• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nuk-P@RailStarのブログ一覧

2022年08月01日 イイね!

忌明けの大役

忌明けの大役先週の土曜日、母の四十九日法要を無事終えました。

葬送儀礼を慌ただしく執り行った6月半ば以降、役所手続きをはじめ、関係機関への連絡や弔問客の対応、さらには御膳やご飯の御供えなど、何かと気忙しい日々が続いてきましたが、納骨と会食までを終えて、漸くひと区切りの時を迎えました。とはいっても、心身ともに安堵の境地に至ったのは、帰宅後。実家で後飾りの祭壇を片付けてからでしたけどね。

5年前の父の時と全く同じ、蒸し暑い真夏の法要。

当日の基本的な流れは何一つ変わりませんが、私目線でいえば、足腰の弱った母の移動を終始気遣う必要がなかったのは前回との決定的な違い。最初から大きな肩の荷が降りていた分、今回は他の出席者への気配りが幾らかできたような気がします^^;。

もうひとつ異なっていたのは、お寺からの移動の足。
前回のように料亭の送迎バスが利用できなかったことから、墓地周辺の隘路と駐車場事情を考慮し、総勢7名で1台のクルマに乗り合わせて移動することにしました。

もちろん、登板させたのは我が家のビアンテ
全員がゆったり座れるよう、ひと回り大きなコミューターをレンタルする手も考えはしたのですが、仮にも3ナンバーサイズの"最広な"三列ミニバン。折しもコンフォートタイヤを新調したばかりだし、我が家随一のピープルムーバーとして原点に立ち返り(笑)、本領を発揮してもらうことにしたのです。
うちの家族3人には三列目で我慢してもらって、親類の方々を一、二列目の特等席にご案内します^^。

当然ながら運転手はこの私。
これまで14年間、総走行6.7万キロの99%以上でステアリングを握り、ビアンテの一挙手一投足を理解し尽くしたオーナー自らの手による、最高にジェントルで快適無比な、おもてなしの移動を実現!!

・・・したはずが、道中で1ヶ所だけ、狭い直角左折からの立ち上がりの瞬間、アクセルがほんの僅かにオーバーシュート。余計な横Gを少しだけ発生させてしまいました。(コップの水は少しこぼれたかなぁ)
後席の乗降性を最大限に優先して、普段より3ノッチも運転席を前出ししていたので、膝まで駆使した微妙なアクセルコントロールに誤差が生じてしまった結果でした。
 
ということで、自画自賛の百点満点のドライビングとはいきませんでしたが、事故やアクシデントもなく料亭経由でお寺まで帰還し、現地解散に。
母の忌中で最大の儀式。これを滞りなく済ませるのに、古株のビアンテが大いに貢献してくれました^^。

お疲れさま。
これからもヨロシク!

(翌日、小雨の合間に洗車をしたのは感謝のしるし!)


そういえば、アクセルワークに関して・・・

5年前、父を乗せた霊柩車に同乗した際、発進のスムーズさに驚いたことを思い出しました。
火葬場に到着するまで、停止した交差点での全ての発進加速が、まさにシルキースムーズと形容すべき穏やかさだったのですが、私がさらに驚いたのは、横からドライバーさんをそっと観察した限り、結構ガバッとアクセルを踏んでいたことでした。つまり、スムーズな車両挙動の実現は、スロットル特性に負う部分が大きいな、というのが当時の私の見立てでした。

同乗者が不快に感じない穏やかで快適な挙動。
リニアなスロットル特性とドライバーの綿密なアクセルワークで実現する術もあれば、ある意味ダルで寛容なスロットル特性でドライバーに多くを頼らずにカバーしてしまう術もあるでしょう。
同乗者の笑顔をメインに考えた時、どちらのクルマのアプローチも立派な正解なんだなとあらためて感じた次第です。


プロフィール

小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

  123456
78 910111213
1415 1617 1819 20
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MAZDA VIRTUAL MUSEUM 
カテゴリ:My Favorite Site
2020/02/16 08:57:15
 
Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型から買い換えたⅤ型。 以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
見る者をハッとさせる造形、個性とセンスが光る色合い、世界の最先端を窺う新世代エンジン、操 ...
マツダ MX-30 EVモデル マツダ MX-30 EVモデル
5代目となる嫁さん専用車は、我が家で初の電気モーター駆動車に。SKYACTIV-G→D→ ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation