• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nuk-P@RailStarのブログ一覧

2025年10月04日 イイね!

CHARGEの週末

CHARGEの週末本日は生憎の雨の中、植栽を探して嫁さんとMX-30で西に東に奔走。
行く先々の駐車場で、濡れた傘を後席空間に簡単に放り込めないフリースタイルドアの不便さに閉口しながらも(…正直、2ドア車の方が遥かにマシかも)、週末の買い物ドライブではかなり長めとなる70km程度を走行しました。

そもそも、SOC:37%という心許ない状態で出発したので、予想通り途中でEVレンジが尽き果て、発電用REが勇ましく稼働。このため、今晩は我が家のRotary-EV運用ルールに基づき、ガレージ内充電を実施します^^。

さて
以前はこうしてガレージ内でRotary-EVを充電するたび、少なからず"新旧ロータリーの競演"の絵柄を意識してきたものですが、まもなくMX-30が正式に私のメインカーにコンバートされれば、この風景がガレージの新たな日常となります。初めてここに2台を並べ、得も言われぬ感動に包まれたあの日から早1年と10ヶ月。さすがに毎日のこととなると、特別感はすっかり消え失せて・・・

いやいや
依然として特別な(特殊な)2台であり続けることでしょう(笑)。

2000年の1月に購入したRX-7(13B-REW)は私の不動のメインカー。新車から4年半サーキットに通い詰めて4万kmを走破したものの、その後は街乗りカーに転身し、以降の21年間では僅か2万km弱のマイレージ。その傍らで外装のモディファイ作業は一貫して継続し、つい先日26年目にして漸く一応の完成形に達したばかり。稼働機会を絞り込みつつも、これから何処に出没するか思いを巡らせているところです。

一方のMX-30(8C-PH)は、山口県下第1号となった納車が2023年の12月。そこから嫁さん号として2年弱、約9千kmを走破した時点で、訳あって私が2台目のメインカーに指名。EVの特性を生かした至近距離の移動から、MAZDA3に代わる私のロングドライブのお供まで、極めて幅広い役割を担おうとしています。

というわけで、仮にその顔ぶれの新鮮味が多少薄れたとしても、マイガレージを基点とするメインカーたちの新たな発着の展開には、思わず夢が膨らんでしまいますね(^o^)。

プロフィール

小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MAZDA VIRTUAL MUSEUM 
カテゴリ:My Favorite Site
2020/02/16 08:57:15
 
Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型から買い換えたⅤ型。 以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ MX-30 EVモデル マツダ MX-30 EVモデル
5代目となる嫁さん専用車は、我が家で初の電気モーター駆動車に。SKYACTIV-G→D→ ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
見る者をハッとさせる造形、個性とセンスが光る色合い、世界の最先端を窺う新世代エンジン、操 ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation