• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nuk-P@RailStarのブログ一覧

2008年12月21日 イイね!

フロントロー返り咲き

フロントロー返り咲き私の出勤カレンダーよりも一週早く、長男の幼稚園は昨日から約三週間の長い冬休みに入りました。
休み明けには妹も年少組の予備クラスへ入園するので、ついに二人揃っての登園が待ち受けていますが、ひとまずはクリスマスにお正月とワクワク続きの日々のスタートです(^^)。
今日はまず、やっとスタッドレスタイヤを得たベリーサで嫁さんの実家へ。お盆や正月中は何かと忙しく過ごしてしまうので、ちょっと早めにのんびりと帰省です。
広島市内までは私がドライブし、JRの駅で降ろしてもらって嫁さんへバトンタッチしました。
幸い今回は降雪に見舞われることはなさそうですが、備えがあれば何かにつけ安心です。

となると、暫定的ながら我が家のカーポート下の布陣はビアンテとRX-7の派手なコンビに。
当然ながら主役はファーストカーたるRX-7以外にありません。
人気者のビアンテもここではどうにも分が悪く、脇役を務めざるを得ないばかりか、即刻チャイルドシートと幼児用自転車の保管庫に早変わりです(笑)。

早速、今日は新幹線で帰宅後、雨にもかかわらずホームセンターとスーパーへ買出しに。
しかし、どうにも戸惑ったのがヘッドライトの暗さ・・・。
ハロゲンの明かりがかつてないほど暗いのです。

たしかに、ビアンテとベリーサのHIDに慣れてしまっている部分はありますが、それを差し引いても、この雨の夜における暗さと、黄みを帯びたその色調にとても激しい違和感が・・・。
昔から、FDのヘッドライトが暗いとの風評も全く意に介することなく、何の不満も感じずナイトドライブをこなしてきたはずなのに・・・と訝しがったところで思い出したのは、先日不覚にもバッテリーをあげてしまったこと^^;。
ここ数年の赤CHARGE号は稼働機会が激減したため、ついつい部品の消耗を過少評価してしまいがちですが、このバッテリーはたしか広島在住時代、しかも、最後の本格サーキット走行(SF広島主催のTI英田走行会)の直前に交換したものではありませんか!(笑)。

明後日の祝日は素直にバッテリーを買いに走りたいと思いますm(__)m。
Posted at 2008/12/21 22:22:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 隠れ家のセブン | 日記
2008年12月20日 イイね!

終業式

終業式今日は朝から幼稚園のクリスマス会でした。
と同時にイベントづくめの二学期が終了し、子供達は冬休みへと突入するわけです。

会場は昨年と同じく市民館でしたが、昨年よりは相当早く(笑)、開始時間45分前に私達が到着すると、最前列の良い席を求めた父兄による長蛇の列が、ちょうど会場へと入り始めたところでした。
もちろん、親だけでなく親戚知人一同のための席確保、という意味合いがとても強いものですが(^^ゞ。
私達はこの争奪戦には幾分出遅れましたが、とりあえず敷地内の駐車場にはまだ十分空きがあり、入口近くの特等席へビアンテを駐車。・・・昨年のように隣接する他の施設の駐車場に回らずに済んで安堵していると、程無くその隣へ私の実家のアテンザワゴンが停まりました(笑)。

さて、長男が出演する演劇も、昨年の年少児版から年中児版へとステップアップ。
リハーサル時から何ら変わらない台詞の棒読みに苦笑しつつも、この一年間で周りのお友達と一緒に大きく成長してきた足跡がしみじみ感じ取れました。

翻って私自身、この一年間で成長の跡を残すことができたかと言われると・・・(-.-)。
大晦日までの10日間でラストスパートをかけますかね(爆)。
Posted at 2008/12/21 00:22:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 隠れ家のイベント | 日記
2008年12月19日 イイね!

四色揃い踏み

四色揃い踏み遅まきながら、販促グッズとして登場したビアンテのプルバックカーをこのたび入手しました。
本来ならばミニカーは私のHPネタなのですが、このプルバックカーは最初にみんカラでその存在を知ったという経緯があるので、こちらで紹介することにしました。
カラーラインナップは、ローンチカラーのライラックシルバーに、売れ筋のブリリアントブラック&クリスタルホワイト、それに、奇をてらった(?)チリオレンジの計4色。
残念ながらメトロポリタングレー、サンライトシルバー、ストーミーブルーの3色は今のところないようです・・・。

さてその出来はといえば、肝心のチリオレンジが少しもオレンジっぽくないのが玉に瑕ですが、ビアンテの特徴的なエクステリアデザインが巧く再現されており、ディーラーでの配り物にしては出色の部類に入りそうです。
その意外な出来映えに敬意を表し、普段なら部屋で簡単に撮影を済ませるところ、今回は趣きを変え、ウッドデッキに持ち出して自然光の下で撮ってみました。
ちょっと目を細めて眺めれば、実車フォトのような雰囲気がしないでもないでしょう?(笑)。

