• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nuk-P@RailStarのブログ一覧

2023年12月05日 イイね!

運行シミュレーション

運行シミュレーションMX-30 Rotary-EVの納車まであと数日^^。

分類上はPHEVとされるこのクルマ。プラグイン機能の付いたシリーズ式HEVに該当するわけですが、その立ち位置が限りなくBEVに近いという点で、他に類をみないユニークな存在。私に言わせれば、緊急用の発電機を搭載したBEV・・・つまりは、忌まわしい電欠や充電難から逃れる"保険"が付いた「心配ご無用」の間口の広いBEVなわけです。EV初心者の諸々の不安を払拭する意味で、これほど頼もしいことはありません(^.^)。

そんなRotary-EVをどう走らせるか?

これが今の私にとって最大の関心事。なぜなら、このクルマにはEVNORMALCHARGEの3つの走行モードがあるからです。
基本的にEVモードはSOC(=充電率)が0%付近になるまで発電せず、NORMALモードはSOC45%前後をキープするように適宜発電。そして、そのSOCを100%~20%の間で任意に設定できるのがCHARGEモードとされています。ちなみに、急加速時には何れのモードでもRE発電がアシストするのだとか。

私は当初、上述した"BEV的解釈"に従い、小まめな充電を欠かさないことで発電用REを極力作動させない走らせ方がベストだと想定していました。要は、常時EVモードのイメージですね。ただ、インナーガレージに充電器が設置される我が家では、定位置がカーポート下のMX-30を毎日充電するのは非現実的。せいぜい週末の土日いずれかの充電が精一杯と思われるのです。となると、

最適な走行モードは一体何なのか?

クルマを手に入れる前から、そんな疑問が生じ始めたのです(笑)。

そこでまず、日常の走行距離前提の確認から。
現在の嫁さん専用車であるCX-3の直近1年間の走行距離はというと・・・なんと1200km。週平均にすると僅か23kmという計算です^^;。元々過少走行なクルマとはいえ、二度目の車検時のマイレージは13,422km(=2684km/年)だったので、満5年までの走行ペースを大きく下回っていることになります。
でも考えてみると、昨夏に母が他界して以来、通院や買い物への付き添いが一切なくなったので、この数字は決して異常でも何でもなく、ここ最近の我が家の実勢を表したものと見做せそう。

ということは、満充電で107km走行できるRotary-EVにとって、週30km程度の走行距離であれば余裕で守備範囲内。この使用条件であれば、無理やり平日の充電日を追加する必要はなさそうですね。

ただ、納車後しばらくは新車ドライブやお披露目のための遠出もあり得るので、その場合の走行モード設定については全く未知数。
当面は経路充電や目的地充電にはチャレンジしないとしても、どれくらいのSOCをターゲットにして走るのが最も効率的なのか、SOC=0%付近の動力性能は実用に耐え得るものなのか、はたまた、エアコンを全開にすると走行性能や発電頻度にどう影響するのか・・・など、いろいろと興味は尽きないところ。

でも、さすがにこれ以上は"e-SKYACTIV R-EV"システムを実際に体感してからでないと、先に進めそうにありません(苦笑)。

そんなもどかしさも…あと少しの我慢です。
Posted at 2023/12/06 01:44:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 隠れ家のMX-30 | 日記

プロフィール

小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     1 2
34 5678 9
1011 12131415 16
17 1819 20 2122 23
2425262728 2930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MAZDA VIRTUAL MUSEUM 
カテゴリ:My Favorite Site
2020/02/16 08:57:15
 
Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型から買い換えたⅤ型。 以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
見る者をハッとさせる造形、個性とセンスが光る色合い、世界の最先端を窺う新世代エンジン、操 ...
マツダ MX-30 EVモデル マツダ MX-30 EVモデル
5代目となる嫁さん専用車は、我が家で初の電気モーター駆動車に。SKYACTIV-G→D→ ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation