
先週、予約受注開始が発表されたばかりの
新型アクセラ。
広島駅コンコースの常設展示スペースの様子を、今回は背後から紹介してみました(^_^;)。
魂動デザインの顔付きが「アテンザそっくり」と揶揄されがちな新型アクセラも、このスポーツの個性あふれるリアビューなら、そんな風評の心配もないでしょうね(^^)。
さて、三代目となった新型アクセラは、先代のようなエンジン&トランスミッションに限定したSKYACTIV化ではなく、ボディやシャシーも含めたクルマ全体にマツダの最新技術が織り込まれた”フルSKYACTIV仕様“に、”魂動デザイン”が合体した、第三弾の作品にあたります。
昨年、その第一弾として登場したCX-5や、第二弾のアテンザ以上に、私がこの第三弾のアクセラに注目しているその訳は、9年目を迎えた実家の初代アテンザスポーツワゴンの代替候補の「本命」だから。
その理由としては・・・許容ギリギリの
「ボディサイズ」と
「MT車の設定」の2つが支配的です(^^)。
先代から車幅が40mm拡大し、ついに全幅1795mmにまで達した新型アクセラ。
初代アテンザ(1780mm)よりもプラス15mmで、二代目アテンザと同値という堂々とした横幅を最初に知った時は、正直なところ驚きを隠せませんでした。
ただ、実家のケースのように「初代アテンザ目線」で見てみると、プラス15mmの全幅が致命的な影響を及ぼすとは思えず、むしろ、「ワゴン→5HB」のボディタイプ変更によって230mm短縮される全長が、取り回しという面において全幅の不利を帳消しにしてくれるという期待感も芽生えてきます。
そういう意味では、短縮された全長に伴って目減りする”ラゲッジ容量”が父の許容範囲内に留まるかどうかが、当落の大きなポイントになりそうです。
・・・ま、こんなことを書きながら、最新のマツダ車しか眼中にない”偏った”クルマ選びゆえに、このような袋小路にハマり、こんな強引な好意的解釈を持ち出してしまっていることは傍目にも明らかですが(苦笑)、まぁこれも、大のマツダ党の息子を持ってしまった父には、受け入れざるを得ない”運命”ですかね(^_^;)。
もう一方の「MT車の設定」は、父の「MT車限定免許(笑)」という事情からも、避けて通れない重要な要素。
フルSKYACTIV第一弾のCX-5では、レスポンスの”統一感”を徹底追求し、新次元の気持ち良さを実現していながら、その歓びを大いに倍化してくれたであろうMT車が日本向けに設定されず、一部のファンを落胆させてしまいましたが、第二弾のアテンザでは、ディーゼル車限定ながらも、CDクラスとしては異例ともいえる6MT車の設定を”復活”させてきたマツダ。これは即ち、”新世代高効率マニュアルトランスミッション”「SKYACTIV-MT」の日本初導入でもありました。
そして第三弾のアクセラではなんと、1500ccのガソリン車にも6MT車を拡大設定!
この結果、昨今すっかり稀有な存在となってしまった「MT車」選びにおいて、新型アクセラというモデルの中で、2200ディーゼル(スポーツ)と1500ガソリン(スポーツ/セダン)という複数の「選択肢」が生まれたのです!
しかも、来春には2000ガソリンにもMT車を追加予定とまでアナウンスがされています。
(純粋にMT機種を増やすのか、既存のMT機種と整理・統合するのかは不明ですが)
このなんとも贅沢なMTラインナップ。
先代アクセラではマツダスピードアクセラを除く通常モデルに一切MT車設定がなかったことを思えば、隔世の感さえも。
新型アテンザのように、MT車の設定があるだけでも有難いのでグレードやエンジンは黙って受け入れるべし、と半ば覚悟を決めていたところに、なんとエンジンの選択に迷ってしまうという贅沢な悩みを抱えることになろうとは・・・これは間違いなく、嬉しい誤算です。
もっとも、父にとっては未知の世界となる6MT。長年慣れ親しんだ5MTパターンから頭を切り替えなければならない課題があるので、それさえクリアできれば・・・なんですけどね^_^;。
思えばつい一年半前、他のどの自動車メーカーよりも”走る歓び”を標榜するマツダだからこそ、積極的にMT車を設定すべきだし、仮に設定するにしても、TOPグレードonlyや廉価グレードonlyではなく、きちんと選択肢を設けて欲しい・・・と、花屋の例に喩え、「
数字の裏にあるもの」というタイトルのブログで訴えてみた私。
別にそれが直接奏功したというわけではありませんが、今回の拡大設定は、MT支持派にとって悲観的な展望しか描けなかった現状に一石を投じる、注目すべきアクションではないでしょうかね。
他でもない"Zoom-Zoom"のマツダが、その動きの中心的役割を果たしていくことになれば、いちファンとしてこの上なく嬉しいところです(^o^)。
Posted at 2013/10/15 21:37:04 | |
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