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2014年04月30日 イイね!

ちょっと慌てた?・・・の巻

ちょっと慌てた?・・・の巻祝日の火曜日、朝から小雨が降り続く中、三日ぶりにアクセラの様子を見に行った私。

もし早々と雨が止む感じだったら、午後からの父の野良仕事に備えて窓くらいキレイにして帰ろうと、バケツと拭き取りクロスをビアンテに積んでいたのですが・・・生憎、すぐに止む様子はありません(^_^;)。

そこで思い浮かんだのが、ハーフタンクだった燃料の補給。
ま、「ジイゼル」と手書きされた現金カードがあればまず間違いは起こらないはずですが、自称・孝行息子がタイミング良く手持ち無沙汰になったわけですから、ここはササッと着実に満タン給油を済ませておくに越したことはありません。

ところがところが、私のアドバンストキーでアクセラに乗り込み、いざ出発しようとしたら、マツダコネクトの画面表示にやや違和感があったのです。。。

たしか先週までは、乗り込むと即座に「enjoy! ドライバー2」のメッセージで私のキーを正しく認識。
i-DMメニューを表示させれば、きちんと私(=ドライバー2)のスコアに切り替わっていたのですが、今回はそのメッセージがありません。そして、本来なら「STAGE3」であるはずのi-DMが、何度イグニッションのON/OFFを繰り返しても、「STAGE1」としか表示されないのです。

あ、ちなみにこの「STAGE1」が誰のことかといえば、他でもないオーナーの父。
Ave.4.5のスコア・・・i-DMの存在を一切説明してないわりには、マズマズでしょ?(爆)

仕方ないので、納車初日に触ったきりのドライバー選択メニューに戻ってみると、なんと、アドバンストキーでドライバーを認識し分ける設定がなぜか「OFF」の状態に・・・これでは私(=ドライバー2)を正しく認識してくれるはずもありません(^_^;)。

それにしても何故、設定が変更されていたかは全くの謎。
すでに走行中に何度もフリーズした前科がある気まぐれなマツダコネクトの仕業か、そうでなければ、父が何かの拍子に設定を解除してしまったか。
実はここ最近、アクセラの助手席には取説書が常備されているので、おそらくは9年ぶりの新車を相手に、父も日々、あれやこれやと操作方法を研究しているのでしょうね(^_^;)。もちろん、そんな父の姿を想像しただけでも微笑ましいし、また嬉しくもあるので、その結果として少々の”事件”が起きたところで、とやかく言うつもりは毛頭ありません(^O^)。

ということで、もう一度仕切り直し
私のアドバンストキーをあらためて”ドライバー2”に登録すると同時に、今度は追加メニューを駆使し、”ドライバー2”というデフォルト名称を、私のファーストネームへ手動変更。
これで晴れて「ナンバー2」呼ばわりから解放され、少しだけアクセラと親密になった気分(笑)。
但し、もしドライバー登録が完全に振り出しに戻ってしまったのであれば、先週まで朝・晩・朝・晩・・・と地道に積み上げてきたスコアが消失していても全く不思議ではありません・・・。

「まぁ、たかだか2週間分だから、イイか・・・」

と、半ば諦めモードであらためてi-DM表示をさせてみたら・・・なんと、過去のスコアがそのまま生きてました!
ってことは、単純にアドバンストキーでドライバーを認識し分ける機能が一時的にOFFされていただけ?

もっとも・・・私、アクセラのi-DMではひとまず、実家と自宅の単純往復(市街地の低速走行)のみで暫く様子を見てみるつもりで、特段それ以外の走行モードを加えていなかったので、もし仮に丸々2週間分を失うことになっていても、大した痛手ではなかったんですけどね(^_^;)。
でも、全く慌てなかったというとウソになります 爆

そんなわけで、給油の帰途には無事、初の4thステージに突入。ここから先はまたGW連休明けに持ち越しです(^o^)。

なお、ちょっとだけ4thステージで走ってみた印象は・・・
加速時の青ゲージは問題なし。これまで通り、焦らずに着実なシフトアップ操作を心掛けていれば、少々加速Gを強くしても白判定を喰らうことはなさそうな雰囲気です。
その一方で、これは一筋縄ではいかない!と思ったのは、ステアリング操作時の判定ですね。
何せ、従来の青ゲージのイメージでハンドルを切ると、間違いなく白ゲージを喰らいましたから(爆)。
これ、3rd→4thで判定が厳格化されたことだけが原因ではなく、私自身、デミオの175/65R14サイズの「ECOタイヤ」と、アクセラの215/45R18サイズの「スポーツタイヤ」のグリップ感覚を十分にアジャストし切れていないことも一因かも(^_^;)。

いずれにしても、同じ人間のアクセル操作に対するi-DMの判定が、デミオ(CVT)とアクセラXD(MT)とでこうも正反対に出てしまうと・・・ちょっと狐につままれたような気分にもなります。
ま、スコアだけでなく精神衛生上も良い方向へ転換してきているので、新たな課題への取り組み姿勢も自ずと変わってきちゃいますよね^m^。
Posted at 2014/04/30 21:42:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 隠れ家のアクセラ | 日記

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小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
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