つい先日、納車から10ヶ月目にしてようやくオドメーターが5,000kmに到達した、我が家のSKYACTIVデミオ。
ただそれも、冬期にアルミホイールの購入検討やらで何度も広島往復を繰り返したり、私が早朝のプチドライブを企てたりと、意図的に活用機会を増やしてきた結果。嫁さん専用車として淡々と街乗りを繰り返すだけの日々だったら、5,000km到達は2年目の後半くらいに持ち越されていたでしょうね(^_^;)。
さて、前回の給油以降、2度にわたる早朝のプチドライブ敢行を経て、土曜の昼時点でガソリン残量は8分の2目盛り。翌日は小学校の参加日で忙しくなりそうだったので、夕方にいつものENEOSスタンドで満タン給油をしておきました。
今回の燃費は・・・
☆13.03km/L (322.3km/24.71L)
となり、「2012年ワースト」だった前回をかろうじて上回りました^_^;。
また、MIDの平均燃費表示(13.4km/L)との誤差は「-0.2km/L」に止まっています。
今回のマイレージにはプチドライブを2回分も含んでいるので、早速、区間燃費を算出してみました。
すると・・・
①周南市内 : 11.3km/L (区間マイレージ: 91km)
②早朝プチドライブ(1) : 21.9km/L (区間マイレージ: 57km)
③周南市内 : 11.2km/L (区間マイレージ:112km)
④早朝プチドライブ(2) : 21.6km/L (区間マイレージ: 50km)
⑤周南市内 : 11.3km/L (区間マイレージ: 12km)
それはもう見事なまでに、
街乗りの燃費(①・③・⑤)と、
プチドライブ時の燃費(②・④)で完全に二分。
嫁さんも私も、普段からとくに燃費値を意識した走り方をしているわけでもないのに、ここまでキレイに数字が揃ったのには驚くほかありません。
その要因を挙げるとしたら・・・「超」の付く短距離移動だった幼稚園送迎がなくなったこと、ですかね。
いつも、園の駐車場の混み方ひとつで、アイドリングの時間や駐車の手間が大きく変動していたので、その部分の不確定要素が減ったことは間違いなく安定化に寄与しているでしょう。
でも、どうせ安定するなら、せめてもう1~2km/L上のレベルであってほしかったのが正直なところ。
あぁ・・・やっぱり、このデミオと共に、一度「平地」で生活してみたいなぁ(爆)。
Posted at 2012/06/25 21:57:46 | |
トラックバック(0) |
隠れ家の燃費報告(デミオ) | クルマ