• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nuk-P@RailStarのブログ一覧

2009年04月30日 イイね!

稼働延長(^^)

稼働延長(^^)今日と明日は連休中最後の平日で、GW連休中の私の登園サポートも明日の金曜日が最終日になります。
そこで、夕飯時に明日のお迎えリクエストを訊いてみると、長男が「ビアンテ」、長女は「ベリーサ」。
昨日広島遠征を楽しんだRX-7は見事に落選です(+_+)。

「じゃあ、明日は早々に洗車して裏庭行きかな」・・・私がややガッカリしながら呟くと、「まだいいんじゃない?」と嫁さん。

五連休のカレンダーを前に、子供用シートの問題で家族全員が同乗できないRX-7は最早不要になったかのように錯覚してしまいましたが、フルメンバーで外出するだけが休日ではありません(^^)。
お陰で、これまで度重なる先延ばしによって封印しかけていたモディファイ心がちょっと再燃です。

先日の広島遠征時、目下最大の懸念事項だったホイールバランスを取り直してもらったので、ひとまず性能上の問題はなし。
よって、構想だけずっと存在していた外観上の手直しにいよいよ着手してみたいと思います。

地獄に仏・・・というと些か大袈裟ですが、大変有難い嫁さんの言葉でした。
Posted at 2009/05/01 04:58:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 隠れ家のセブン | 日記
2009年04月29日 イイね!

気ままにドライブ

気ままにドライブ「今度の祝日、幼稚園のお友達からのお誘いがあってね…」と嫁さんが切り出したのは先週のこと。「家に来てもらうか、向こうのお宅にお邪魔するかはまだ決まってなくて・・・」

「そう、じゃあ僕は家にいない方が良さそうね!」

その瞬間から、今日の一人旅の足取りは着々と組まれていったのです(^^)。

もちろんそのお供を務めるのはRX-7。
このスポーツカーには、便利なHDDオーディオも、親切なナビゲーションシステムも、楽チンなフルオートエアコンも一切備わってませんが、折角訪れた単独ドライブの機会を満喫するのに、これ以上の相棒はいません。
普段よりも道路標識を凝視する必要が生じたとしても、1DINのデッキで一枚ずつCDを差し換える手間がかかったとしても、このREベストピュアスポーツカーをドライブする楽しさには代えられません(^^ゞ。

というわけで、今朝は早くも9時前に自宅を後にし、山陽自動車道をひたすら東進。
3月の駅伝大会の際、足を痛めて断念した広島市界隈のショップ巡りを、遅まきながら今回敢行することにしたのです。
結局のところ、気が付けば夕方に帰宅する迄の約8時間の間、何処かでゆっくり長居することもなく、ほぼノンストップで広島市内を縦横無尽に走り回っていたことになります(笑)。
日中はかなり暑い印象でしたが、幸い市街地の渋滞につかまるシーンはなかったので、半開の窓から入ってくる適度な走行風がとても気持ち良く、思わず鼻歌が出てしまいそうでした。

さて今回は、ここ数年ずっと最弱に固定していたショックの減衰力を試しにHARDとの中間位置にしてみたところ、高速道路も含めて車両の挙動に一層キレが出た反面、細かな上下振動の連続に、上半身が音を上げそうになる一幕も(笑)。
体力や筋力の衰えはあるにせよ、かつてのフルバケットシートから現在はスポーツシートに換装済みなので、ちょっとホールド性が不足していたかもしれません・・・。
今日ばかりは、クルマを降りる度に軽い柔軟体操が必要でしたね。

写真は、今日の道中に走行距離が44000キロに到達した瞬間のもの。
4万キロ到達が5年ほど前なので、それ以降は随分とスローペースですが、このRX-7は購入直後から数年間、過酷なサーキット走行に供し続けてきたので、その倍の8万キロは走破したつもりで、これからも労わりながら付き合っていこうと思います。
Posted at 2009/04/29 22:43:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 隠れ家のセブン | 日記
2009年04月28日 イイね!

Zoom-Zoomの一端

Zoom-Zoomの一端今日は朝の登園サポートの後、11時半の長女のお迎えまで暫し自由時間となったので、そのまま一人ビアンテに乗り、隣町の防府市までドライブがてら出掛けてみました。

市中心部のホームセンターとカー用品を覗いて10時過ぎには帰途に着きますが、国道2号線を戻るとやや時間を持て余すため、佐波川沿いに北上し、山間部を迂回しながら進みます。
このルートは比較的アベレージスピードが高い山道で、ほぼ全域で時速60~70キロをキープ可能。
行程はざっと約30キロ。信号も殆んどないので燃費にも好影響を与えそうです(^^)v。

それにしても、このようなワインディング走行の際にいつも感心するのは、ビアンテのステアリングの正確さです。
それは・・・ステアリングを切った分だけ曲がる ということ。

言葉にすると至極単純で素っ気なくなってしまうのですが、微小な舵角に対する車両の反応の正確さは、ドライビングの気持ち良さを大きく左右する要素のひとつ。
そこへいくとビアンテは、ステアリング操作に対する反応が優れていると言えるのですが、ただ単にクイックというわけではなく、ヨーやロ-ルの発生が極めて自然で、その立ち上がりのタッチが絶妙で「気持ち良い」のです。
元々が走り重視のカテゴリーのクルマではないので、私もRX-7やロードスターと対峙する場合とは完全に頭を切り替え、むしろ走りの部分は意識の隅に追いやってしまっているのですが、こうした何気ないステアリング操作の瞬間に、ふとその世界に強烈に引き戻されそうになります。

