
本日は、デミオとアテンザのタイヤをスタッドレスに換装。
といっても、寒気の襲来に恐れをなして・・・というよりは、年末年始のカレンダーを眺めているとゆっくりタイヤ交換できる日がなさそうだし、だいいち、雪が積もった極寒の戸外で交換作業を強いられるほど辛くて惨めなことはないので(苦笑)、どちらかといえば予防的措置としての「交換」。
・・・と決断し、朝イチで作業に着手したまでは良かったのですが、その後、例年にない全く想定外の事態が。
まぁその、とにもかくにも・・・
ナットが外れない のです(T_T)。
とくに酷かったのがデミオの軽合金ナット。
それはもう、アルミホイールと完全固着でもしたかの如く強固に貼り付いていて、私自身すっかり面喰ってしまいました・・・。歯を食いしばってクロスレンチに力を入れながら、十字の結合部が破断しないか本気で心配したほど(^_^;)。
私もどちらかというと背筋力や腕力(?)には自信がある方ですが、ここまで苦戦した記憶は過去になく、1個1個を外していくのが常にフルパワー状態。
二の腕や胸の筋肉は攣りそうになり、手の皮は軍手を二重にしても剥けそうなほど痛みます・・・。
と、それでもなんとか15個目まではクリアしたのですが、
右リアの1個が最後まで外れず(-_-;)。
これはインパクトレンチの世話になるしかないと観念し、ディーラーの開店時間を待って、1輪だけ夏タイヤ&ホイールという冴えない格好で駆け込みました。
偶々出て来られた店長さんに直訴し、すぐさまサービス工場へ。
ガガッ、ガガガッ・・・っと何度も繰り返しトライして頂いた結果、やっのことで外れてくれましたとさ。
(半年前の12ヶ月点検時に強くナットを締め過ぎたのでしょうかねぇ・・・)
実はその後、今度はソケットからナットが外れずにひと苦労することになりましたが^_^;、突然のゲリラ的な依頼にもかかわらず嫌な顔ひとつせず対応して頂いたディーラーさんには本当に感謝ですm(__)m。
そんなわけで、1台目のデミオの交換で相当に筋力を浪費してしまった私は、2台目のアテンザの作業に掛かる頃にはすでに利き腕に力が入らず・・・。
やむなく、クルマにお尻を向けて股下からクロスレンチを宛がうという新たな秘技を編み出し(笑)、2時間以上もかけて計8本の交換作業をなんとか終了。
PCに向かっている現在、指・掌・腕・肩・背中が万遍なく軽い筋肉痛に見舞われているという体たらく。
ま、日頃の運動不足をあらためて思い知る結果になっているわけですが、来春、再び夏タイヤ&ホイールに戻す際、この青いナットを見つめると思わずブルーな気持ちになりそうですねぇ・・・。
Posted at 2012/12/23 20:04:39 | |
トラックバック(0) |
隠れ家の乗り物 | 日記