
正月の3日・4日は、地元ディーラーさんの初売り。
昨年の秋以降、お互いに多忙の身で何かと擦れ違いが続いていた担当セールス氏とも久々にゆっくり話ができるかな・・・と、淡い期待を抱いてお昼頃に家族4人で出掛けてみたら、なんとお店は駐車スペースが全て埋まっているほどの大盛況^_^;。
しかも来場車の半数以上が他メーカー車ときていて、その顔触れもオデッセイにエスティマ、モコにビッグホーンときて、最後はケイマンと多種多様。
デミオの試乗車2台(XDと13S)がひっきりなしに出入りを繰り返し、複数のテーブルでは真剣な商談も進んでいて、お正月ののんびりムードはどこへやら・・・。
こっそりビアンテを工場裏に停めた私たちを目ざとく発見し、たったひとつの空きテーブルに案内してくれた担当セールス氏も、すぐに他のテーブルの商談に戻ってしまい、あらためて新年のご挨拶を交わすまで30分近く待つ展開になりました(^_^;)。
聞けば、初売り一日目の昨日はさらにこの上をゆく忙しさだったとのこと。
年明け早々から商売繁盛で何よりですね(^^)。
さて、正月の初売りとくれば、私たち家族が闘志を燃やすのが、新春恒例の
「ぬり絵」です。
作品を持参すると子供用福袋がGetできるというこのぬり絵は、DMの初売り案内チラシの裏側に仕込まれているのですが、今回のお題は旬の「新型デミオ」でした。
そこで、例年通り、嫁さんの実家滞在中に一気に作品を仕上げてしまおうと、今回も色鉛筆やマジックペンを一式揃えて帰省していたのですが、広島の山間部は一面の銀世界で、雪遊びがしたくて堪らない子供たちは気もそぞろ(苦笑)。
とっくの昔にぬり絵なんぞ卒業した気でいる小5の長男はもちろん、毎年渾身の力作を塗り上げてくれる小3の長女までもが「うーん、ぬり絵かぁ・・・」と全く気乗りしない雰囲気だったので、今回は半ば諦めモードで「ほどほどに」塗っただけて帰宅。
ところが今朝になって、「今からコレを持っていくぞー」と私が子供たちに声を掛けたら、急に長女のスイッチが入ったようで、そこから1時間ほど奮闘。結果的には、昨年と同等レベルの力作が仕上がったというわけです。
あ、お兄ちゃんの方は・・・例年通り、あくまで名義貸し。(あ、これ言っちゃマズイか)
というわけで、チラッと最新作をご紹介。
まずは、ぬり絵の想定モデルが(たぶん)ソウルレッドのXD Touringであることなど一切無視して、”ママの”ブルーリフレックス色の「13S L-Package」を描いたのが、(一応)長男。
そして、定石通り(?)にソウルレッドのXD Touringを描いたのがチビ画伯の長女。
彼女のヘッドランプべゼルの細かな描写には
昨年も驚かされましたが、今年は凝ったデザインの16インチアルミまでビシッと描いてきました。
(※いずれも原画には全く線が書かれていません)
前回は店舗内コンテストで上位3名に選出された長女のぬり絵。
すでに店内に貼り出されていた他作品を見る限り、今回は競争のレベルも高そうなので、どこまで喰い込めるかわかりませんが、まぁ、勝負は時の運。
ひとまず・・・私としては、新年一発目のタスクを気持ち良く消化した満足感が漂ってます(笑)。
Posted at 2015/01/04 23:38:55 | |
トラックバック(0) |
隠れ家の子供たち | 日記