
北米のモータースポーツシーズン開幕を告げる、デイトナ24時間レース。開催まであと半月ほどとなったこのレースは、ル・マン24時間、スパ24時間と並び、世界の3大耐久レースのひとつに挙げられる、格式高い伝統のビッグイベントですね。
それに加えて、2014年はアメリカンレーシングの大きな転換期。
近年、本格的なレーシングプロトタイプカーと市販車イメージの強いグランドツーリングカーの混走で人気を博してきた2つの異なるレースシリーズ、「
ALMS」(アメリカン・ルマン・シリーズ)と「
GRAND-AM」が統合され、「
USCC」という新シリーズがスタートすることになったからです。
中でも、全米の名だたるTOPチームが集結するレーシングプロト(Pクラス)では、DP(デイトナプロト)マシンとLMP2マシンが直接対決。各カテゴリーのメンツをかけた「異種格闘技戦」風の戦いが早くも予想されるこのIMSA・TUDOR USCCシリーズ、そのレース展開に今からワクワクしてしまいます。
そこでの私の注目は、もちろん
マツダです。
昨年のデイトナ24時間では、北米マツダ&スピードソースから3台の「Mazda6 GX」がデビュー。SKYACTIV-Dエンジンによる全く新しいチャレンジをスタートさせたのは、記憶に新しいところです。
結局、ディーゼルパワーを得たMazda6 GXは、緒戦デイトナこそ初期トラブルのオンパレードで下位に沈んだものの、その後急速にマシンの熟成が進み、初優勝を挙げた第4戦からシーズン最終戦の第12戦まで、破竹のクラス9連勝を挙げる大活躍。
エントリー台数が3~4台と寂しさが否めなかった新設GXクラスとはいえ、マツダは堂々と2013年のマニュファクチャラーズタイトル獲得に成功しました。
一方のALMS(アメリカン・ルマン・シリーズ)では、北米マツダはここ数年、大御所のダイソン・レーシングとジョイントし、精力的な活動を続けてきました。
SKYACTIV-Gの前身にあたるMZR-Rエンジン(2.0Lターボ)を搭載したローラ製マシンで、2011年にLMPクラスを完全制覇(チーム/ドライバー/マニュファクチャラーズ)したのをはじめ、数々の勝利を獲得したほか、KERSの搭載やイソブタノール燃料の使用など、グリーン・エネルギーにも積極的にチャレンジ。
改良型の直噴エンジンで戦った昨年はタイトル獲得こそなりませんでしたが、チャンピオンマシンのHPD ARX-03cと常に表彰台を分かち合う活躍を見せました。
そしてマツダは、両シリーズの流れを汲む2014年の新生USCCに、「ローラシャシー+SKYACTIV-Dエンジン」のパッケージで参戦することを発表しました。
つまり、長年ALMSを戦い抜いてきた戦闘力のあるシャシーと、昨年GRAND-AM史上初で話題を呼んだディーゼルエンジンを合体させ、またまた新たなチャレンジをスタートさせるというわけです。
・・・と聞いて思い出すシーンは2012年の6月、ル・マン24時間レースのスタートを控えたサルテ・サーキット。
マツダは、21年前に日本車初の歴史的勝利を挙げたル・マンの現地で、SKYACTIV-Dエンジンを核に、ル・マンへ再挑戦することを高らかにアナウンス。
その会場に颯爽と姿を見せていたLMP2仕様のプロトタイプマシンが、その後、”足掛け3年”もの歳月を経て、いよいよ実戦を走り始めると思うと、ホントに興奮を禁じ得ません。
それにしても驚いたのは、先日のデイトナ・テストデーに参加した2台のマツダのニューマシン「
マツダLMP2 SKYACTIV-Dレーシング」(ローラ12/80・マツダ)のカラーリングが、ル・マンでのスカイブルーからソウルレッドに一新されていたこと。
お馴染み「MZRacingサイト」の掲載画像には、魂動デザインの象徴でもある鮮やかなレッドをまとったボディと、一面に貼り巡らされた「SKYACTIV」のデカールが。
マツダの最新プロダクツの中核を成すこの2つの要素で構成された、2014年仕様のこのマシンを
ファクトリーマシンと呼ばずして、一体何をそう呼べというのでしょう!
今まさに私の脳裏に浮かんでいるマシンは、「白ボディ+青ライン」という”かつての”ワークスカラーをまとったマツダのGr.Cカーであり、IMSA-GTOマシンなのです。
1999年、マツダワークスの復活を願うアツい思いから立ち上げた「WW2」。
‘80年代から‘90年代にかけて、私たちファンがアツい視線を送った黄金期のマツダワークス活動と比較してみれば、主役となるレーシングエンジンをはじめ、エンジニアリングの体制、レーシングチームの編成や拠点など、ありとあらゆる構成要素が異なっている今回のUSCCチャレンジ。言うまでもなくそこには、片山氏・従野氏・寺田氏という伝説のワークスドライバーの名前も、名監督の大橋さんの姿もありません。
しかし、新生USCCにシリーズ唯一のディーゼルエンジン搭載車で走り出そうとする今、その根底にあるマツダの“チャレンジングスピリット”に関しては、全く同じ種類のものが息衝いていると私は感じています(^o^)。
先日のテストデーは初期トラブル対応に追われ、全く満足のいくタイムが出せなかった2台のローラ・マツダ。
正直なところ、昨年まで十分な実戦経験を積んできたTOPチームのプロトタイプマシン勢との実力差は現時点では大きく、今シーズン中に目立った戦績を挙げられるかどうかは全く不透明な状況です。
それでも、デイトナのレースウィークが実質的なシェイクダウンだった昨年のレースに比べれば大きな進歩^_^;。
それに・・・かつてマツダがル・マン24時間で栄光を掴むまでには、足掛け実に17年、十数回もの飽くなき挑戦を余儀なくされたわけですから、マツダの戦いを見守るファンだって、無類の耐久力を備えているはず(^_^;)。
身近な事例でいえば、私たちWW2がサポートしてきたスーパー耐久シリーズのRX-7(78号車)だって、通算で十数回ものチャレンジを経て、参戦当初の予選通過も危うい状況から、最終的には堂々のクラスポールを獲得できるまで進化したわけですから、意志あるところに必ず道は開けます。
今再び、
”勝利への意志”(
The Will for Win)を携え、USCCという大海に漕ぎ出すローラ・マツダに、昔のマツダワークスの姿を重ね合わせ、温かくもアツい視線を注いでいこうではありませんか!
・・・WW2の皆さん、イイですね?(と、一応問いかけてみる 笑)
(ところで、デイトナの本選も同じカラーリングなんだろうか・・・?!)
Posted at 2014/01/09 21:03:11 | |
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隠れ家発のWW2 | 日記