
なんだか、ガレージに別のクルマが佇んでいるみたい。
いえ、このMAZDA3は間違いなく、ここの住人になって4年半になるX Burgundy Selectionその人です。
いやぁ、
先日のホイール換装の効果がこれ程とはねぇ(^o^)。
見るからに足元が軽やかになった印象だし、こうして買い物の荷物を降ろしていると、
「あっこのクルマ、ハッチバック車だったんだ」
とあらためてその実用面を意識させられたり(笑)。
裏を返せば、標準装着のブラックアルミはクルマの雰囲気をグッと引き締め、ファストバックのイメージカラーでもあるポリメタルグレーのボディ色と相俟って、個性的でシブいクーペルックを引き立てる多大な効果があったといえます。
実は購入前の私もそこを大いに好感していて、あえて過去の鮮やかなボディカラー路線と決別し、全くの新境地にチャレンジしたという経緯があったのです。その証拠に、亡き母がクルマを見るたびに「アンタらしくない色ねぇ」と訝しがってましたから^^;。
ところが、このたび勃発したマイカーの役割見直しに伴い、これまでアクセラXDと分担してきた中・長距離移動の足をこのMAZDA3に集約するプランが浮上。今後は稼働機会の増加が確実視されることから、私のメインカーとしてのオリジナリティ強化の梃入れをしたというわけ。なんたって我が家のマイカーは、クルマ好きの私の趣味嗜好を表現する大切な"キャンバス"ですからね^^。
そんなわけで、
今日は朝イチでホイール換装後初となるシャンプー洗車を実施。もっとも、MAZDA3は昨晩からガレージ内の定位置をMX-30に明け渡してカーポート下に移動済みだったので、洗車に着手するには極めて好都合だったのですよ(^^)。
ただここで、3次元切削のNewアルミホイールが意外と洗い難いことが判明(^_^;)。さらに、昨日のブラックアルミの徹底洗浄でホイールクリーナーの残量も僅かとなっていたので、午後から市内のカー用品までMAZDA3でひとっ走り。ブラシとクリーナーを調達して帰還した直後のシーンが、冒頭の画像というわけでした。
うーん、これから暫くは…
出先の駐車場で振り返ってはニンマリ、のパターンが続くかも(笑)。
なお、新しい靴の走りの印象については・・・
まだ市内を軽く流した程度でワインディングは未体験ですが、4年前に数ヶ月ほど履いたMAZDASPEED MS-06のように(軽過ぎて?)バタつく印象はなく、純正仕様の良いバランスが維持されている感じです。もちろん標準装着アルミと比べて軽量化はされているのですが、劇的な変化はないというか、今のところは違和感がない印象ですね。
Posted at 2024/09/23 21:23:32 | |
トラックバック(0) |
隠れ家のMazda3 | 日記