惜しむらくは、このステアリングのとびっきりの気持ち良さが、ブレーキやサスペンション、そしてエンジンの反応と調和して全体として高いレベルで統一されていれば・・・とつい無いものねだりをしてしまうのですが、そこまでいくと完全なドライバーズカーになってしまうので、クルマの性格を考慮するまでもなく、明らかにそれは行き過ぎた味付けなのでしょう。(但し、私が運転したことのない2L車はまた印象が違うかもしれませんが・・・)
とにかく、最近のマツダ車に息づくZoom-Zoomの一端が十分に感じ取れることは間違いありません。

そんな思いを巡らせつつ周南市に帰還。
途中でガソリン給油を済ませ、幼稚園の駐車場に到着したのが11時25分。
計ったようにジャスト5分前・・・きっちりと計画的に自由時間を満喫させて頂きました(^.^)
Posted at 2009/04/28 23:11:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 隠れ家のビアンテ | 日記
2009年04月28日 イイね!

給油(17回目B)

連休に入り、先日の日曜に家族でのんびりドライブを楽しみ、300kmほどマイレージを重ねたビアンテ。
今日は平日でしたが、午前中に一人で防府市まで買い物に出掛け、帰りは思いっ切り遠回りし、徳地経由でスイスイ山間部を通って帰宅。
折角良い感じでマイレージが進んでいたので、さらに定速巡航分を上乗せしたかったのは見え見えです(笑)。

周南市に帰り着き、燃料計がちょうど残り4分の1のところで、いつものENEOSスタンドへ。

さて、GW一発目の燃費は・・・
 ☆ 9.93km/L (427.2km/43.00L)
で、惜しくも二桁台を逃しました。

給油ガンが自動停止した瞬間は「42.1L」で、ギリギリ二桁達成かと喜んだのですが、今日の店員さんはキリの良いところまで継ぎ足してくれました・・・(-.-)。
ま、そもそも日曜の帰途の高速道路を大人しく巡航しておけば余裕で二桁に乗ったと思われるので、恨みっこなしにしましょう(笑)。
2009年04月27日 イイね!

各車、臨戦態勢

各車、臨戦態勢私は長期連休の真っ只中ですが、幼稚園は普通に登園日。
もちろん、子供達の送迎役は私が務めます。

ところが、今朝は嫁さんも出掛ける用事があったので、家族四人がそれぞれに仕度をする必要があり、とても慌しく朝の時間が過ぎていきました。
この影響で、昨日の雨中のドライブを終えたままのビアンテを綺麗にする時間がとれず、大変不本意ながら、雨跡の残る薄汚いボディで二人を送り届けることに・・・。

一人で帰宅して遅めの朝食をとると、今度は裏庭のRX-7のボディーカバーを外し、カーポート下へ移動。
ここ最近は存在感が希薄だったRX-7。せめて連休中は何時でもスクランブル発進でできるよう臨戦態勢を敷いたわけですが、早速、二人の子供のお迎え時間が違う今日は、午前と午後で一回ずつ登板機会の到来です。

で、その二回のインターバルはというと、ほぼ2時間。

昼前には嫁さんも帰ってきたので、とりあえず長女と3人でお土産のドーナツで昼食をとると、長男のお迎え時間を確認した上で、寸暇を惜しむように一人ホースを持って玄関先へと飛び出していました(笑)。
土曜の夕方の手抜き洗車とは違い、雨の高速道路で全身くまなく汚れてしまった今回は、脚立を持ち出しての本格的な水洗いです。
幸いなことに、MGボディーコーティングもレインXも十分に効果が持続していたので、特段の追加メンテナンスもなく短時間で作業を完了することができました。
ちなみに、外に出て来た三歳の長女に手伝わせるのは酷なので、いつものように自由に遊ばせてました(^^)。

これでひとまず、明日の朝はすっきりした気分で送迎ができそうです。
Posted at 2009/04/27 22:21:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 隠れ家の乗り物 | 日記

プロフィール

小学生の時代に到来したスーパーカーブームがほぼ終わりかけた頃、極めて身近な存在だった国産車、とりわけ強烈な個性が滲み出る'50s~'60sの旧車に強い興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1 2 3 4
56 78 9 10 11
12 1314151617 18
192021 2223 24 25
26 27 28 29 30  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MAZDA VIRTUAL MUSEUM 
カテゴリ:My Favorite Site
2020/02/16 08:57:15
 
Jacobins Square  
カテゴリ:My Personal Homepage
2011/09/15 18:08:17
 
WW2 
カテゴリ:Our Enthusiastic Project
2011/09/15 18:06:58
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
独身時代の2000年にⅣ型から買い換えたⅤ型。 以降5年間で計29回のサーキット走行に供 ...
マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
見る者をハッとさせる造形、個性とセンスが光る色合い、世界の最先端を窺う新世代エンジン、操 ...
マツダ MX-30 EVモデル マツダ MX-30 EVモデル
5代目となる嫁さん専用車は、我が家で初の電気モーター駆動車に。SKYACTIV-G→D→ ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家の遠出&多人数移動用の三列シート車として、V6フレンディのショートリリーフの跡を受 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation