
さてさて今回の画像は・・・
今回の広島帰省にあたって私が入念にアレンジした
会心の三列目空間でござーい(^O^)。
あ、ビアンテの最後列といえば、我が家の子供たちの指定席なんですけどね・・・
(二列目の嫁さんはどうした?なんてツッコミはなしでお願いします・・・)
それでは解説いたしましょう・・・
まず、
シートスライドの固定位置は、高速道路も併用した往復ルートを想定していたため、万一の後突事故のことも想定し、普段の街乗り時よりも1~2ノッチほど前方に。
もっとも、リアラゲッジに帰省の荷物を満載しようとすれば、前出しせざるを得ない部分もあるのですが^^;。
次に、
座面には太ももと腰を固定するサポートクッションを配し、シートバックの両脇では汎用クッションをトリムとの間に挟み込んで、爆睡時にもシートベルトから上体が抜けないように配慮。
そして、
三列目シートのど真ん中にはカップホルダーも兼ねた6年モノのアームレストが鎮座し、前述の立壁クッションと合わせて程良い”包まれ感”を演出します(笑)。
さらにさらに、
そのアームレスト上には、ポータブルのブルーレイDVDプレーヤーをレイアウト。
・・・実はこれが
今回最大のポイントでして(笑)。
新車購入時から装着しているリアエンターテインメントシステムが、8年もの歳月の間にすっかり旧態化してしまい、最新のブルーレイディスクをはじめとした各種DVDディスクの再生に対応できなくなったことから、システムの外部入力端子を介してポータブルプレーヤーに繋ぎ、なんとか時代に追い付こうと悪あがきをしたのは、昨年10月のこと。
ただ、当初から悩みの種だったのがそのプレーヤーの置き場(-_-)。
当面は空席の二列目右側に無造作に置いていたのですが、どうにも収まりが悪いのと、メインの視聴者である三列目の子供たちからのリモコン操作性が劣悪ときました・・・。
そんなわけでこの年末休暇に、一列目/二列目への大型アームレスト導入も含め様々な対策を検討。
しかし、コレという決定打がなかったため、仕方なく旧来の電源コードと3ピンコードを「延長」することで急場を凌いだのでした^^;。
ま、そんなお父さんの試行錯誤など全く知らない当人たち。
今回の広島帰省の旅ではなかなかご満悦の様子でしたが、そのうち、各人がスマホやタブレットの画面で思い思いに移動時間を楽しむようになってしまうと、ただ単に機器の電源(USB端子)確保だけしてしまえば、全て事足りてしまうような気が(汗)。
今回のようなアナログ的な対策など早晩、不要となるのでしょうねぇ^m^。
Posted at 2016/01/03 18:05:02 | |
トラックバック(0) |
隠れ家のビアンテ(秘密基地計画) | 日記