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Nuk-P@RailStarのブログ一覧

2016年09月06日 イイね!

次なる十年の計 ~第八話~

次なる十年の計 ~第八話~第七話からの続きです)

隣接する月極駐車場のレイアウトが変更可能という救済条件を生かし、私が突き付けたカーライフ関連の厳しい機能要件にチャレンジし、会心の解決策を編み出してきた業者さんたち。

第一関門を通過した自信作は、基本骨格の構造こそ「木造」/「軽量鉄骨」/「重量鉄骨」/「コンクリート+木造」とバラエティ豊かになった一方で、全てに共通したのが「インナーガレージ付き三階建て」という現実解。そして、密閉式エリアと軒下エリアを合わせ、計4台のマイカーが「全て単独で出入可能」という1階部分のレイアウトでした。

「なるほど、これなら4台ともOKですね。有難うございました」

なーんて依頼主のお墨付きをもらって
「やれやれ、これでいつものペースに戻せそうだ・・・」
のっけからの無理難題に振り回された分、業者さん方もホッと安堵したかったに違いありません。

ところがそうは問屋が卸しません。
私はさらに厳しい目付きで、各社の車庫周りのレイアウトを評価し始めたのです。
なぜなら・・・
たしかに、どの一次提案も私がコンセプトシートに記した要件を満たしていますが、それはあくまでも、全てに優先する基礎的な条件。私が絶対に譲れない部分を列挙したに過ぎません。

築35年の一軒家とロングカーポートを中心に、10年目を迎えた現在のカーライフ。
その”さらなる充実”を新築の主目的に掲げる私としては、間違えてもその中身が退化する領域があってはならず、そのための幾多の評価項目が待ち受けていたのです。

とても一般的とは言い難かった、特殊でワガママな車庫要件。
そこに果敢に挑戦してくれた設計士さんたちにはやや酷な話かもしれませんが、その背景にある私の本音・・・つまり、「そのこころ」を端的に表現するなら、

「ただ収まりゃイイってもんじゃないんです。」
(爆)

そりゃそうでしょう。
舞台が自動車運搬船の積載デッキだとか、裏手の手狭な完成車置き場だったら、1台でも多くクルマを詰め込むのが使命ですから、結果としての収容台数が全てに優先するでしょう。
そのために、たとえドライバーの乗降性が劣悪だったとしても、寸止めや幅寄せ時のストレスが半端なかったとしても、それらは必要な犠牲だと納得できるもの。

しかし、私にとっては収容台数のみが最優先の項目ではありません。
いくら置ける台数が多くても、クルマの出し入れはもちろん、乗員の乗り降りや荷物の積み下ろしの際、何らかの支障が生じてしまうようでは本末転倒。少なくとも車庫としては、現在の縦長カーポートより不便に感じることがあってはなりませんし、そんな惨状で自慢のマイカーたち(とそのオーナー)が生き生きと輝いているとは・・・到底言えないのです。

中でも、とくに私が徹底して注意を払いたかったのは、アクセラが容易に駐車スペースにアプローチできること。そう、後期高齢者の父がハンドルを握り、同じく後期高齢者の母を乗せて活躍する実家のクルマのことですね。

そもそもの話、
4台のハンドルを握るのがこの私だけなら、車庫レイアウトや車両間隔にさほど気を遣う必要はないのですよ。
現在の縦長カーポートで編隊の順列を苦もなく入れ替える技量と根気をもってすれば、むしろ、もっともっと1階部分のレイアウトを攻めていくこともできたはず。
しかし、DJデミオは嫁さん、BMアクセラは足腰の弱ったご老人がメインユーザー。
この2台の取り回しの容易性と出入り時の安全性、そして乗降時の快適性をいかに担保できるかは、私が自分自身に課していた最重要のノルマでもあったのです。

加えて、さらに考慮すべきは、真面目で気難しい父の性格。
深慮といえば多少聞こえは良いものの、不必要なまでに先回りして物事を考え過ぎてしまうその性格をよく知る息子としては、父自身が本当に気兼ねせずに一等地スペースを利用する展開に持ち込むためには、周到な配慮と雰囲気づくりが必須であることは百も承知でして(笑)。

もし仮に、少しでも私達が無理をしてアクセラの駐車スペースを確保したように見えてしまったら最後、
「今まで通りに駐車場を借りるから、うち用のスペースなんか要らん」
なんて興醒めなことを、後から平気で言い出し兼ねないのですよ。
(人の気も知らずにねぇ・・・苦笑)
そういえば・・・初期段階では4台全てをインナーガレージに収める大胆な提案もあったのですが、父がいちいち息子宅のシャッターを開け閉めして出入りするなど全く想像できなかったので、この案は瞬間的に却下されました(^^;)。

そんなわけで私は、各社から提出された1階車庫周りの平面図や簡易模型を駆使して、軒下スペースに収まるアクセラの入退出シミュレーションを何度も繰り返し、各案を徹底的に比較検討することになったのです。

例えば・・・画像のような巧妙なレイアウト案。
4台をすべて横向きに配置するという大胆な発想と、その結果としての高効率な収まり方は極めて魅力的。しかしその反面、父や嫁さんが柱や壁へ接触させるリスクもそれなりに高いと判断せざるを得ず、車庫単独では惜しくも次点扱いとなってしまいました。

結局、普段使いの2台・・・デミオとアクセラに関しては、極めてオーソドックスな配置に落ち着くことに。
道路に面する8メートル弱の横幅一杯を使って軒下エリアを設け、両車の間隔を十二分に空け、道路と直交方向に並列駐車するレイアウトが本命となったのです。
「まぁ、何のひねりもない・・・」
思わずそんな苦言を呈されてしまいそうですが、無論、より実家の玄関に近い側にアクセラを配置したのは言うまでもありません。

おぉ、では晴れて業者さん決定ですな!

いえいえ。

たしかに、車庫周りの成立性とその満足度は私にとって最大の関心事ではあるものの、その良し悪しだけで物事は決まりっこないわけでして(苦笑)。
当然ながら、車庫周り以外のその他諸々・・・(いや、フツーは車庫周りの方が「その他」か 爆)もとい、一般的には主たる興味の対象となるべき「建物外観」や「間取り」といった代表的な要素が、遅まきながら主要な検討課題として浮上してきたわけです。

「ははーん、ここからが本格的なお楽しみってわけね!」

「いや、それがそのぉ・・・」

とにかく、カーライフの充実という最大の使命のために、必須となる要件の死守に精力を使い果たした私。
その他の部分・・・もとい、本来のメインディッシュの領域に関しては、全くもってノーアイデアだったのです(大汗)

第九話につづく)
Posted at 2016/09/07 00:13:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 隠れ家の新プロジェクト | 日記

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小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
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