燃費値の上昇がいつになく鈍かったので、逆に、MID表示と実測値との誤差解消の方に期待を寄せていたのですが、結局はそれも期待外れに終わりました。
ちなみに、机上で算出した区間燃費は以下の通り。
①街乗り(周南市内) : 12.0 km/L (区間マイレージ : 103km)
②広島帰省(高速含む): 19.5 km/L (区間マイレージ : 213km)
③街乗り(周南市内) : 13.1km/L (区間マイレージ : 61km)
④郊外プチドライブ : 22.0km/L (区間マイレージ : 36km)
あくまで机上の計算値に過ぎないとはいえ、最近になって、22キロ台の区間燃費を叩き出すようになったのは、大きな注目ポイントです。
実はGSの空気圧チェックで、Frが2.3キロまで低下していたことが発覚し(汗)、すかさず正規圧の2.6キロに調整してもらったので、次回はさらに良い区間燃費が期待できるかもしれません(^_^;)。
Posted at 2012/10/30 22:08:35 | |
トラックバック(0) |
隠れ家の燃費報告(デミオ) | クルマ