見た目のインパクトが強く、他のミニバンよりも圧倒的にモデル映えすると思われるビアンテですが、好き嫌いがハッキリ分かれ、販売台数があまり伸びていないため、今後本格的なミニカーがリリースされるかどうかは全く不明です・・・。
とりあえず押さえとしてこれを入手したわけですが、最初で最後のものとなる心配が杞憂に終わることを祈っています(^_^;)。

Posted at 2008/12/20 23:19:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 隠れ家のミニカー | 日記
2008年12月14日 イイね!

給油(32回目V)

二度目の冬を迎え、ようやくスタッドレスタイヤを装着することになった我が家のベリーサ。
タイヤ交換をお願いした広島市のタイヤショップまでの往復を私一人がドライブし、滅多にない一名乗車という条件下で、今一度ベリーサの実力把握をしてみることにしました。

当然ながら、燃費も重要な検証項目のひとつ。
広島市までの往復できっちり200kmマイレージを追加した後、日曜の朝にいつものENEOSスタンドへ向かいました。ちなみに燃料残量計は半分の位置を少し切ったところでした。

注目の今回の燃費は・・・
 ★11.61km/L(278.7km/24.00L)
で、二桁には乗ったものの、正直期待したほどのものではありませんでした。
過去、タイヤ交換のためにほぼ同じルートで広島往復をした実家のアテンザワゴン(2.3Lの5MT)が、その時に10.91km/Lを記録したことからも、決して驚くような結果とはいえません。

但し今回は、出発前に街乗りマイレージが70kmほど刻まれていたこと、そして、広島からの帰途がスタッドレスタイヤでの走行となったことは差し引いて考えるべきでしょう。

実際、出発前までの燃費が前回並みの「7.5km/L」だったと仮定すると、今回は残りのマイレージを「12.99km/L」で走った計算となります。
また、スタッドレスタイヤでの燃費悪化の程度は全く判りませんが、仮にそれが1割程度だとすると少なくとも往路は13.67km/L程度を記録していたことになり、これは過去最高燃費(13.37)を軽く更新する数字です・・・。
もちろん、正確な評価を下すには今後スタッドレスタイヤの燃費パフォーマンスを見極める必要があるわけですが、一応現時点においては、今回の実力テストの結果にはギリギリ及第点を与えてやろうと思っています(笑)。
2008年12月14日 イイね!

七五三撮影、再び

七五三撮影、再び前回10月の七五三の写真撮影は、長男が突然の中耳炎でダウンしたため、急遽長女と祖父母だけの撮影に終わりました。
しかし、このまま五歳の長男の袴着をお蔵入りさせてしまうのはあまりに忍びなく、両親の勧めもあって、後日、家族ショットに再チャレンジすることになりました。

実はその日が今日だったわけですが、もう二度と同じ失敗は許されないので、ここ一週間の子供達の体調管理には本当に気を遣いました。
先週末から風邪気味だった私はすぐに病院にかかって念のため注射をしてもらい、嫁さんも延び延びになっていた予防接種をさっさと済ませましたが、週半ばに長男の鼻水を目にしてからは厳戒態勢に移行(笑)。寝室やリビングを徹底的に暖かくし、昨日は徳山駅に0系新幹線の最後の姿を見に行く予定だったのを大事をとってキャンセル。

その甲斐あって(?)、着付けから撮影、そして写真選びまで約2時間にもわたる一連の儀式を元気に乗り切ることができ、嫁さんと二人で思わずホッと胸をなで下ろしました。

さて、そんな今日の私達家族のお供を務めたのはベリーサでした。
写真館の駐車場の狭さを考慮してのチョイスですが、昨晩スタッドレス&新ホイールでイメチェンを果たしたばかりなので、家族へのお披露目も兼ねた「旬」の起用という側面もありました。
今日ばかりは、週末担当のビアンテを脇役に押し退けての大奮闘でした。
Posted at 2008/12/14 23:30:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 隠れ家のイベント | 日記

プロフィール

小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 123 45 6
789 1011 12 13
1415161718 19 20
21 22 23242526 27
28 29 30 31   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MAZDA VIRTUAL MUSEUM 
カテゴリ:My Favorite Site
2020/02/16 08:57:15
 
Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型から買い換えたⅤ型。 以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ MX-30 EVモデル マツダ MX-30 EVモデル
5代目となる嫁さん専用車は、我が家で初の電気モーター駆動車に。SKYACTIV-G→D→ ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
見る者をハッとさせる造形、個性とセンスが光る色合い、世界の最先端を窺う新世代エンジン、操 ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation