
アベレージ「2.1」で受け取った、アクアティックブルーのSKYACTIVデミオ。
色といいカタチといい、かつての愛車とそっくりの代車(^^;)。
ためしに家族の留守中、カーポート下の定位置にコッソリ停めておいたら・・・
嫁さんと買い物から帰ってきた長女は
「えー、なんでぇ?」
部活から帰ってきた長男は
「ナンバーの数字が違うんだけど、どうしたの?」
と、それぞれに困惑顔。
(エへへ)
そんなお披露目をした後の半日間、私はSKYACTIV号の感触を懐かしみながら、約2年ぶりとなったCVT車でのi-DMに再チャレンジ。
ただ、所用の際に積極的に代車を担ぎ出してはみたものの、なにせ短距離走行のオンパレードゆえ、エンジンOFFまでにスコアが表示された回数は・・・7回どまり。
初回スコアが「4.3」に止まった影響もあって(苦笑)、結局はアベレージを
「4.5」まで引き上げるので精いっぱい。残念ながら、借用中の3rdステージ昇格は叶いませんでした^^;。
2011年の夏に予約購入した我が家のデミオとは違い、代車の初年度登録は2014年の春。
年式にして3年もの差がありますが、まぁ・・・クルマのパフォーマンスは概ね同じでしたね(^O^)。
当然ながら、所有時に散々手を焼いていたCVTのトリッキーなアクセルレスポンスもそのままでして。
未だに忘れもしない悪夢のシーンは・・・ウォーキングスピードまで減速した後の再加速。
どんなに慎重にアクセルを踏んだつもりでも、少し遅れて「トンッ」と段付き加速を演じてしまい、白ゲージを1つ2つもらうところは・・・完璧なまでに再現(苦笑)。
(そりゃそうだ、ドライバーが同じなんだから 笑)
但し、今回私がひとつだけ、過去と違った印象を持ったのは・・・
偶にチョコッと乗る程度なら、このトリッキーさも十分楽しめるかな(笑)
ってとこですかね。
(従来はハッキリ言って毛嫌いしてましたが、冷却期間が効いたようで)
ちなみに、短期入院していた実家のアクセラXD、異音の原因究明のために何度も試走を繰り返していただいたようで、奇しくも、こちらもアベレージ
「4.5」になって戻ってきました(^^)。
(おあとがよろしいようで)
Posted at 2016/09/24 19:43:58 | |
トラックバック(0) |
隠れ家の走り | 日記