
全身ずぶ濡れになったCX-3と、鼻先だけ湿らせて涼し気な?顔のビアンテ。
カーポート組の2台でハッキリ明暗が分かれたその訳は?!
御盆の檀家回りを迎える予定の木曜日は、朝から予報の通りの大雨。
例年は猛暑の中スクーターで颯爽と実家に駆け付ける若いお坊様も、これではさすがにクルマだな…と、自宅のカーポート下を1台分空けておくことに。
そして、篠つく雨の中、自宅に隣接する青空駐車場の201枠に移動を命じられたマイカーが、4年目に入ったばかりのCX-3だったわけです。
でも、イイんです^^
CX-3は7月末の前回洗車から半月経ち、ボディ表面の埃が目立ち始めていて、昨日は小雨の中、洗車しようか本気で迷ったほど^^;。
果たして私の計算通り、二桁mm級の降雨が格好のシャワーになってくれた感じで、うす汚れた雰囲気が一掃されたばかりか、ボディコーティングの水玉まで自然に復活してきた様子。なんだか、GSの洗車機でキレイになっていくマイカーを遠くからニタニタ眺めている感じみたいで。
その間、私はお坊様の到着時に誘導役をするため、家族を実家に残してひとりカーポート下で待機を決め込みますが、やはり悪天候のために例年よりも手間が掛かっているのか、なかなか到着される気配がありません。
でも、イイんです^^
カーポート横のラティスに絡めたジャスミンの蔓や葉を剪定したいと私は常々思っていたので、まさにお誂え向きの待ち時間。日頃のムンムンとした熱気が影を潜める絶好の環境下で、蚊取り線香で完全防備したうえで作業に没頭しながら、表の道路のエンジン音に耳だけ傾けます。
が、待てど暮らせどお坊様の姿は見えません・・・
でも、イイんです^^
ちょうど音楽CDの新譜を入手していたので、カーポート下のビアンテのHDDオーディオに録音しながら、すぐ目の前の市道の様子をウォッチ。
すると、2枚目の録音が終わる直前にタクシーが実家前に停車し、お坊様が降車。誘導役は空振りに終わりましたが、急いで実家の玄関にご案内し、家族たちと合流して棚経に立ち合いました。
さらに・・・
例年は母を連れてお昼の会食に出掛けるのがこの日の恒例でしたが、ここ最近の母の体調悪化を考慮し、今年は仕出し弁当の注文に切り替えておいたのです。折からの悪天候も重なったので、結果的には最善策となったわけですが、弁当の受け取りに出掛ける場面では、ついさっき心地の良い全身シャワーを浴び終わったばかりのCX-3を"心置きなく"登板させるという、極めて都合の良い流れとなりました(^^)v。
とまぁ、マイカーたちは完全な脇役に徹してまして、わざわざみんカラのブログネタにするのを躊躇ってしまう程ですが、ホント良い具合に複数の歯車が噛み合った会心の展開でした^^。
当面は、瑞々しく凛々しいセラメタのCX-3にWET路面を縦横無尽に走り回ってもらうとします(笑)。
Posted at 2021/08/12 14:25:52 | |
トラックバック(0) |
隠れ家のおつとめ | 日記