
今日は(滅多にない)三連休の最終日。
早速朝から、前回ブログで公約した通り(笑)、カーポート組の洗車に取り掛かった私。別に急ぐこともなくゆっくりと進めたので、片付けを始める頃はお昼近くになっていましたが、怪我や腰痛にも見舞われずにスイスイと新年タスクが完了です。
彼是35年に及ぶ私のカーライフ歴は、そのままマイカーの洗車歴とも言い換えることができます。
時々、洗車が大変ではないかと尋ねてくる人がいますが、私はこれまで一度もそう感じたことはありません。たしかに、義務的な発想で「しなければならない」作業と捉えたら…至極面倒に感じるのかもしれませんけどね。
私が洗車を全く厭わない主な理由は、
①自慢のマイカーをキレイに保てるから
②作業しながら様々な考え事ができるから
③若干ながらも立派な運動になるから
といったところ。
①については過去に何度も言ってきた通りで、マイカーは私のクルマ趣味を表現するための大切なキャンバスですから、自身のためにも、クルマのためにも、そして贔屓のブランドのためにも、怠けて汚したまま放置することはあり得ないのです。
とはいえ気分屋の私ですから、毎週時間を決めてルーチン化するようなことは絶対にしませんけど(笑)、少し大袈裟に言えば、毎朝の洗顔に近い感覚かもしれません。だから、遠からず雨が降るのがわかっていたとしても、汚れを一旦落とすのは当たり前であって殆んど抵抗感はないし、いざ降られても残念がることも(大して)ないのです。
もちろん、洗車と同時にボディの小傷や凹みなど、マイカーの状態チェックが手に取るようにできるのは言うまでもありません^^。
②は私にとって大変有意義な時間です。
公私にかかわらず問題事や悩み事が発生した際、わざわざそのための時間を取って解決策を検討するよりも、手足を動かしながら物思いに耽った方が結果的に良いアイデアが生まれることが多いし、何よりそのプロセスや行為が、自身のストレス解消に多大な効果を発揮するのです。
もうね…これで今までに何回、仕事上の難関を突破したり、対人的なトラブルを回避してきたかわかりません(いや、単に記憶力がないだけか?)。しかもその半分以上が自分自身の至らなさ(思慮不足、理解不足、包容力不足)に気付くケースだというから、ホント私の人生には不可欠な時間だといえるのです(大汗)。
③については、定期検診でLDLコレステロールを指摘され、保健師から運動の習慣付けを何度薦められても断固拒否してきた私にとって、生命線に近いエクササイズかもしれません。
というのは半分冗談で・・・
昨年亡くなった母の病状がまだ軽かった頃、私は会社を休んで月イチの通院に付き添い、その帰途で母が好きな鮨屋さんに立ち寄りながら、一体あと何回こうして親子二人で外出できるのかと想いを巡らせ、毎回最善を尽くすよう心掛けていたものです。実際、その残回数は僅かなものでしたけど、お陰で私には後悔めいた思いは残らず、比較的落ち着いて母の最期を迎えられた自覚があるのです。
だから、私が脚立を併用しながら元気に洗車ができるのも決して半永久的なものではなく、やりたい作業に没頭できる幸せを感じつつ、精魂込めて手足をしっかり動さねばと思いを新たにするのです。
ただし・・・
①②③の根底にあるのは自慢のマイカーに対する強い愛情。
人様の愛車を好き好んで洗車して差し上げるほど、クルマ好きとして達観の境地には辿り着けていませんので、その点はどうか悪しからず(爆)。
Posted at 2023/01/09 13:31:52 | |
トラックバック(0) |
隠れ家のカーメンテ