• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nuk-P@RailStarのブログ一覧

2007年11月27日 イイね!

フレンディ考2

フレンディ考2先日、レースサポートで大活躍したフレンディ。
購入から半年以上たち、あらためて感心させられることもあります。

登場は今から12年以上も前で、最近の日本のミニバントレンドからすっかり外れたクルマですが、それを補って余りあるほどの美点がいくつか。

その中でもとくに強調したいのは、高いアイポイントからくる見晴らしの良さです。

まずドライバーとして、周囲の交通状況が見渡しやすいので、先を見越した行動で容易に危機回避ができ、大きな安心感につながります。
そのおかげで、ある一定レベルの安全確保に要する労力が少なく済むので、その分をさらなる安全確保とか他の部分へ回すことができるのです。先日のような日帰り600kmの長距離移動でも不思議と疲れを感じなかったのは、まさにそんな理由からだと思います。

次に同乗者にとっても、遠くまで風景が見渡せることは爽快そのものです。
とくに小さい子供にとっては、ガードレールに視界を遮られることがないばかりか、普段では見渡せないような世界が眼下に広がるわけで、これはもう楽しくないはずがありません。

世の1BOX車も、乗降性とか軽量化とか操縦安定性とか諸々の理由から、最近では低くてスタイリッシュな方向に行きつつありますけど、高いアイポイントが運んでくれる絶大な開放感を一度経験してしまうと、なかなか手放し難いものがありますね。

反面、低い物体が死角に入りやすいのでそれ相応の注意は必要ですが、その領域を最先端の安全サポート技術でカバーすることができれば、今でも結構魅力的な新型車として生まれ変われそうなんですけどねぇ・・・。
Posted at 2007/11/27 17:58:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 隠れ家のフレンディ | 日記
2007年11月25日 イイね!

給油(20回目F)

夢の二桁台到達に期待を寄せたものの、残念な結果に終わった昨日のフレンディ。
その後、北九州から徳山まで高速道路利用で約150キロのマイレージを刻んでいました。
燃料残量計はまだハーフタンクの遥か手前でしたが、数字に未練があったので、今朝は早朝から郊外のホームセンターを2軒ハシゴし、好燃費を期待しつついつものENEOSスタンドにPITイン。

さて注目の燃費は・・・
 ★9.39 km/L (188.5km/20.08L)
と、昨日の記録更新すらできませんでした(-_-;)。

実はスタンドの給油ガンが自動停止した瞬間は「18.25L」の数値で、遂に二桁達成かと思わせたのですが、無情にもいつもの店員さんが笑顔で微妙に注ぎ足してくれました(苦笑)。
もっとも、昨夜は帰着を急ぐあまりに高速巡航速度がやや高め(制限速度+15~20キロ)となってしまったのも大きな反省材料です。

二桁台はまだまだ遠い感じですが、気温が下がった最近は9キロ台も珍しくなくなっているので、この調子でチャレンジを続けたいと思います。
2007年11月25日 イイね!

収穫の秋

収穫の秋裏庭にある池跡地を花壇に変えてからちょうど半年。
今日は天気も良かったので、家族全員で昼からチューリップの球根を植えてやりました。当初計画よりは約1ヶ月遅れです。

それに先立ち、直接の影響はなかったのですが、花壇の一角を占めているニンジンの収穫を決行。
すでに第一号は長男が以前に収穫済みだったので、今回は残り全部を採り入れることにしました。
先日の第一号のカワイさ加減(笑)から、あまり多くは期待していなかったのですが、画像の通り、急増花壇に思い付きで植えた割りにはなかなか立派な風体のものも交じっていました。
早速、水道での洗浄を長女と私が担当・・・といっても彼女の場合は単なる水遊びですね(^^ゞ。

さて、そんなこんなで終始子供達にかき回されながらも、夕方には植え付け作業を完了。
私は情けないことにニンジンの頭をつかみ損ねて生爪を剥がしかけたので(涙)、途中から鍬とスコップを嫁さんと子供達に託して、裏庭全体の清掃に専念しました。

この冬、この周辺に物干しテラスの増設を目論んでいるので、これから寒い時期に突入していきますが、いくらか花壇の世話もしやすくなるのではと思います。
Posted at 2007/11/26 01:51:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 隠れ家の周辺 | 日記
2007年11月24日 イイね!

給油(19回目F)

今日は大分までの日帰り遠征です。
行きは山陽自動車道から九州自動車道、大分自動車道を経由するオール有料道コース、帰りは国道10号線経由で北九州まで北上して九州自動車道へ乗るコースです。
帰途の苅田町でENEOSスタンドを見つけてPITインしました。

今回の燃費は
 ★9.42 km/L (425.7km/45.20L)
と、またも最高記録を更新しました(^^)v。

・・・が、今回はあわよくば二桁台到達を目論んでいたので、新記録達成にもやや不満が残る結果となりました。
実は帰途の別府→北九州で、国道10号線の中津~行橋が想像以上の大渋滞で、有料のバイパスを併用したものの、80キロ弱を2時間半もかけて移動することになってしまいました。
この停滞がなければ、少なくとも9キロ台後半は確実だったと思われますが、行きの高速道路の巡航速度がやや高めだったのも敗因のひとつだったかもしれません。
2007年11月24日 イイね!

日帰り大分遠征

日帰り大分遠征今日は大分県にあるサンリオのキャラクターパーク、「ハーモニーランド」へ行ってきました。

一週間ほど前、「一泊でどこかへ行きたいね~」と私が発言したことをキッカケに急遽検討を開始したのですが、ちょうど長女の誕生日の直後だったことで目的地選びは容易に進んだものの、タイミングが三連休のど真ん中とあって意中の宿が確保できず、不承不承日帰り強行軍に変更したものです。

ちなみに目的地の大分県日出町と我が家とは、周防灘を挟んで直線距離100キロ弱という位置関係ですが、カーフェリー利用を時刻表の都合で断念したため、高速道路で300キロ超の大移動をするハメになりました。

さて、そんな親の憂鬱とは無関係に、子供達は日常離れしたメルヘンチックな世界に終始大興奮(笑)。旅程の都合で滞在時間が僅か4時間しかとれなかったのが可哀相なほどでした。
あまりの人の多さにいくつか搭乗を断念した乗り物もありましたが、本来行列待ちが大嫌いな我が家(の親)にしては珍しく、子供達のリクエストに辛抱強く応えることができたと自己評価しています(笑)。

次回こそは計画的に、温泉にでも浸かってゆっくりと御泊りで再訪したいと思います。
Posted at 2007/11/26 01:16:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 隠れ家を脱出 | 日記

プロフィール

小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    12 3
4 56789 10
111213141516 17
18 192021 22 23 24
2526 27282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MAZDA VIRTUAL MUSEUM 
カテゴリ:My Favorite Site
2020/02/16 08:57:15
 
Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型から買い換えたⅤ型。 以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
見る者をハッとさせる造形、個性とセンスが光る色合い、世界の最先端を窺う新世代エンジン、操 ...
マツダ MX-30 EVモデル マツダ MX-30 EVモデル
5代目となる嫁さん専用車は、我が家で初の電気モーター駆動車に。SKYACTIV-G→D→ ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation